チャンピオンズリーグ2018横浜 環境考察
2017年8月28日 TCG全般前提として、時間切れで決着がつかない場合両者負けとなる。
1発勝負な上に3回負けで自動ドロップとなる以上、必然的に展開速度の速いデッキが多くなる。
・ゾロアークGX派生
悪エネ搭載型、ルガルガン型、単にドロー役型。
どれにしても速いうえ、ドローしながらオカルトマニアやフラダリグズマでマウントを取りに来る。
当たり前だがウソッキー置かれると辛いが、ベンチ4でもウソッキー自体は呼べば倒せる。
・グソクムシャGX派生
エフェクト型、ダスト型、ジュナイパー型。
エネ1枚で成立する上にアセロラで死なずの120、グズマで先手を打ち続けることもできるため中打点対決だと先手取れればほぼ勝ちだと思う。
世界戦では注目されたが、現行ではライオットビート210、夜の行進210、鍛冶屋連打ばくねつほうとかいうワンパン方法があるので少し不安が残る。
・サーナイトGX
オクタン、ゾロアーク、アローラベトベトンなど。
ワンダーエネルギーとディアンシーのおかげで退化戦術やサイレントフィアーなど進化デッキの弱みをある程度ケアできるのが嬉しい。
ゾロアークGXやグソクムシャGXなど省エネ中打点に特性止められると殴り負けかねない。ダストを気にせずすばやく立てる構築が強いと思う。
・夜の行進
日本と世界の大きな違い。
忘れた頃に轢き殺しに来る。
ゾロアークもルガルガンもグソクムシャもサーナイトもみんな食えるので、使用率はともかく勝ち残りやすそうな気がする。
・ジュナイパー派生
キュウコン、マーシャドーなど。
アセロラフェザーアローこおりのやいばミラクルシャインで低HPたねを軒並み潰せる。
ゲームを長くするほど勝ちやすいけど、時間切れが辛いというジレンマがあるが、間違いなく強い。
・ダストダス(ゴミなだれ、ダストオキシン)派生
エーフィ、オンバーン、コケコネクロズマなど。
速い環境に待ったをかける存在。
サーナイトやエネ1枚で動く連中が出たことでsm2環境よりかは打点が伸びにくくなった印象。
ただし特性ロックは間違いなく上記全員に刺さるため、相方でどれだけ圧力をかけられるか。
サーナイトを完全に切ってそれ以外に勝つ選択肢か、
こだわりキリキザンダダリンを採用してサーナイトまで見るか。
・ボルケガメス(ホウオウ)
世界レギュと違い鍛冶屋が生きてるので爆発力は随一。
中打点以下の殴り合いにはものすごく強い。
ネクロズマや回転飛行に仕事をされると弱いので、ベンチにボルケを並べなくても済むホウオウの加入は嬉しいが、カキホウオウをすると後続を育てるドローがものすごく辛くなるジレンマがある。
しかも行進が辛い。
・オーロット
ゾロアークが辛いかと思いきやゾロアのHPが60なので2回撒ければどうにかなりそうな気がする。
でもつらそう。
1発勝負な上に3回負けで自動ドロップとなる以上、必然的に展開速度の速いデッキが多くなる。
・ゾロアークGX派生
悪エネ搭載型、ルガルガン型、単にドロー役型。
どれにしても速いうえ、ドローしながらオカルトマニアやフラダリグズマでマウントを取りに来る。
当たり前だがウソッキー置かれると辛いが、ベンチ4でもウソッキー自体は呼べば倒せる。
・グソクムシャGX派生
エフェクト型、ダスト型、ジュナイパー型。
エネ1枚で成立する上にアセロラで死なずの120、グズマで先手を打ち続けることもできるため中打点対決だと先手取れればほぼ勝ちだと思う。
世界戦では注目されたが、現行ではライオットビート210、夜の行進210、鍛冶屋連打ばくねつほうとかいうワンパン方法があるので少し不安が残る。
・サーナイトGX
オクタン、ゾロアーク、アローラベトベトンなど。
ワンダーエネルギーとディアンシーのおかげで退化戦術やサイレントフィアーなど進化デッキの弱みをある程度ケアできるのが嬉しい。
ゾロアークGXやグソクムシャGXなど省エネ中打点に特性止められると殴り負けかねない。ダストを気にせずすばやく立てる構築が強いと思う。
・夜の行進
日本と世界の大きな違い。
忘れた頃に轢き殺しに来る。
ゾロアークもルガルガンもグソクムシャもサーナイトもみんな食えるので、使用率はともかく勝ち残りやすそうな気がする。
・ジュナイパー派生
キュウコン、マーシャドーなど。
アセロラフェザーアローこおりのやいばミラクルシャインで低HPたねを軒並み潰せる。
ゲームを長くするほど勝ちやすいけど、時間切れが辛いというジレンマがあるが、間違いなく強い。
・ダストダス(ゴミなだれ、ダストオキシン)派生
エーフィ、オンバーン、コケコネクロズマなど。
速い環境に待ったをかける存在。
サーナイトやエネ1枚で動く連中が出たことでsm2環境よりかは打点が伸びにくくなった印象。
