デッキレシピ:ダブルネクロメタグロス
ジャパンカップ出られそうにないので、
改善の記録として。

デッキコード:MUXpRp-uXDLdn-XpSSpE

デッキコンセプトは「耐えて殴り勝つ」。
死ぬ気でメタグロスGXを3匹立て、まんたんギガハンマーでサイドを盛り返していくのが基本プランです。

○ネクロズマGX
ブラックレイGXで後続をすべてギガハンマーの射程圏内に入れたり、マジカルスワップで詰められるのでピン積みしました。

○ウルトラネクロズマGX
終盤に相手GXのワンパン主砲として使います。
プリズムバーストより火力効率がよいので、グズマで後ろのGXを崩して詰めるのに欲しいです。
GX技の優先順位は1番低いです。

○アローラロコン
弱いとか言ってごめんなさい。
後ろが呼ばれて持ってきたのが無駄になる懸念材料は、ダンバル4匹死ぬ気で並べることで回避すればいいことでした。

○マジカルスワップ
フィニッシャーであります。
地味に1エネで軽い削りを入れられるので後ろのグロスのワンパン圏内に入れるのが楽になります。

○ウソッキー
相手のベンチを制限する要素は欲しかったですが、パラレルシティだと相手に先に貼られたらどうしようもないので、ウソッキーで簡易対策としました。
パラレルにはデスローグGXに対抗するベンチ絞りの役割もあるのでそういう意味では悩ましいところです。

○展開
基本的にアメがダブろうが進化先がダブろうがプラターヌをガンガン使ってエネを落としながらメタグロスを立てます。
そのためレスキュータンカは2積み。

盤面が揃ってきたらNを積極的に打っていくので、サーチャー以外でも触りやすいように3枚。

アズサは2枚目が死ぬほど弱いので1にして、圧縮に加担するレベルボールを積むことで、プラターヌからポケモン展開できるようにしました。

○ギミック
プラターヌで巻き込むこともあるのでまんたんのくすりは4積み。ベンチへの流れ弾が飛んでくることもあるので巻き込む前に使うこともあります。

フィールドブロアーはダストオキシンとパラレルシティの先貼りに対抗するため2枚、ですがそれ以外のとき持て余すので減らしてもいいかもしれません。
その場合はパラレル食らってもいいように(要はテテフアズサ出さなくてもいいように)レベルボールなり増やしたいところではあります。

耐えて殴り勝つコンセプトで2枚貼りもそんなしないのでこだわりハチマキは1枚ですが、引けないと困るときがそれなりにあるのが考えものです。

○戦い方
190以上のワンパンはウルネクでないと難しい(そして中盤終盤でそれをやるとほぼ返しにサイド2枚返される)ため、
基本的にまんたんしながらギガハンマー150-180を押し付け続けて要所でブラックレイやらマジカルスワップを挟む形になります。

ゾロアークにはオカルトマニアアセロラで我慢比べを強いられ、
ルガルガンにはちょっと出遅れるだけで簡単にデスローグやらで刈られ、
ウルネクにはそもそもHP250ワンパンされるとなかなか辛い環境ではありますが、
ベンチを絞るというある程度共通の対策が取れるぶん、頑張って戦えるデッキに仕上げたいものです。
おそらくもう殿堂バトルに出られないので記録しておきます。

マッシブーンGX:3
レジロックEX:3
メレシー(しんぴのまもり):2
メレシーBREAK:2
ヤジロン(DP4):2
ネンドール(DP4):2 ★×4
オドリドリ(あやかしのまい):1
レジアイス(DP5):1

ポケモン:16枚

ハマナのリサーチ:4
コルニ:4
グズマ:4
N:3

サポート:15枚

ピーピーマックス:3
闘魂のまわし:3
かるいし:2
バトルサーチャー:2
びっくりメガホン:1
夜のメンテナンス:1
まんたんのくすり:1
ダウジングマシン:1 ACE SPEC

せせらぎの丘:3

グッズ、スタジアム:17枚

基本闘エネルギー:8
ストロングエネルギー:4

エネルギー:12枚

何が出てきてもおかしくない殿堂バトルでは、自分の展開を安定させることが一番の勝ち筋に繋がると思い、安定して殴り倒すことを目標に組みました。
また、まわしを巻いたマッシブーンGXはワンパンするのにかなりいい手札を要求するため、そうなる前に仕留められるように意識しています。

ホウオウGX:4
カプ・テテフGX:3
バクガメスGX:2
ヤトウモリ(SM2):2
エンニュートGX:2
ウソッキー(SM1+):2
ボルケニオンEX:1
シェイミEX:1

プラターヌ博士:4
カキ:4
グズマ:3
N:2
鍛冶屋:1

ハイパーボール:4
バトルサーチャー:3
こだわりハチマキ:3
かるいし:2
ポケモンいれかえ:2
ネストボール:2

基本炎エネルギー:13

【デッキコンセプト】
カキ、ホウオウ、グズマで強引にサイド4枚もぎ取って、エンニュートGXのこだわりハチマキ魔性の爪230ダメージで〆るだけの簡単なお仕事。

【採用理由】
・ホウオウGX
意地でも初手でベンチに座らせるための最大枚数。
基本的にフェニックスバーンしか打ちません。

・カプ・テテフGX
カキを持ってきたり、そのまま持ってきたカキの張り先にしたりと相性抜群。
ベンチが貴重なのであまり無駄に置きたくない。

・バクガメスGX
初手のカキの張り先の第二候補。
ただしぐれんのほのおは極力打ちたくない。
ニトロタンクGXは1試合必ず使いたいので、置けるように2枚。

・ヤトウモリ-エンニュートGX
ホウオウGXの欠点である小回りの利かなさをうまく解消してくれる。
特に、炎2枚で打てるヒートブラストのノーコスト110ダメージは回転飛行が重いカプコケコ、まねっこで牽制してくるミミッキュなどをローリスクで処理できるし、4枚なんとかもぎ取れば魔性の爪でゲームセットに持っていける。
ゲームによってはエンニュートを序盤から動かしたい相手もいるし、カキの壁にもなるので、ヤトウモリを3にするのもよかったかもしれない。

・ウソッキー
ゾロアークGXが絶対湧くだろうと思い当然の採用……だが2枚。
まずベンチを絞らせる効果はどの相手に出してもそれなりに刺さること。
1枚にしてレスキュータンカやすごいつりざおで使いまわそうにも、その2枚は初手に来ては仕事をせず腐り札となってしまうし、ゾロアークGXはウソッキーを対したコストもかけずに倒すことができる。
そして何より、カキの壁役としてバトル場に差し出せる。
縛られるリスクもグズマ3枚であまり気にならないので2枚で本当によかった。

・ボルケニオンEX
こだわりフェニックスバーンだけでは倒せないサーナイト相手に出す。
が、それ以外ではだいたいこだわりフェニックスバーンで事足りるので1枚。
ぶっちゃけ一番いらない枠。

・シェイミEX
ボルケがいると絶対炎エネルギーを複数引きたい時が来るので、その時に。
ぶっちゃけ置くリスクと引きのリターンが噛み合ってないのでここも抜ける枠。

・プラターヌ博士
一番デッキを掘れるサポートなので当然の4。

・カキ
初手で意地でも握りたいし、テテフをあまり出したくないので男気溢れる4枚。
1ターンでホウオウが育つので、グズマされなければワンパンできるってときにもテンポロス覚悟で打っていい。どうせ鍛冶屋では間に合わないので。

・グズマ
フェニックスバーンのデメリット解消と、2ターン目から相手のメインGXを倒していきたい。現物を手札に握っておきたいので3枚。

・N
ニトロタンクGXを打つ時に打つかな、ってくらいのサポート。
ドローサポートとしてはあんまり使いたくない……。

・鍛冶屋
スチームアップがないので炎エネがろくに落ちないし、
落ちたとしてもホウオウGXは鍛冶屋を打って即ワザが使えるポケモンではないため、カキにはできない「打ったターンにワザを使える」メリットが生きない。
ただしエンニュートGXの起動には必要なので1枚だけの投入。

・ハイパーボール
貴重な圧縮札。迷わず4。

・バトルサーチャー
打ちたいサポートは決まっているので現物を優先しました。

・こだわりハチマキ
こだわりフェニックスバーンでゾロアークGX確定1発
サイド4枚取ってこだわり魔性の爪でサーナイトGX確定1発

あまり多く採用しても貼って生きるときが少ないので3枚がちょうどよかった。

・かるいし
2ターン目のスイッチやグズマで出す先に貼っておきたい。

・ポケモンいれかえ
フェニックスバーンを打った後、前のポケモンを倒さないといけない時にデメリットを解除するためのカード。かるいしと合わせていれかえソースは4枚あり、2ターン目にフェニックスバーンというには充分な枚数であった。

・ネストボール
初手で五枚目以降のホウオウか、足りてるときはヤトウモリを選べる。

・炎エネルギー
スチームアップをほぼしないので枚数は絞れるが、カキ以外にも手張りのために手札には欲しいので絞りすぎても困る。わりとちょうどよい枚数かと。

【闘いかた想定】
・vsゾロアークルガルガン
基本的に先攻勝負。
こだわりストロングデスローグもベンチ3匹までなら抵抗でワンパンできないので、こだわりフェニックスバーンをしっかり前のGXに叩き込んでいく。

