って、やっぱり「150」が結構鍵なんだなあと思いました。こんばんは。

たつじんのおびのついたゴチルゼル、しんかのきせきがついたゼクロム。
どちらも殿堂ルールでは非常に多く見られました。

さらに、どちらも弱点を消すことが可能です。
(ゴチルゼル=アグノムLV.X、ゼクロム=ナギサシティジム)
そして、どちらもできるだけ一撃で倒す必要があります。
ゼクロムにはげきりんがありますから、下手な攻撃はできません。
(もっとも、らいげきで20ずつHPが減るので条件は若干緩和されますが)
ゴチルゼルは一撃で落とせなければダメージスワップで絶対に倒れません。

そこで、どうやって「150」を叩き出すかが問題です。

1.初めから「150」を出せるポケモンを使う

LEGEND以降ならライコウ&スイクンLEGEND、エンブオー、レックウザ&デオキシスLEGEND、ルギアLEGENDですね。DP以降でもレックウザ(DP5)、リザードンGLV.X、ケッキング(Pt1)と少ないですが、DPt以前の者は使用感に難アリでしょうか。
もしくは、打点青天井のポケモンを使って150に届かせる方法です。
こちらは、ブーバーン(DP4)やダイケンキ(BW1)、ジュカイン(Pt4)+リーフィアLV.X、ランターングレートなどそれなりに使いやすいポケモンの数が多いので充分戦いやすいと思います。
ブーバーンはれっからんぶでエネルギーをつけ放題ですし、ジュカインはDP4ジュカインのPB「おいしげる」で基本草エネルギー1つが草2つになり、リーフィアLV.XのPP「エナジーそくせい」で毎ターン2枚はエネルギーをつけられるので、非常にその条件を満たしやすいでしょう。

2.無理やり「150」に底上げする

DPt以前にはクロバットG、バクのトレーニング、たつじんのおび、スカタンクG(+スタジアム)と打点を上げる手段がプラスパワーより豊富で相手の計算を狂わせるケースが多発していました。
LEGEND以降だとレシラム、ゼクロムでゴチルゼルの突破は困難ですが、殿堂ルールならクロバットGかバクのトレーニングを絡めるだけで簡単に突破できます。
しかし、ゴチルゼルの場合はグッズロックがかかる上にたつじんのおびでHPを20も上げられるので、クロバットGとバクのトレーニングだけでは揃いづらいのもあって突破は難しいです。
対策としては、スタジアム「ポケモンコンテスト会場」を使うことでしょうか。
コイン次第でお互い使えるという欠点はありますが、山札から直接どうぐを貼れるので、こちらもたつじんのおびを貼れば突破はいくぶんか楽になります。
もっとも、育成中に狙われてきぜつするとサイドをよぶんに取られるデメリットもあるので、そこはなんとかして回避していきたいところです。

ボーマンダもコンテスト会場+たつじんのおび+10ダブルフォールで、なんとかゴチルゼル突破できるから、まだいくぶんかチャンスはあるかなあ……
しかしネンドールがないのでやっぱり進化デッキは難しいです><

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