ただし特性ロックは間違いなく上記全員に刺さるため、相方でどれだけ圧力をかけられるか。
サーナイトを完全に切ってそれ以外に勝つ選択肢か、
こだわりキリキザンダダリンを採用してサーナイトまで見るか。
・ボルケガメス(ホウオウ)
世界レギュと違い鍛冶屋が生きてるので爆発力は随一。
中打点以下の殴り合いにはものすごく強い。
ネクロズマや回転飛行に仕事をされると弱いので、ベンチにボルケを並べなくても済むホウオウの加入は嬉しいが、カキホウオウをすると後続を育てるドローがものすごく辛くなるジレンマがある。
しかも行進が辛い。
・オーロット
ゾロアークが辛いかと思いきやゾロアのHPが60なので2回撒ければどうにかなりそうな気がする。
でもつらそう。
みらチャンに超電磁砲打ちまくった話
2017年3月21日 TCG全般
行進相手に3枚アゴジムシがサイド落ち
初手プラターヌ。クワガノンGX2枚、釣り竿が巻き添えになり残りの釣り竿はサイド落ち
などなど散々な目に遭いましたがなんとか4-2で勝ち越すことはできました。
使ったデッキは写真のクワガノンGXカプ神デッキ。
SM2での変更点は
・クワガノンGX:クワガノン=3:1
下のサブアタッカーがほとんどストロングチャージなしに動けるので、主砲のGXを厚めに搭載。
・カプコケコ
にげる0、序盤の壁にぴったりなそこそこのHP、非EX、ニコタマ1枚で小物相手にばら撒き可能と大振りすぎるクワガノンGXの欲しかった小回りを全部引き連れています。
初手に来たら嬉しいので2枚。
・カプテテフGX
サポートが持ってこれる弱点なしのルギアEXです。
ぶっちゃけワンダータッチはおまけで(おまけにしては強すぎるのですが)、エナジードライブで非EXの殲滅やカウンターに向かいます。もっとほしい。
・カプブルルGX
対闘、ゲロゲ用カウンター要因……
だったが、にげる3がおもすぎるし、全体的にエネ拘束薄い中でこいつだけ濃いのでそういう意味でも異端であった。たぶんいらないかも。
・シェイミEX
当たり前ですがクワガノンGXとふしぎなアメを同時に握るのはサポートのドローだけではなかなか安定しません。なので2枚に増やしました。
コケコのおかげでスカイリターンも打ちやすいです。
・フィールドブロアー
闘魂のまわしやダストオキシン対策と相手のスタジアム対策を1枚で行える優れものカード。
相手が勝手にだぶったスタジアムを切ってくれるケースもあり、ブロアー2枚で有効に割れた時がそれなりにありました。
従来のメガホン枠と換装するだけではなく、もっと根っこの所から構築が変わるカードだと思います。
・ちからのハチマキ
チャージビームが70ダメージとなり、ギガトロンGXや回転飛行を合わせることで大概の非EXをいなせる事を評価し、メインの火力強化としました。
・こだわりハチマキ
アローラキュウコンGX、MサーナイトEX、MミュウツーEXはなるべく1発でぶっ飛ばしたい(1ターン渡したら回復されたりダメージレースでこちらが不利になる)ためピンポイントで1枚。
・ネストボール
カプコケコは早めにベンチに起きたいポケモンなので、サーチできるサブボール枠としてレベルボールより優先しました。
@採用するか迷ったもの
・こうかくレンズ
相手がよほどブイブイぶん回すデッキじゃない場合ほとんどシェイミ出してくれないので、テテフも出たし腐るかなと思いました。
もちろん白レックや行進が相手だとあればゲームが決まってしまう可能性があるカードなので採用候補には残り続けると思います。
・うねりの大海
進化前のアゴジムシが草なので、対オーロット戦やゲロジュナ戦では進化できなければアゴジムシを守ることができないのと、相手のスタジアムの物量に勝てるほど大海を積むスペースがなく、また積んだとしても対象が狭く限定的なため。
・巨大植物の森
後攻だったらほぼ使えないカード複数抱えてゲームすることになるし、先攻でもアゴジムシとデンヂムシを同時に抱えなければ生きないカード。
先攻なら間違いなく強いのでアメの枠と検討すべきかもしれない。ブロアーで処理はできる。
比較的グッズの落ちるスピードが遅いので、倒しにくいHPだということを除けばダストダスもそこまで恐れずに戦うことができるのは嬉しかったです。
初手プラターヌ。クワガノンGX2枚、釣り竿が巻き添えになり残りの釣り竿はサイド落ち
などなど散々な目に遭いましたがなんとか4-2で勝ち越すことはできました。
使ったデッキは写真のクワガノンGXカプ神デッキ。
SM2での変更点は
・クワガノンGX:クワガノン=3:1
下のサブアタッカーがほとんどストロングチャージなしに動けるので、主砲のGXを厚めに搭載。
・カプコケコ