・vsサーナイト
基本的に先攻勝負。
グズマ3枚いるのでラルトスやキルリアをうまく狩りたい。
だめなら、グズマされないことを祈って後ろでホウオウを育て、こだわりスチームアップフェニックスバーンを叩き込みたかった。

・vs夜の行進
ホウオウ使う以上絶対勝てないので諦めました。
ルール的には一定数いそうだったけども、他に握れるデッキがなかった。

・vsボルケガメス
ベンチによらず190を連射できるので苦手意識があった。後ろが呼びにくそうなのでカキで序盤からエネルギーを貯金しておけば戦えたかな。練習不足。


全体的に今までのデッキと動かし方が全然違ってあまり慣れないままの実戦投入となりましたが、今まで好きだった「耐えてワンパン」の動きがよく取れていたので好きなデッキになりました。
改良点は多々ありますがとりあえず今はゆっくり休ませたいと思います。
千葉1日目46位、2日目19位と、ワンランク上の世界につれていったデッキです。

アゴジムシ:4
デンヂムシ:2
クワガノン:3
クワガノンGX:1
カプ・ブルルGX:3
カプ・テテフGX:2
ウソッキー(みちをふさぐ):1

プラターヌ博士:4
N:3
フウロ:2
フラダリ:2

バトルサーチャー:4
ハイパーボール:4
ふしぎなアメ:3
レベルボール:2
こだわりハチマキ:2
かるいし:2
フィールドブロアー:2
エネルギーリサイクル:2
闘魂のまわし:1

草エネルギー:7
雷エネルギー:4


【投入理由】
もともとクワガノンGX好きでずっと使ってたのですが、名古屋でのルガルガンフィーバーと、ダストダスなどの非exが倒しきれないことが響いて勝ちきれず。
岡山でのはわさんのブルルクワガノン入賞の報を聞いて迷わずブルル型にシフトしました。

メタゲーム的な話をすると
・弱点がない
・バトル場にエネ加速できるのでエネ破壊などの搦手にもある程度耐性がある
・アセロラで中打点をずらされる環境で、相手ポケモンをワンパンできる打点持ちかつこちらはワンパンされにくい
・2進化特有の展開事故はあるが、BO3の形式上1回は許容できる
・立てることに意識を注げば1戦は短くて済む

と選択は間違ってなかったと思います。

【採用理由】

・クワガノンGX
HP180のワンパン合戦になるようなデッキ(ミラーしかり、行進しかり、ボルケニオンしかり)に対してNで手札を絞らせてからの240の壁はとてつもなくでかいかな、と残留させました。
もともとアゴジムシを呼びやすい構築なのでアゴジムシにエネを貼ることも多く、育成の手間はあまりかかりませんでした。

・ウソッキー
ゲロジュナ、エーフィダストと当たったときに先攻で出せると相手が止まってくれることが多かったです。

・レベルボール
アゴジムシを初ターンに2匹呼ぶことが一番重要だと考えてたので。ハイパーボール4とアゴジムシ4だけじゃぼくは引けませんでした。

・エネルギーリサイクル
単純計算でストロングチャージ2回分です。

・フィールドブロアー
いれたいスタジアムがない
相手のまわしは速やかにトラッシュしたい
ので2枚です。

・こだわりハチマキ-闘魂のまわし
対バクガメス相手に火力アップ道具3枚ないとうまく引けないので、全員につけられるこだわりハチマキを優先して多めに。

【入れなかったカード】

・カプ・コケコGX
そもそも縛りの解除って役割自体縛られることがなかったので必要なかったなーと思いました。

・ポケモンだいすきクラブ
初手以外で腐るのが性に合わなかったので。
アゴジムシ並べるならレベルボールとプラターヌ博士で同じことできるからいいじゃん、というのも。

・アセロラ、AZ、ゴジカなど回収、いれかえソース
いれかえソースを入れる枠が思いつかず、基本前に出たポケモンの場持ちがいいのでいれなくてもいいかな、と。
状態異常ケアが面倒だったので、入れるならゴジカ入れると思います。

・オカルトマニア
適切なタイミングで打てるほど展開に余裕なかったです。

・ヘビーボール
ノーコストでクワガノン持ってこれるのは偉いですが、アゴジムシ並べたいという優先順位に沿って見送り。

・レスキュータンカ
ポケモン厚く積んでるので欲しいなと思った盤面はなかったです。

【立ち回り】

・vsジュナイパー
ブルルみた瞬間ゲロゲが殴ってこないので、テテフやシェイミを狩ってリードできます。
アセロラジュナイパー回収で仕留められなくなるのが辛いので、Nしたり、相手がダブった森を切るのを見てブロアーしたりしてれば打点レースで勝てます。

・vsバクガメスボルケニオン
とにかくワンパンを続けて鍛冶屋以外のサポート使わせないことを意識します。それができないと勝ちきれません。

・vs行進
まわしブルルとクワガノンGXで前を倒し続け、シェイミをどこかで狩れればいいです。

・vsその他大勢
とにかくアゴジムシをさっさと並べて、ストロングチャージを2ターンめに立て、しぜんのさばきとカプワイルドでぶち抜きます。
それだけです。


FINAL出れず、大阪は4回戦ドロップなのでぼくの今シーズンはこれで終わりです。
去年より上の結果を残せたのは嬉しい半面、もっとうえにいけたのかなって悔しさもあります。
ただ上に行くほど胃痛と息苦しさと戦わなきゃいけないので、メンタルのトレーニングがいるかな(


そんな感じです。
お疲れ様でした。
今日のジムバトルで優勝したやつです。

アゴジムシ:4
デンヂムシ:3
クワガノンGX:3
クワガノン(ストロングチャージ):1
ルギアEX:2
シェイミEX:2
オドリドリ(あやかしのまい):1

N:4
プラターヌ博士:3
フラダリ:2
リーリエ:1
フウロ:1
タケシのガッツ:1

バトルサーチャー:4
ハイパーボール:4
ふしぎなアメ:3
レベルボール:2
こだわりハチマキ:2
こうかくレンズ:1
かるいし:1
バトルコンプレッサー:1
びっくりメガホン:1
すごいつりざお:1
パラレルシティ:1

基本雷エネルギー:4
基本草エネルギー:3
ダブル無色エネルギー:3
フラッシュエネルギー:1

・クワガノンライン
メインのたね4、グッズロックや巨大植物の森の逆利用も鑑みてデンヂムシ3。
クワガノンGXが自身で加速できるためストロングチャージの採用は賛否が分かれるところですが、1匹いれば中盤、終盤に超電磁砲の連射体制が整えやすいのでいると便利です。アゴジムシたくさん並べるので来たときに進化すればいいです。

・ルギアEX
クワガノンGXがいない盤面でダメージをつなぐ壁です。
スタジアムがあまり入れられないのでディープハリケーンでスタジアム飛ばしながら非EXを持っていけるのは偉いですし、エアロボールで少ないエネで幅広い相手に圧力をかけられるのも偉いです。
大概の相手に壁となってくれる汎用性の高さで2枚採用。序盤に確実に1枚使います。

・シェイミEX
2進化デッキは手札消費が激しいため2枚。序盤にアメと現物を揃えるための1枚と、中終盤Nを食らったときの回復用に1枚ってイメージです。

・オドリドリ(あやかしのまい)
ここの枠は非EX枠としていろいろ候補を探しています。
オドリドリにしたのはとりあえず1エネ貼れば動いてくれること、クワガノンGXが前に後ろに致死量の打点を確保してるので、その手助けをフラダリなしに行えるのは強力かと思ったからです。
他にも最終盤のNや怖いお姉さんへの耐性がつけられて、アタッカーとしても打点を出しやすいヤレユータンや、HP80~100の中型を楽に相手取れるミルタンク、ばらまきができてやられても痛くないかもしれないセレビィなんかもいいですね。

・N
どんな手札でも初手に打ちやすいドローサポートです。
巻き返しにも使うので4枚。

・プラターヌ博士、リーリエ
プラターヌ博士を4枚使うことがあまりなかったので(そして初手のプラターヌで切ったら死ぬカードが多いので)1枚だけリーリエにして、切りたくないカードを持ったときの大量ドローの選択肢としてみてます。
リーリエ自体はグッズロックを食らったとき全然強くないので1枚で十分だと思います。感覚的にはプラターヌ4N4の構成とそこまで変わらないです。

・フラダリ
エネルギー加速には困らないのでクワガノンGXが立ったあとはサポの権利もある程度フラダリに回しやすいです。確実に打ちたいので2枚。

・フウロ
ハイパーボールがあるけどアメがない、アメがあるけどハイパーボールがない、
こうかくレンズがあればゲームセットになる、パラレルシティでシェイミトラッシュしないと負ける、そんなときに手札を流さず確実に持ってこれる1枚。
手札の枚数を稼げるわけではない=序盤1、2ターン目は手札いっぱい使ってアゴジムシ並べたいので1枚だけ入れてサーチャーで使いまわします。

