さっきの日記の補足です。
さっきのにあげたのは対策法をとりあえず思いついたのを書いてみます

・レシバク
一番いいのはダイケンキを始めとする水タイプ。
しかし、展開が遅いとレシラムに焼かれたりフレアデストロイでエネルギーをストップさせられる。ヒノアラシを早く倒してガス欠にできるかが勝負の分かれ目。

・ゴチラン
ミュウGRでともだちのわをぶっ放すのが最良……と言いたいが、ミュウは他のデッキが((
色的にはバンギラスが有利。
あるいは、スイエンかカメックスでランクルスを潰すか。
もしくはこちらも人間不信を使うか((


・ドンファンヤンマ
早くて硬いため、こちらを育てる前に潰しにかかるケースが多い。
ダイケンキなら育ってしまえば高確率でゴリ押しが可能だが……
あるいはドンファンに対してのひきずりヘドロなんかもそこそこ刺さる。
ひきずりヘドロはついでにゴチランにも少し刺さる。
ラフラン派生のデッキも完成してしまえばカモれるぞ。

・ゼクトル
パチリスシェイミで起動するため、エネルギーがついたあとなら後続のゼクロムをポケモンキャッチャーで呼べば少し時間稼ぎができるかもしれない。
ゾロアークで積極的にらいげきを狙うのもひとつの手。

・人間不信
バンギラスを使っている人はぜひヨーギラスでやまをたべるをしよう。相手のアタッカーのラインを落とせれば壁は130のジャローダになるため、幾分か突破口が開けるぞ!(
普通のデッキならやっぱりふたごちゃんをジャッジマンで流せばワンチャンスあり。
完成までに高火力を出す地盤を整えるか、あるいは完成を止めるか。

・磁場演舞
立てば持ち前の高火力で大暴れが可能でどんな相手もなぎ倒せるデッキ。しかもアタッカー全員がタフ。
フレアドライブエンブオーやレックデオの150ダメージを連射されると立て直しが効かなくなる。
しかもでんじドローの都合上ジャッジマンで相手を事故に追い込むことも可能。
対策としては立つ前が不安定なのでそこをつけばあっさり勝てるかも。

こう書いてみるとやっぱり今の環境、インフレしすぎてるような。
一撃で130ダメージ以上出せないと永遠に死なないって、こんなの絶対おかしいよ。
たねポケモンのくせに毎ターン120ダメージ飛ばせるHP130とかわけがわからないよ。

それでもパワーロックやベンチ吹き飛ばしがあった前環境よりかはどんなデッキでも絶対に食い下がれる面がひとつくらいあるっていう今の環境の方が、俺は好きです。

コメント

nophoto
ハンマー好き
2011年5月25日18:32

ジバエンブや人間不信に、当たったら先手を打つしかないと思います。
ゼクトルやドンヤンマは、展開が早いですよね。
今の環境でレシバクフは、きつい気がします。

たろ
2011年5月26日14:44

>>ハンマー好きさん
磁場演舞はまったくその通りですが、人間不信は先手打ったらふたごが((
先手取るにもジャッジマンがないと厳しい気がします。
そのジャッジでふたご引かれたらまあ諦める方針で((

レシバクは確かにメタでいえば上位にくるのは間違いないし展開も非常に安定してますが、ゴチランが上位に来ると負ける確率が高いので、やはり演舞起動にしてオゾンクライマックスを言える構築の方がいいのでしょうかね?
そうすると展開が遅くなりそうですが。

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