にげる0、序盤の壁にぴったりなそこそこのHP、非EX、ニコタマ1枚で小物相手にばら撒き可能と大振りすぎるクワガノンGXの欲しかった小回りを全部引き連れています。
初手に来たら嬉しいので2枚。
・カプテテフGX
サポートが持ってこれる弱点なしのルギアEXです。
ぶっちゃけワンダータッチはおまけで(おまけにしては強すぎるのですが)、エナジードライブで非EXの殲滅やカウンターに向かいます。もっとほしい。
・カプブルルGX
対闘、ゲロゲ用カウンター要因……
だったが、にげる3がおもすぎるし、全体的にエネ拘束薄い中でこいつだけ濃いのでそういう意味でも異端であった。たぶんいらないかも。
・シェイミEX
当たり前ですがクワガノンGXとふしぎなアメを同時に握るのはサポートのドローだけではなかなか安定しません。なので2枚に増やしました。
コケコのおかげでスカイリターンも打ちやすいです。
・フィールドブロアー
闘魂のまわしやダストオキシン対策と相手のスタジアム対策を1枚で行える優れものカード。
相手が勝手にだぶったスタジアムを切ってくれるケースもあり、ブロアー2枚で有効に割れた時がそれなりにありました。
従来のメガホン枠と換装するだけではなく、もっと根っこの所から構築が変わるカードだと思います。
・ちからのハチマキ
チャージビームが70ダメージとなり、ギガトロンGXや回転飛行を合わせることで大概の非EXをいなせる事を評価し、メインの火力強化としました。
・こだわりハチマキ
アローラキュウコンGX、MサーナイトEX、MミュウツーEXはなるべく1発でぶっ飛ばしたい(1ターン渡したら回復されたりダメージレースでこちらが不利になる)ためピンポイントで1枚。
・ネストボール
カプコケコは早めにベンチに起きたいポケモンなので、サーチできるサブボール枠としてレベルボールより優先しました。
@採用するか迷ったもの
・こうかくレンズ
相手がよほどブイブイぶん回すデッキじゃない場合ほとんどシェイミ出してくれないので、テテフも出たし腐るかなと思いました。
もちろん白レックや行進が相手だとあればゲームが決まってしまう可能性があるカードなので採用候補には残り続けると思います。
・うねりの大海
進化前のアゴジムシが草なので、対オーロット戦やゲロジュナ戦では進化できなければアゴジムシを守ることができないのと、相手のスタジアムの物量に勝てるほど大海を積むスペースがなく、また積んだとしても対象が狭く限定的なため。
・巨大植物の森
後攻だったらほぼ使えないカード複数抱えてゲームすることになるし、先攻でもアゴジムシとデンヂムシを同時に抱えなければ生きないカード。
先攻なら間違いなく強いのでアメの枠と検討すべきかもしれない。ブロアーで処理はできる。
比較的グッズの落ちるスピードが遅いので、倒しにくいHPだということを除けばダストダスもそこまで恐れずに戦うことができるのは嬉しかったです。
対策1、序盤(先2、後1辺り)からサイド先制していく
進化デッキの立ち上がりの遅さを突く。
Nされても止まりにくい、圧縮のスムーズな構築だとなおよし。
対策2、オカルトマニアをぶち込む
ダストと違ってオカルトマニアなら相手から解除できる手段はないので有能。
たぶんこれから必要になると思われる。
1枚じゃ足りんけどな!
進化デッキの立ち上がりの遅さを突く。
Nされても止まりにくい、圧縮のスムーズな構築だとなおよし。
対策2、オカルトマニアをぶち込む
ダストと違ってオカルトマニアなら相手から解除できる手段はないので有能。
たぶんこれから必要になると思われる。
1枚じゃ足りんけどな!
NO POKECA CRY
2015年8月19日 TCG全般今週末。
仙台山形に旅行行ってくるのでジムバトルに参加できません。
来週末のジムバトルでなるべくあまりを分捕れるようにしたいです。
仙台山形に旅行行ってくるのでジムバトルに参加できません。
来週末のジムバトルでなるべくあまりを分捕れるようにしたいです。
当然地雷なんで強制参加です!足跡で分かるんで頑張りましょう!
DNじゃないブログの人は自分のブログもしくはツッターで自主参加して下さい。
ちなみに艦これやってない奴は太鼓でも叩いてろ
さ、話を戻して今回のお題!
任務(お題)は簡単♪
「自分の好きな艦娘トップ6で愛塊部隊を編成せよ!」
です!
当然世の中には一途な1艦しか愛してない提督様も多数おられるはず。
その場合は1艦で充分ですし6艦同じ艦娘でもOKです!
では行ってみよ~♪
ぼく提督
旗艦 長門
2 榛名
3 隼鷹
4 千歳
5 高雄
6 涼風
・長門
1面攻略時にうっかり戦艦レシピを回したら一発で出ました。
うちの主力であり艦これ続ける原動力。
・榛名
はやく改2ください
・隼鷹
酒。ヒャッハー!!
・千歳
酒。おっぱい。
・高雄
おっぱい
・涼風
ガッテン!!