・タケシのガッツ
後ろにストロングチャージがいればサーチャーからトラッシュのエネに触れるのですごいつりざおと半々で採用。最終盤の詰めに。

・バトルサーチャー
3枚にしてたときもあったのですが、手札の消費が激しく終盤にガス欠ないしとどめさせないマンになることが多かったのでスペースを作って4枚に。

・ハイパーボール
ポケモンいっぱいほしいので4。

・ふしぎなアメ
グッズロックがいるのでデンヂムシ経由での進化も多いですが、クワガノンGXもクワガノンも2ターンめに立ってくれると非常に倒されにくいのでアメ進化するに越したことはないです。
素引きで引ける可能性の高い3枚。最初の一匹をアメで進化して、後から来たやつをデンヂムシ経由で進化すると戦線が途切れにくいです。

・レベルボール
相手が森出してくれた時にデンヂムシ持ってきて即進化の選択肢がとれます。
そうでなくともノーコストでアゴジムシ持ってこれるので2枚。

・こだわりハチマキ
主な標的はMM2とMサーナイトEX、でしたが進化前のたね(ヤブクロンとか)をチャージビームで飛ばせないのが思いの外鬱陶しかったのでちからのハチマキで良かったと思います。MM2相手だとチャージビーム打ってる余裕があまりないのでワンパンで飛ばせる選択肢は欲しいんですけどね。

・こうかくレンズ
ぶっちゃけアゴジムシを見た相手プレイヤーは常にシェイミEXの管理を考えながらプレイするため、ギガトロンGX打ってサイド4枚以上取って勝ちという盤面はそうそう起こりません。
起こりませんが、やはり非常に強烈な勝ち筋の1つなので邪魔にならない1枚。

・かるいし
死に出しはエネつきのクワガノンGXを出せばいいので、足回り補助の1枚。
ストロングチャージについてることが多いです。

・バトルコンプレッサー
いらなくなったアメや進化ラインを落として圧縮したり、タケシのガッツやフウロ、フラッシュエネルギーなどを確実に拾えるように。

・びっくりメガホン
ダストオキシンと闘魂のまわしが非常に鬱陶しいので1枚。
欲を言えばもう1枚欲しい。

・すごいつりざお
主に展開中にタイミングが合わず切れたクワガノンを戻します。メインのラインが厚いのと、タケシのガッツでエネ戻しにもあまり困らないため1枚。

・パラレルシティ
スタジアムに枠を避けずスタジアムは基本相手のもので割られてしまうため、1ターン確実に仕事をしてくれるものを選びました。
シェイミEXの負け筋消しに。

・エネルギー
ストロングチャージがいるのでダブル無色エネルギー4は多すぎました。
フラッシュエネルギーは落ちててもチャージビームで拾えるので闘対策にはなるかと思います(2回以上割られて倒されたら勝てませんけどね!)

・入れたいカード
対ゲロゲ要因:ルギアではクセロシキ打たれると2パンできない恐れあり。
弱点でこだわりハチマキと草エネ1枚あれば殴り勝てるオーロットEX、草弱点相手に最も打点の出るリーフィアEX、あるいはブルブルパンチを継続して打たせないようにジジーロンGX、混乱ではめ倒せて非EXとしてパッチールなど。

まわし兼ダストオキシン解除:クセロシキかメガホン2枚め。
わりとチャージビームでごまかせるのでなくてもいいかも?

回復ギミック:うねりの大海。
オーロット相手に、進化さえできればつながる可能性高し。そうでなくともチャージビームの際に喰らったダメージを軽減できるのは嬉しい。
ただ枚数を積めない。

新弾でカプなんちゃらが出たらそっち入れたら強いと思います。
デッキレシピ:ブラッキーゾロアークBREAK
写真から
リーリエ1→N1
ちからのハチマキ1→こだわりハチマキ1
が本番使ったリストになります。


*よかったところ
ゾロアークBREAK2枚
ゲロジュナイパーに対して、HP100から進化するHP140がとにかく大きい。
MM2Dに対する自然な回答にもなり、その他の有象無象なデッキにもシャドーバレットのベンチダメージからワンパンを狙えるのでここは2から削るつもりはありませんでした。

こだわりハチマキ
対白レック戦で、マインドジャックでのワンパンラインが6体に変わるのが1番偉かったです。

*悪かったところ
引く力が足りない
エフェクトマインドジャックで後ろGXを取る動きが強力なのに、シェイミ1でドローサポ厚めの構築なのでサポ権をフラダリに割けなかったのはミスです。
特にゲロジュナイパー相手にサポートの引き運だけで勝負するのは無謀でした。

ブラッキーがいまいち暇そう
これは俺の立ち回りのミスかもしれませんが、どうしてもやられたらサイド2枚取られること、エネ貼るわりに瞬間火力はさほどでもないことからどうもゾロアークの育成を優先してしまいます。
一撃でやられることが少ない=エネが残るアタッカーなので、もっとブラッキーを一撃死から守るカードを入れるべきでした。

ケンタロスの使い方がへたくそ
ほんとに、序盤にうまく30とか40とかくらいのダメージでかわされ、中終盤にはもうフラダリで呼ばれて無視されてといいことがありません。


新弾が出てもゾロアークBREAKが弱くなることはなさそうなので、ぜひ仙台以降でもリベンジしたいものです。
レックウザ(イワンコデッキ) x 2枚
ガマゲロゲEX x 2枚
ギャラドスEX(XY9) x 2枚
MギャラドスEX(XY9) x 2枚
マナフィEX x 2枚
シェイミEX x 2枚
フーパEX x 1枚

プラターヌ博士 x 4枚
N x 2枚
フウロ x 1枚
フラダリ x 2枚
AZ x 1枚
オカルトマニア x 1枚
クセロシキ x 1枚
バトルサーチャー x 4枚

ハイパーボール x 4枚
ピーピーマックス x 4枚
エネルギーつけかえ x 2枚
バトルコンプレッサー(フレア団ギア) x 1枚
ギャラドスソウルリンク x 2枚
闘魂のまわし x 2枚
すごいつりざお x 1枚
うねりの大海 x 3枚

基本水エネルギー x 9枚
ダブル無色エネルギー x 3枚

【概要】
レックウザのワザ「ターボストーム」を活かしたくて構築スタート。
ダブル無色エネルギーを採用すること、基本エネルギーを2枚加速することから、
「色色無無」というコストのポケモンが動かしやすくなります。

また、ドラゴンクローも+1エネつけて殴るにはちょうどよい打点で、まわしをつけられれば大概のたね1進化をフラダリから倒しに行けるのでよいクッションになります。

・ギャラドスEX
グッズロックがかかった時もおおしけで最低限エネルギーを確保できるかもしれません。
大抵初球ウラです。

・MギャラドスEX
水エネルギーをつければつけるほど打点が上がり、なおかつ水2枚+ダブル無色エネルギーで120~160とそこそこの打点も出せるのでターボストームとの相性は抜群。
HPが240もあり、弱点は雷なのでガマゲロゲEXが苦手な草ポケモンもなんのその。

パンプを望んだときのコストの山札2枚トラッシュはそこそこ重い。
なるべく乱発しないようなゲームプランを組み立てたい。

・ガマゲロゲEX
ダブル無色エネルギーが入る水デッキということで無理なく参上。
ブルブルパンチでブラストガイザーの圏内に入れたり拮抗した戦況のときクッションになったり、普通にグレネードハンマーでサイドを取りにいったりできるスーパーサブです。

バチュルやエレキエフェクト+1進化のデッキにはこいつが立ち塞がります。

・マナフィ、シェイミ、フーパ
いつもの三人衆。
バンデットリングはギャラドスを先に持ってくる。

ターボストームの加速とMギャラドスのでかさが加わっているので、
従来のWTBよりも戦線が途切れにくくなっています。

・フウロ
ソウルリンクを引っ張ってきたり、次の展開手段に繋げたり。

・AZ
バンデットリング使うので、ベンチの窮屈さを解消するために。

・オカルトマニア
エレキエフェクトを消したり、フェザーアローを1ターンだけ止めたり。
ブルブルパンチとあわせてルナアーラソルガレオなど大物を食いに行くときに使います。

・クセロシキ
主にブルブルパンチ下で白レックのダブル無色エネルギーをはがしにいきます。

・ピーピーマックス
序盤はなるべくピーピーマックスでエネルギーを貯めにいきます。
手札に来すぎてトラッシュした水エネをターボストームで拾うイメージで動きます。
昔組んだライボルトホウオウと同じ原理です。

・エネルギーつけかえ
確実に1回は使うため、スペシャルジムバトル用にSM仕様のものを2枚。

・バトルコンプレッサー
2枚以上入れると落としたいものがなくなるので1枚。
主にピンサポを落としたり、状況次第では水エネを落としたり。

・ギャラドスソウルリンク
進化ラインが2-2なので2枚。下ギャラドスはなるべく早めに並べたい。

・闘魂のまわし
まわしを貼るアタッカー(レックウザかガマゲロゲ)は1匹いれば戦線が持つので、
後ろの守りたいマナフィやシェイミに貼ることも考えて2枚。

・すごいつりざお
切れたMギャラドスを戻したり、ターボストームで拾いきれない水エネルギーを戻します。

・うねりの大海
割りあいに負けず、貼りたくない時に邪魔にならないように3枚。

・エネルギー配分
4枚もいらないけれど、2枚では動きが窮屈になりがちなのでダブル無色は3枚。
ピーピーマックスが無理なく運用できる最低ラインの水エネルギー9枚。


【戦い方】
ガマゲロゲEXとレックウザで流れをこちらに引き寄せ、
MギャラドスEXのブラストガイザーで一気に突き放す。


【ブラストガイザーのぞみますの火力】

水水無無=160(非EX確定1発ライン)
まわしブルブルパンチ(ターボストーム)とあわせて200

水水水水=200(EX確定1発ライン)
まわしブルブルパンチ(ターボストーム)とあわせて240

水水水水水=220(大抵のGX確定1発ライン)
ブルブルパンチ(ターボストーム)とあわせて250


ターボストームで加速して前のGXを1パンするって動きが楽しそうなので他にも組んでみたいなと思います。まずはデストロイヤーキングからかな?
レックウザEX(XYD) x 3枚
MレックウザEX(XYD) x 3枚
レシラム(XY6) x 3枚
サザンドラEX(XY6) x 2枚
シェイミEX(XY6) x 2枚

プラターヌ博士 x 4枚
N x 3枚
リーリエ x 2枚
フラダリ x 2枚
AZ x 1枚
オカルトマニア x 1枚
バトルサーチャー x 4枚
ハイパーボール x 4枚
レックウザソウルリンク x 3枚
はかせのてがみ x 2枚
すごいつりざお x 2枚
ポケモンいれかえ x 2枚
スペシャルチャージ x 1枚
びっくりメガホン x 1枚
記憶のほこら x 3枚

基本炎エネルギー x 7枚
基本雷エネルギー x 1枚
ダブルドラゴンエネルギー x 4枚

バトルクロスロードので使った奴ではないです。すみません。
ジムバトルでちょいちょい使ってた画竜点睛のデッキになります。

1ターンめに十分な準備を行えばゲロゲジュナイパー、ボルケニオン、その他ほぼすべてのGX連中に対してはほぼ無敵の強さを誇ります。
ルナアーラ(というかソーナンス)だけは勘弁ですが……

で、そのための準備を整えるカード。

・レシラム3
4入れるとベンチが足りないので3。
これでもわりと初手に来たりしなくもないのと、初手リーリエのおかげかわりかしハイパーボールで持ってきて前に置きやすいので大丈夫なのでは。

・リーリエ
1ターンめに手札を8枚にできれば、シェイミEXのセットアップとあわせて前レシラム、後ろソウルリンクつき3エネレックウザ+サザンドラEXくらいは容易に用意できます。
そのためフーパEXはデメリットが無視できないので不採用。

手札にあるべき必要パーツが多い分終盤のNにクソ弱いのも多少緩和されています。

・はかせのてがみ2
手札にエネルギーを集めることが必須なので1では足りません。
雷エネルギーを持ってきて手張りしておくと多少のエネデス対策にも。

・すごいつりざお2、スペシャルチャージ1
ナイトクライGX、かみくだく、火力の上昇などなど、
エネの落ちるスピードが以前より上がったためリカバリー要員も厚めに搭載。

ポケモン(主に展開中に切れた進化後)もまとめて戻せること、リーリエ追加でN被弾後にドローで引き込む動きが多少楽になったためエネルギー回収よりもつりざおを採用。

スペシャルチャージのおかげでダブルドラゴンエネルギー(サイド引換券)が切れにくい。

・AZ、ポケモンいれかえ2
足回りの補佐。初手レシラムでターンエンドできると嬉しい。

・記憶のほこら3
非EXに画竜点睛打ってたらさすがにガス欠になるのでスタジアムはこれ。
サイレントラボ貼られるとマジできついので枚数は3はほしい。
バチュルに画竜点睛打ったらサイド10枚くらい欲しい。


・戦い方
MレックウザEXにエネ集めて画竜点睛かドラゴンストライク連射。
高耐久のM進化EXにしては育成速度が速め。


・有利
○ほぼすべてのGX
大概中打点なので打ち合いが成立すればまず負けない。

Nの被弾による捲られだけ不安要素だが、それは他のデッキも同じ。

○ボルケニオン
Δワイルドでほぼワンパンはされない。
後ろでしっかりMレックウザEXを準備できれば勝負になる。
まわしボルケニオンが鬱陶しいのでしっかりボルケニオンEXを狙い打ちたい。

・不利
○白レック
相手のほうが早くこちらをワンパン用意できる+オカルトマニアで巻き返しも封じてくるので難しいです。
回すために作ったレシピなので、気にするのならスターダストでクッションを作りたい。

○よるのこうしん
非EXの束はNゲーになる。ほこらドラゴンストライク頑張れ。

○ソーナンス
これだけはほんとにきつい。マジで勘弁。
かれこれ3か月ほど使ってました。
XY環境の集大成でナナホシ杯準優勝、BXRの舞台に連れてってくれたデッキです。

3 x ガマゲロゲEX
2 x マナフィEX
2 x シェイミEX (XY6)
1 x ミュウ (XY10)
1 x カモネギ (CP6)
1 x ジラーチ (XY-P)
1 x フーパEX (XY7)
1 x ギラティナ (XY-P)

4 x プラターヌ博士
3 x N
2 x フラダリ
1 x クセロシキ
1 x AZ
1 x オカルトマニア
1 x こわいおねえさん
4 x バトルサーチャー

4 x ピーピーマックス
4 x ハイパーボール
3 x 闘魂のまわし
2 x エネルギーつけかえ
1 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
1 x すごいつりざお
1 x びっくりメガホン

3 x うねりの大海
1 x パラレルシティ

11 x 基本水エネルギー


・かいせつ
ブルブルパンチを打っている間に後ろでグレネードハンマーが打てるゲロゲを作り、
準備ができた段階でグレネードハンマーで前を、ブルブルパンチと妨害サポートで盤面に干渉し徐々にこちらのペースに持っていくイメージで戦います。

【ポケモン】

・ミュウ(XY10)
ゲロゲのサブに据えるにあたって、このデッキの動きとしてはゲロゲに3エネつけて戦うのが基本なのと、EXが主体&後ろに脆いEXがいることを鑑みると、

サブに適しているのは
・1エネ-2エネで動けて、ブルブルパンチで取りこぼす50-70辺りの打点持ち
この条件を満たすフットワークの軽いポケモンと判断しました。

ミュウは素でにげ0なので、いつ置いてもゲロゲの邪魔をしないことと、アクアチューブが働かないときの足回りを助けてくれることがありがたかったです。

また、超タイプなので後述のネギでたたくやグレネードハンマーを使うことで超弱点のポケモンに思わぬ一撃を与えることも(特にナナホシ杯で当たったMミュウツーEX)

カモネギ(CP6)
今回準優勝でもっとも驚かれたカード。かも。

ネギでたたくは連発こそできないものの、基本エネ1枚で出せるダメージが50(まわしで60、ハチマキで70)と、最高峰のコスパを誇る優秀なワザ。かも。
非EXにもダメージが通るルチャブル(XY3)と書くと結構強そうに見える、かも。

50+130でEXを倒せることと、60でまわしなしの行進軍団を一撃で仕留められることを買っての採用でした。少なくともフリーザーやレジアイスよりかは安定して選択肢に組み込めた、かも!

・ジラーチ(スターダスト)
ゲロゲの苦手な、速攻で180オーバー出してくるデッキは軒並み特殊エネ使うデッキなので、スターダストをクッションにして態勢の立て直しを狙います。
主に白レック、レインボーフォースをにらんでの採用。

・ギラティナ(ジムバトルプロモ)
アマルルガEXに変わってゲッコウガ対策に現れた新人。
引ければオーロットBREAKの元でグッズを使える他、メレシーBREAKの安定突破にも役に立つ、と汎用性がアマルルガEXより高いので採用しました。

・フーパEX
いなかったときよりもいた時のほうが展開の安定度が高かったため、AZとパラレルシティで後片付けもできる構築にしたうえで再雇用しました。
ヒット先作りと山札からカード3枚抜いてのチャレンジとPPMAXとの相性よすぎた。


他にも、にげる0兼行進&レインボーフォースに圧力となるサンダースEX、ソウルリンクを貼ったMレックウザをカウンターできるライボルトEX、雷エネを採用した型を候補にしましたが、混色になるとオーロット戦での安定度が下がるかなと思い水1本に絞りました。


【トレーナーズ】

・N:3
ゲロゲを見ると相手はあらかじめ手札に必要なパーツをかき集めようとしてくるため、Nをサーチャー経由ではなく素で打ちたい場面もそれなりに多いので3枚にしました。

・クセロシキ
環境的に改造ハンマーが欲しかったものの多く枠を割けなかったためジラーチで前のにこたまを、ブルブル下でにこたまをクセロシキで、といったイメージで使います。
どうぐも壊せるので使いたい機会はそれなりにありました。

・オカルトマニア
初手オカルトマニア+次ターンブルブルで白レックやサーナイトの出鼻をくじいたり、ボルケニオンに対しサイドを稼ぎつつ確実に1ターンをもらったりと、ギラティナ加入後も仕事は多いので続投しました。

・AZ
対ゲッコウガにおいてフラダリギラティナかげぬいと言われると一気に流れ持ってかれるのでそのケアに1枚は欲しかった。


・こわいおねえさん
盤面にエネルギーを貼られたり、ポケモンを出されると苦しい→ブルブルパンチ下でもサポートを握られている→ゲロゲ前では相手は大抵グッズを消化しに来るため、手札の枚数自体は少なくなる→こわいおねえさん!という発想のもとに採用。

たとえ何かの拍子で相手に見せたとしても、ブルブルパンチの影響下で手札に余裕持たせながら展開するのは相当苦しい(わかってても強い)ため、積極的にサーチャーで使えるようにしたい。

オーロット戦でスタジアム合戦の水増し、ロックを解かしてもパズルや展開用のグッズを打たせない、単純にハンドレス成功でマウント取れるとMVPカードの1つ。


・闘魂のまわし:3
サブでハチマキを巻きたい打点があまりいなかったのでまわし一本に絞りました。
はがされても1枚は残せるのでプレイングにゆとりが生まれました。

・エネルギーつけかえ:2
主ににげエネで貼ったエネをゲロゲに集めるため、そんなに多くなくていいです。
初手ブルブルパンチはピーピーマックス2ヒットでやればいいですし、
先攻取ったらそれもあまり優先しなくていいですし。

・バトルコンプレッサー:1
結構相手や盤面によって残したい札、不要札がはっきり分かれるのですが、
2枚以上採用すると落としたいものがなくなるので1枚。1枚でもすごい仕事してくれます。

・すごいつりざお:1
ガマゲロゲやパラレルで切ったシェイミ、手札に集まりやすく切れることも多い水エネルギーの再生と1枚あると便利なカード。

・びっくりメガホン:1
ブルブルパンチの影響下で相手がどうぐバンバン貼ってくので1枚は欲しいです。


・スタジアム
まず、フーパとシェイミの片づけにパラレルシティが1枚欲しかった。そのため、相手とのミラーになったときや出したくないときにかさばって邪魔にならず、なおかつ割りあいになった時に残しやすい枚数としてうねりの大海を3枚。
これでもオーロット戦ではあまり困りませんでした。


【エネルギー】

にこたまを採用して初手確実にブルブルパンチという型も見ましたが、特殊エネメタでテンポ壊されるのが嫌だったのとエネ2種類で自分がプレイング迷うのを嫌って水一本に。


【入らなかったカード】

・レジアイス、グレイシアex、フリーザー
3エネつけてのワザ効果がブルブルパンチからグレネードハンマーに繋ぐ流れより強くないので。
自分が無敵でも後ろは無敵じゃないのです。

・トレーナーズポスト
デッキを60枚にする上で残念ながら抜けました。
ピーピーマックスと相性はいいんですが……。

・ちからのハチマキ
採用したポケモン的にハチマキで出したい打点は
50(ブルブルパンチでミュウ)
60(スターダストで弱点混みレインボーフォース2発、バケッチャ2発)
70(ネギでたたくでゲコガシラ)
100(ボルケニオンex2発、ただし大海でかわされる)
150(ゼルネアスBREAK)

と、全員サブポケとまわしでもどうにかできそうなので不採用。


【仮想敵にしていた相手】

・ハンマーオーロット
まず、遭ってなにもできず負けるのがつまらなかったので、
このデッキには負けたくなかった。

デッキの構造的に負ける要素があるとすれば
・初手ミツルで手札グッズまみれ
・サポートが続かない、エネが引けない
・クラハンが全弾命中
くらいで、その動きをされたら他のデッキでも勝てないので、まあ割のいい賭けだと思います。
立川でよく相手してたので対策は体で覚えました。

・ボルケニオンex
勝てないデッキが少ないため、これを握る人も多いだろうと思い、ここにも負けたくなかった。
基本的にブルブルパンチ下でグレネードハンマー打ち続ける態勢を作れば半分勝ち、オカルトマニアとどこかでいえれば盤石です。
レンジャーが厚めに積まれてるので多少過剰にマークしても罰は当たらないと思います。

・よるのこうしん
これもギラティナ登場で勝てないデッキが減ったので当たるだろうと判断。

ゲロゲメインなためカリン入れればほぼ確実に勝てる(スカイリターンループは大海で無効化できるしグレネードハンマー打てるので通用しない)が、
あまりにもピンポイントすぎて入る余地がなかった。
相手はゲロゲ見た瞬間ゲロゲの致死量を簡単に超えようとしてくるため、ブルブルパンチで有利取れるとは言ってもかなり綱渡りの戦いになる。

戦い方としてはとにかくまわしブルブルパンチを撃ち続け、ブルブルパンチがいつ解けてもいいように
・こわいおねえさんで反撃の目を潰す
・カモネギでサイド奇数にしながらサイドレースに喰らいつく
・N、ジラーチで次のまわしブルブルパンチを用意するターンを稼ぐ
と、まわしブルブルできない盤面のケアを厚めに想定しています。

行進は基本的にグッズ過多なこと、ブルブル下でまわしゲロゲを倒すために必ず手札3枚以上なことから、ブルブル下でこわいおねえさんやNが刺されば必ず息切れします。じっくり戦います。

・ゲッコウガBREAK
サイレントラボとかげぬいがうまく噛み合うとギラティナ入りとはいえ安心はできませんし、exでワンパンできない非exを相手にするのは分の悪い勝負です。
ブルブルパンチでゲッコウガBREAKが2匹揃うのを遅らせ、各個で出てきたゲッコウガをグレネードハンマーで撃破するのが主な勝ち筋になるので、大海を出すタイミングは慎重に図ります。

オカルトマニアはギラティナがサイド落ちしたときに、サイドから救出する時間をより多く与えてくれます。


・白レック
マギアナ型、サンダース型を想定してました。
基本的にはワザを撃たれたら不利なので、ジラーチとフラダリフーパブルブルパンチで時間を稼いだり、貼られたエネをクセロシキで剥がすなど、とにかくワザを撃たせないことを意識します。
エネの総数は少ないので、ブルブルが続けば勝機は見えてきます。

・レインボーフォース
こちらもワザを撃たれたら基本的には不利。
ただ、こちらも前のにこたまや後ろに控えるボルケニオンexなどのデュアルタイプ持ちを抑えていけばそう簡単に220ダメージは出せなくなるので、絶望的な相性ではないです。
こわいおねえさんがよく刺さります。

・黒ドラゴン
ボーマンダexが苦手なので、exはゲロゲ2匹とマナフィで極力抑えるようにします。
ブルブルパンチとこわいおねえさんで相手のワンパン態勢を整わせないように動けば勝負になります。

・ディスペアーレイ
⊿進化のないメガシンカは基本的にソウルリンクがない進化前をブルブルグレネードで落としてサイド2枚アドバンテージ取ってからスタートします。
サーナイト以外のスタートならそれ以上のアドバンテージが見込めますし、進化されてもゲロゲワンパンはできないため、後ろのHP低いexのケアができれば負けないので勝てます(?)。

【明確に厳しいけど少ないと踏んだカード】

・ビークイン
ポケモン多めのデッキなのでブルブルの刺さり次第ではなんとかならないこともないと思ってました。
明確なアンチはハチマキグレイシアですが、グレイシアは他のデッキに刺さらないので……

・その他草タイプ
ジュカインもメガヤンマも明確な不利がつく相手が
多数いるため当たることはないだろうと判断。

・ゼルネアスBREAK
ワンパンはできなくなったが、打点が上がりきる前にこわいおねえさんやクセロシキなどでマウント取れるだろうと判断。

・サンダースex
どうせ起動ににこたまやマルマイン使うので特殊エネトラッシュすればいずれこちらの土俵に持ち込めるかと思い特別なマークはせず。

・レジアイス
サンダースとほぼ同様。非exはミュウがいるし、後ろ呼べばいいのでこちらも特別なマークはせず。



こんな感じです。
XYの集大成で勝てたのでサンムーン、BXR本戦でもがんばってみたいです。
ウォーターツールボックス デッキレシピ
ガチャログで上げてみました。

気になったところを言葉で説明するスタイル。

*ホワイトキュレム
ボーマンダexの登場で非exを多めに入れたかった。
レジアイスではあまり圧力にならずフラダリでかわされるので、非exでゲロゲとほぼ同じ打点を与えられるかと思い採用してみた。
でもだいたいゲロゲで殴ってた。かなし。

*改造ハンマー
ドラゴンがきついので刺す価値はあった。
腐る相手はボルケニオン、サーナイト、オーロット、ミラーと、だいたいゲロゲでなんとかなる相手なので59枚でもそんな腐らない感じ。

*炎エネルギー
もえるつらら用(使わない)
大阪とあわせてこんなデッキ使ってました。
最高成績はプレミア3ボツですが、充分上は狙えたと思います。

2ホウオウEX
2ライボルトEX
2MライボルトEX
1フリーザー(⊿プラス)
1リーフィアEX
2シェイミEX
1フーパEX
11

4プラターヌ
2フウロ
2N
2オカルトマニア
2フラダリ
 12

4ハイパーボール
3バトルサーチャー
3トレーナーズポスト
3ピーピーマックス
2あなぬけのヒモ
1かるいし
2ライボルトソウルリンク
2闘魂のまわし
1まんたんのくすり
1すごいつりざお
1はかせのてがみ
 23

2パラレルシティ

 2

4基本水エネルギー
3基本雷エネルギー
3基本草エネルギー
2基本炎エネルギー

 12

http://mukago7.diarynote.jp/201605221337134102/
のコピペではありません。
自分から組み上げてわりといい感じに仕上がったので立川近辺の人にばらまきまして、それで使ってくださった方がいらしたというわけですね。
ありがたいです。

http://ultradynamite.diarynote.jp/201603140329017197/
3ヶ月前の権利取った時のアレンジです。

解説:ポケモン
-ホウオウex:2
もともとこのカードが使いたくてデッキを組み始めました。
まわしエレメンタルフェザーで140、+30も合わせるとほぼすべての非exを一撃で仕留めることができます。
しかも環境にHP30のバチュル、ヒンバスがおり、進化前のたねも大概HPは60程度なのでサイド+1枚が狙いやすかったです。
また浄化の炎も序盤のスリップダメージの無効化、中盤の確定数ずらしに大いに貢献してくれます。
特にオーロットBREAK相手には炎エネがついた瞬間、スプーンまげにさえ気をつければホウオウ単騎で制圧が可能です。

-ライボルトex
-メガライボルトex
-ライボルトソウルリンク:2ずつ
このデッキにおけるライボルトはあくまで繋ぎです。
薄いかもしれませんが、フーパexとフウロのおかげで、とりあえず1匹立てられればホウオウexがあとはなんとかしてくれます。
よるのこうしんや白レックといったホウオウexを容易にワンパンできうるポケモンたち相手には2体必要ですが、逆に2体以上はいらないのでこの枚数で充分です。

ライボルトexも闘魂のまわしを巻いて殴りにいくこともあります。まわしアサルトレーザー70、130は繋ぎとして充分なアタッカーになります。

-フリーザー(⊿プラス)
唯一の非exアタッカー、しかし強力な非exが幅を利かす環境ではかなり重要ポジション。
動かすときはまわしトライエッジの1オモテ70を基準に立ち回ります。進化前たね、まわしバチュルまでサイド2枚を狙えます。
基本的には3裏でやられても問題ない場面で動きますが、
どうしようもないときは眠らせ時間稼ぎ、2表3表狙いの特攻でむりやり勝ちを掴みに行きます。

-リーフィアex
ゲッコウガ狩り尽くすマン。
基本エネで動くのでジラーチで止まらず、パラレルシティのダメージ軽減、しぜんのいぶきの30回復で序盤中盤から動かしていけるので、オカルトマニア絡めれば余裕で3枚は抜けます。
また、闘にもジガルデとレジロックを狙ってサイド荒稼ぎしたり、他の草たねと違ってホエルオーもまわしとスタジアムがあれば一撃で仕留められます。
彼が入って以降、ゲッコウガには一度も負けませんでした。

-シェイミex:2
サイド落ち警戒で2。
基本的に使ったらパラレルで落とします。

-フーパex:1
展開の要。だけど初手やサイドにいてもなんとかなる。
基本的に使ったらパラレルで落とすか、かるいし逃げる要因になります。

解説:トレーナーズ

-展開回り
ハイパー→バンデットリングとトレーナーズポストピーピーマックスで山札の圧縮をかけながら、手札の状況を見てプラターヌとNで手札の回転を行います。

-オカルトマニア:2
ゲッコウガ、メレシーBREAK、ゲノセクトドータクン辺り相手はいかに彼女を打てるかが鍵になります。
オーロットが環境にいること、コンプレッサーでピンポイントでサーチできないことを踏まえ現物を増やしました。
オーロットの元でピーピーマックスやかるいしを貼れるので、先1ミツルでもまだ芽を残せます。
またフライトナイトフラダリかるいしフーパとかやられても、オカルトマニアがあれば足止めを止められます。

-バトルサーチャー:3
現物が増えたので3あれば充分です。

-ピーピーマックス:3
ターボボルトを打ちにくい、打てない盤面で輝く。
デッキ内のポケモンのワザは3エネあれば打てるので、ピーピーマックス一度決まればターボボルトで手札関係なしに攻撃をしかけられるのです。
なるべくどのエネがついてもいいような立ち回りをします。

-あなぬけのひも:2
ベンチ狙撃でやられそうなポケモンが前にいるとき後ろに下げたり、序盤のスイッチだったり、結構使うと決め手になることが多いです。

-かるいし:1
メガライボルト以外ににげゼロが作れると特にオーロット戦が楽になります。

-まんたんのくすり:1
ぐるぐる大作戦をするというよりは序盤の壁役に振って負け筋を減らすのが目的です。

-闘魂のまわし:2
ホウオウに1枚と割られた時用の予備枠で1枚。

-はかせのてがみ:1
4色もエネがあるので1枚はほしいです。

-すごいつりざお:1
エネが戻ってもピーピーマックスでつけ直せたりするので、切れたメガライボルト、パラレルで落としたシェイミなどを再利用します。

-パラレルシティ:2
基本的には青い方をこちらに向けて、
使い終わったシェイミexなどの処分
ビークイン、ゲッコウガの打点を下げて打ち合いに強くする
を行います。
また、まわしホウオウを簡単にワンパンしてくる
白レックウザ、ゲノセクトドータクン相手には逆に絞らせれば簡単にワンパンはできなくなるので浄化の炎込で打ち合いに勝てます。


-エネルギー配分
フリーザーは水2枚要求で1試合確実に動かしたいので水4枚
リーフィアexは草2枚要求だけどいらん試合ではいらんので草3枚
ライボルトとホウオウは雷1枚あればいいけど要なので雷3枚
浄化の炎を確実に打ちたいこと、無色としても利用できる炎2枚


合計12枚もあるのでピーピーマックスのヒット率、ロック下でのエネ貼りは充分に行えるかと。


とにかくオーロットとゲッコウガに負けたくないという意識が強いですが、他に極端な苦手もいなく、ホウオウexの物持ちのよさのおかげであらゆる相手と互角かそれ以上に戦えるので、充分てっぺん狙えるデッキだと思ってます。
それだけにクライマックス連れてけなかったのが無念でなりません。


福岡でホウオウ使い増えないかなと願いつつ。
デッキレシピ:ライボルトホウオウフリーザー
この環境も終わりだし、権利取れたので記念に残します。

XY1-XY9

ライボルトEX:3
MライボルトEX:3
ホウオウEX:2
フリーザー(⊿プラス):1
シェイミEX:2
フーパEX:1

12

プラターヌ博士:4
フウロ:2
フラダリ:2
ジャッジマン:1
オカルトマニア:1

10

ハイパーボール:4
トレーナーズポスト:3
バトルサーチャー:3
ピーピーマックス:3
ライボルトソウルリンク:3
闘魂のまわし:2
かるいし:1
あなぬけのヒモ:1
まんたんのくすり:1
はかせのてがみ:1
なかよしレスキュー:1

うねりの大海:3

26

雷エネルギー:4
水エネルギー:4
草エネルギー:2
炎エネルギー:2

12

トラッシュから加速するのにピーピーマックス?と思いましたが、
実際手札に来たエネはハイパーやプラターヌで落とせますし、
ピーピーマックスで初動のターボボルト準備、ホウオウやフリーザーをライボルトが動けないときに準備させたりと感触は非常によかったです。

とにかく非EXには一撃されない、こちらの打点は結構な非EXを倒していけるので、
あとはすきを見てシェイミEX食べて、サイドレース突き放せれば上等よ!

-ほしいもの

○オカルトマニア増量
主にゲッコウガ、グッズロック、ギラティナを見て。
1枚じゃひけんねん。

○サカキの計画
あと10.20ほしい盤面そこそこ多かったです。

○ドーブル
エネのやりくりが楽になるけど、ベンチがない。

○パラレルシティ
入れるの忘れてた。

一応この構築で2ターンめターボボルトは安定して言えたのと、
4色ホウオウとトライエッジ打てるフリーザーを両立させることはできたので、
安定はしてるのかなとおもいます(強いとは言ってない)
4 x ライボルトEX
3 x MライボルトEX
1 x フリーザー (XY6)
2 x レジアイス (XY7)
2 x シェイミEX (XY6)

4 x プラターヌ博士
3 x サナ
2 x フラダリ
2 x ダイゴ
1 x エリートトレーナー (XY7)
1 x オカルトマニア (XY7)
1 x AZ
3 x バトルサーチャー

4 x ハイパーボール
3 x ライボルトソウルリンク
2 x ちからのハチマキ
2 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
2 x あなぬけのヒモ
2 x 改造ハンマー
1 x はかせのてがみ
3 x うねりの大海

5 x 基本水エネルギー
5 x 基本雷エネルギー
2 x ダブル無色エネルギー


【ポケモン】
ライボルト初手が望ましいので4、上は3。2匹作れればいいのでリンク3。
レジアイスはないと困る相手に出したいので2、フリーザーはそうでもないので1。
シェイミは1試合に1度使えたらよいので1。あまり使いたくないけど。

【サポ】
やはりプラターヌが使えてなんぼだと思うので、プラターヌに加えてその日のエネまで一緒に連れてきてくれるダイゴはめっちゃ有能だと感じました。
オカルトマニアとAZの打ちたい場面が少し多かったのでそこは改善点。

【その他】
バトコンはエネとサーチャー経由でのサポサーチに。
ただ落とし過ぎても困るのでバランスが難しい。

あなぬけは初動にライボルト以外が前に来た時に加えて、前に立たれたら面倒なものをどかすためにいれかえではなくこっちを選択。

改ハンは主に巻き返しの一手として打つ機会が多し。

【エネ】
どちらもそこまでエネ拘束厳しくないので半々+アイス用の二個玉。

【戦い方】

VS非EX小物軍団
オカルトマニア、シェイミ食い、フリーザーでテンポ取りに行く。
引きがちゃんとしてれば。

VSギラティナ
わりと得意め。
フェアリーもメタルもオカマ改ハンがよく効く。
……その割にぬるい引きでおされること多いけど。

VSルカリオ
マジで勝った記憶がない。
レジアイス単機にする前にいろいろつられて負けるわ、レジアイス単機にしたらしたっぱ飛んできて復帰できずに押し負けるわ、散々である。

……他の皆さんは、どうやって勝たれているのでしょうか。
ご意見をぜひ……
とりあえず、動きました。
備忘録として。

バンギラスex:3
Mバンギラスex:2
ズバット(フリーフライト):4
ゴルバット:3
クロバット:2
ダークライex:2
イベルタル:2
シェイミex:1
ジラーチex:1

アララギ博士:4
N:4
アクロマ:2
フラダリ:2
バトルサーチャー:2

ダークパッチ:3
ハイパーボール:3
レベルボール:1
バンギラスソウルリンク:3
かたいおまもり:2
すごいつりざお:1
ポケモン回収サイクロン:1
はかせのてがみ:1

悪エネルギー:8
ダブル無色エネルギー:3

○バンギラスex
グラウンドバーンでギラティナにリーチをかけるお仕事もあります。

○Mバンギラスex
1体立てばサイド3、4枚を持っていく。
残り2、3枚はバットと取り巻きがなんとかしてくれる。

○クロバット
デストロイヤーキングのためだけならゴルバットまででも問題ないんですが、やっぱり噛みつく回数は多いに越したことはないし、敵はexだけではないので

○ダークライex
サイド落ち懸念と、相手によってはアタッカーたりうるので2枚。

○イベルタル
ちょっと削ってエネ加速、デストロイやらスピアやらにつなげます。

○シェイミとジラーチ
ボールからの展開要因。
切れるパーツが少ないのでシェイミ1枚、レベルボール対応のジラーチ1枚。

○サポート周り
基本的なものしか突っ込めませんでした。
AZは相性いいように見えますがダメカン乗せたやつは即デストロイできるし、デスウイングやナイトスピアのベンチダメージでもデストロイの下準備にはなるので、あまり必要性を感じませんでした。

○ボール
序盤からホイホイ切れるものがないのでハイパーボール3
ジラーチとバット持ってくるレベルボールを1枚。

○ダークパッチ
中盤以降の中継ぎ感覚で3枚。
4枚欲しいときもあるけど、序盤に悪がトラッシュに落ちにくいのでなんとも。
メガバンギラスの耐久のおかげで3枚でもやれてる感じ。

○どうぐ
とりあえず早めに貼りたいソウルリンクを3枚、デストロイする回数を増やすかたいおまもりを2枚。お守りダークライもなかなか強い。
ソウルリンクが中盤以降ダダ余りするので枚数は要調整。

○すごいつりざお
クロバット、メガバンギラスを切ってしまったとき用に。

○はかせのてがみ
いつ引いてもそれなりに強いので1枚。

○ポケモン回収サイクロン
ベンチの整理、最序盤の交代アシスト、噛みつき回数増やしと役割を多く持てる。

○エネルギー
メガバンギラスは立って2体なのでプラスワンのニコタマと、
バンギラスとダークライに必要なぶんプラスワンの悪エネルギーを埋めました。

●欲しいかもしれないカード
-シャドーサークル
ないとドンファンブイズに勝てない。でもスペースはない。

-ちからのハチマキ
デスウイングやバットにつけて小物をより素早く仕留めたい。それだけ。

-ケルディオex
状態異常回復と、対ドンファンでのアタッカーとしてほしいが、
バットでにげ0要因が確保できてるのとベンチ足りないので見送り。


立川ドンファンだらけだから正直使いづらそう。
うまく改造できんかなあ。
リザードンex:2
エンテイ(コンバットフレイム):2
エンテイ(ヒートタックル):2
ロコン:2
キュウコン:2
シェイミex:3

プラターヌ博士:3
鍛冶屋:3
オダマキ博士の観察:1
フラダリ:2

バトルサーチャー:4
トレーナーズポスト:4
ハイパーボール:4
ダートじてんしゃ:3
バトルコンプレッサー:3
ちからのハチマキ:3
ポケモンいれかえ:2
灼熱の大地:2
色の消えた街:2

炎エネルギー:7
ダブル無色エネルギー:4


【ポケモン】
スカイフィールドをなくしてキュウコン出せば、
リザードンがほぼワンパン耐えます。
エネ貼る隙を作ってフラダリする暇を作りたいです。

エンテイは最初にコンバットフレイム出てもおいしくないので2ずつ。
鍛冶屋をしたあとに別のポケモンにエネを貼りながら致命打与えられるのが強い。
ヒートタックルのほうは耐久が頼りになります(表が出れば。)
あと、ソーナンス倒すのに一番適しています。

【回しかた】
炎エネ落として鍛冶屋とニコタマ握るまでが勝負です。
XYではサポート以外のドロー力が上がりましたが、リソース切ることも多く過剰ドローは自分の首を締めるだけだと感じました。
このターンに何が引きたいのか、目的意識を持たないドローは控えたいです。

【スタジアム】
ドロー補助の大地と火力補助の街を2枚ずつ。
大地は使えて1回なので減らせると思う。
ただ、スタジアムを割ってかつキュウコンを出すというのを安定させたいので総数は3枚にしたいところ。ペンキローラーは微妙。

街はダメカン6個乗るまで耐えたい。
フレイムバリアとリザードンが鍵になります。


エンテイとリザードンでどこぞの結晶塔を連想させられますね。
かっこいいです。
煮詰めきれなかった俺の負けです。

3 x ゴマゾウ (BW7)
3 x ドンファン (BW7)
4 x ルチャブル (XY3)
2 x ピカチュウ (XY1)
2 x ライチュウ (XY1)
2 x シェイミEX (XY6)

4 x アララギ博士
1 x コルニ
1 x N
1 x アクロマ (プラズマ団)
2 x フラダリ
1 x クセロシキ
1 x フラダリの奥の手
3 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
4 x バトルサーチャー
4 x みがわりロボ フレア団ギア
1 x ちからのハチマキ
2 x シルバーバングル
1 x きあいのタスキ
2 x ファイティングスタジアム
4 x ハイパーボール
1 x レベルボール
1 x パソコン通信

4 x ストロングエネルギー
3 x 基本闘エネルギー
3 x ダブル無色エネルギー

・強かったところ
MレックウザEXやイベルタルEXの一撃処理。シェイミ呼ばなくてもよくなった。
クロバットの処理。磁気嵐積んでもよかったけど、どうせ割られるよね。
きあいのタスキ。これ貼れるおかげでドンファンのぶち壊すが狙いやすい。
相手のフィールド利用するだけして割っておけばシェイミ放置も気にならず。

・弱かったところ
対ゲロゲ用にファイティングスタジアムもう1枚欲しかった。
クセロシキにサーチャー使いたくなかった。けどないとないで困った。


とりあえず、対ゲロゲの練習をもっとすべきだった(こなみかん)
3 x ルカリオEX
2 x MルカリオEX
3 x ルチャブル (XY3)
2 x ランドロス (XY3)
1 x テラキオン (BW2)

4 x アララギ博士
4 x コルニ
3 x N
2 x フラダリ
1 x ポケモンセンターのお姉さん
4 x バトルサーチャー
1 x パソコン通信

3 x ちからのハチマキ
2 x きあいのタスキ
2 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
2 x 改造ハンマー
1 x ツールスクラッパー
3 x ファイティングスタジアム
1 x はかせのてがみ
3 x あなぬけのヒモ
2 x エネルギーつけかえ

7 x 基本闘エネルギー
4 x ストロングエネルギー

【このデッキの特徴】
ライジングフィストでEXを一撃必殺
タスキフライングプレスでEXをツーパン
非EXはルカリオEXやテラキランドでさっさと粉砕

そんだけです。わかりやすい。

【解説:ポケモン】
ランドロスEXを入れなかったのはうちの近辺では水が多いなと感じてたためです。
嘘です。持ってないからです。1枚は入れても損ないです。

【解説:展開に寄与するカード】
お姉さんとフラダリをいっぱい使いたいのでサーチャー4以外は無難にまとめました。

【解説:バトルに役立つカード】
・ポケモンセンターのお姉さん
いっぱいライジングフィストっていうためにがんばれ♡がんばれ♡してもらいます。

・ハチマキ、ファイスタ、ストロングエネルギー
3種の神器。1枚引ければいいことが多いのでストロング以外は3でまとめました。

・タスキ
主にルチャブルにつけてしぶとく戦います。
ゲンシグラードンとかミュウツーとかにはタスキMルカリオとか出します。

・改造ハンマー
1枚じゃ焼石に水なので2枚。バトコンの餌になること多し。

・ツールスクラッパー
Ωバリア出て以来ノイザーぶっ壊す以外に使った記憶がないです。

・バトコン
コルニで動く都合上不必要なカードが切りづらいのでありがたいカード。

・あなぬけのヒモ
序盤トロいデッキにさっさと打点をぶち込んでいくカード。
盤面が揃って来たらおまけつきのポケモンいれかえ。

・エネルギーつけかえ
これがあるとエネ管理が多少楽になる。

・パソコン通信
ピンポイントサーチ、主に打点の決め手になるものを持ってくる。

【解説:エネ】
安定の7:4。困らない。

【立ち回り】
・先攻
メガシンカ、ライジングフィスト。

・後攻
ダメージレースを意識しながら省エネで食らいつく。
相手が準備遅そうならライジングフィスト。

【課題】
デオキシスは比較的改ハンでいいんだけど、ミュウツーどうしようね。
仙台とみらチャンがバイトの都合上参戦不可能になったので晒します。
大阪でクライマックスあと一歩手前のとこまではこぎつけました。

3 x ドーミラー (BW3)
3 x ドータクン (XYB)
2 x コバルオンEX
2 x ディアルガEX
1 x ヒードラン (XY4)
1 x レジスチルEX (BW5)
1 x ガマゲロゲEX
1 x ケルディオEX
1 x ジラーチEX

4 x アララギ博士
4 x N
1 x アクロマ (プラズマ団)
1 x AZ
1 x フラダリ
1 x フラダリの奥の手
4 x バトルサーチャー

3 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
4 x ハイパーボール
3 x ちからのハチマキ
3 x かるいし
2 x スチールシェルター
1 x ポケモン回収サイクロン
2 x ツールスクラッパー

4 x ダブル無色エネルギー
7 x 基本鋼エネルギー

【このデッキを選んだ理由。】
ディアルガEXのカードデザインが好き。
ブルブルパンチに耐性の高そうなポケモンが多い(勝てるとは言ってない)
比較的どんなデッキとも戦いやすい。

【解説:ポケモン】
・ドーミラー:ドータクン
このデッキで立てるドータクンは2匹です。予備含めて3-3としました。
HP50は甘え。

・コバルオンEX
比較的早くから打点重ねられるのと、殴れない相手がいないのが大きな魅力です。
比較的早くからほしいのと安定性が高いので2枚。

・ディアルガEX
主砲です。主にこいつで仕留めます。
また、クロノワインドも地味ながら刺さる相手は多いので腐りません。

・ヒードラン
ほとんどの非EXを一撃できる上にこちらはなかなか一撃されないので優秀です。
このデッキではサイドを1回奇数にする予定なので1枚です。増やすなら3枚にして、ガマゲロゲやメガライボルトなど重めな奴にしつこくぶつけてく形になりそうです。

・レジスチルEX
トリプルレーザーを一度打つだけでHP180→150、HP130→100と多くのよく見るポケモンをこちらの一撃圏内に持っていける上に前を殴らなくてもよいため、みがわりロボに対して比較的有利に動ける優秀な子です。プロテクトチャージも地味ながらダメージ軽減が優秀で、1エネ追加して殴るのには悪くない性能かと。
フレフワン相手にはフラダリしてハチマキトリプルレーザーっていうと面白い。

・ガマゲロゲEX
立ち上がりが遅めなメタルチェーンにはよくかみ合う。
イベルタルやビリゲノといったデッキには出さなくてもよいし、そうでないデッキにはAZや回収サイクロンでしぶとく盤面作る隙を与えてくれる便利屋さん。

・ケルディオEX
主に攻撃用のエネルギーを減らさないためのカード。
状態異常はスチールシェルターで回避できるので、必ず出さなくてもよい。

・ジラーチEX
これがあるだけでデッキの安定度が段違いです。
一応色がかみ合ってるのでワザは撃てますが、撃ったことは今まで一度もありません。

初手で前に来てほしくないカードがジラーチとドーミラーのみなので初手は安定します。

【解説:展開に関与するカード】

・アララギ博士、N
初手に来て嬉しいカードを4枚ずつ。
初手で1回打てばあとはバトルサーチャーがなんとかしてくれます。

・アクロマ
並んだあとならアララギよりも強いのでピン。


・奥の手
アララギベースで動くのでリソースを切るときも多く、あると安心です。
ゲロゲとセットで打てば夜の行進、リザードンといった不利相手も返せるはず。

・バトルサーチャー
こういう構築だし4欲しいよね。

・ハイパーボール
ジラーチを初手の安定択として数えられるのと、
盤面に応じてドータクンかアタッカーか選べるのでこれを4枚としました。

・バトルコンプレッサー
1回目はAZ奥の手フラダリ、2回目は鋼エネとボールやポケモンなどの盤面に応じていらないカードを切ります。鋼エネ落としすぎてもドータクン2匹では拾う力には限りがあるのでほどほどに、コンプレッサーでコンプレッサーは落とさないこと。

【解説:バトルに役立つカード】
・フラダリ
よくサイドで隠居するのとジラーチが詰め札になるのであと1は欲しかったです。

・AZ
「負けない」ためのカード。
そもそも、鋼という色自体が火力がちょっと足りないため、それを倒されづらさで補うことで(例:メインアタッカーが180のEXと130の非EX、弱点色の少なさ、数々の妨害技など)、最終的に勝つということを目指すに至りました。
コンプレッサーなどで落としてバトルサーチャーで徹底的に使いまわします。

・ちからのハチマキ
どのポケモンも上のワザが火力ちょこっと足りないので、そんなときに役立ちます。
もちろん鉢巻フルメタルインパクトで制圧するのもよし。

・かるいし
いつでもケルディオおけるわけじゃないし、スクラッパーを鑑みて厚めの3枚。
状態異常はケルキャンもしくはシェルターで回避する。
どうぐは合計6枚あるのでヘッドノイザー避けには十分かと。

・ツールスクラッパー
ヘッドノイザーやダストを喰らうと一気にガタがくるので。
アララギベースで動くので少し厚めに積みました。

・スチールシェルター
スタジアム割りとしては優秀な部類。
ほっとくと致命傷になるどくだけでなく、地雷踏んだとき麻痺で動けないこともなくなる。

・回収サイクロン
ジラーチの回収、ベンチ空け、縛りの解除、負け筋潰しと多くの役割を持てる。
AZと違いどうぐや二個玉が戻ってくるグッズであることが嬉しい。

・エネルギー
無難の7-4。初手を鑑みて鋼エネルギーをあと1枚追加してもよいかも。

【立ち回り】
vs闘
EX相手にAZサイクロンを混ぜながらブルブルパンチやクロノワインドを打ち、
ルチャブルを鋼落としで落とせれば結構リード取れます。
ドーミラーはなるべく手早く並べたい。

vs悪
ドータクン2匹立ててディアルガでイベルタルEXをOHKO。
このデッキに入ってるゲロゲなら有利を取りやすいのでドーミラーはさっさと並べる。

vsライボルト
ちょっと対処に困る難敵。
Mライボルト2体倒すのはまず無理なので控えてるアタッカーを倒してサイドを稼ぎたい。
ガマゲロゲ、ヒードラン、レジスチルが鍵。

vs殴って引っ込む系
ゲロゲをひたすらAZやサイクロンで使い回し、前にポケモンを出さざるを得ないところできっちり倒してサイドを稼ぎフラダリでさらに突き放す。
バリヤードがいたらきっちりフラダリしておき、トリプルレーザーをどっかで打つ。
対ドンファンでは一発打つだけでほとんどのアタッカーがフラダリ圏内になる。
対ゲンガー相手もアタッカーが非常に長持ちするのでフラダリで勝負を決めやすい。
意見ください。

カイリューex:4
ビリジオンex:3
ピカチュウ:3
ライチュウ:2
ジラーチex:1
13

アララギ博士:4
N:4
フウロ:3
アクロマ:3
フラダリ:2
16

スーパーポケモン回収:4
ちからのハチマキ:3
すごいつりざお:2
ハイパーボール:2
レベルボール:2
ヘビーボール:1
ツールスクラッパー:2
はかせのてがみ:1
ポケモン回収サイクロン:1
何かスタジアム:1
19

草エネルギー:8
雷エネルギー:4
12
4 x オタマロ (BW2)
3 x ガマガル (BW2)
4 x ガマゲロゲ
4 x メロエッタEX
1 x ジラーチEX

4 x アララギ博士
4 x N
4 x アクロマ (プラズマ団)
1 x ベル

1 x パソコン通信
4 x レベルボール
3 x ハイパーボール
1 x ヘビーボール
2 x シルバーバングル
2 x すごいつりざお
2 x ポケモンキャッチャー
4 x ふしぎなアメ
2 x ポケモンいれかえ
2 x スカイアローブリッジ

4 x 基本水エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー

・サポ構成
常にポケモンを並べて大ダメージを出すにはこの形になりそうです。
バングルをつけることでジラーチを置いても180ダメージをたたき出せます。
ベルはあくまで水増し程度。

・エスペ
一応パソ通ですが、ジラーチを入れるならサイクロンにしたほうがいいんでしょうか。

・ヘビーボール
手札を切らずにガマゲロゲを持ってこれるのは便利だと思います。

・いれかえソース
スカイアローブリッジを投入することで水エネでの後続ガマゲロゲ育成が楽です。
スタジアム割れるので地味に便利ですが、何か違うような気もします。

・結局
中盤以降はベンチに一撃圏内のEXが大量に並ぶので本当に相手のエネルギーつきを一撃でぶっ飛ばさねばならず、そこを破られるときついため自分は扱いきれませんでした。
オタッシャ。

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