ネタもないしBW3環境もそろそろ終わるのであげてみます。
元はカバルドンとギガイアスのデッキだったのが気がついたらこうなってました。
気合いのレシピ 見せてあげるわ!

ポケモン:9枚
トルネロス(BW1):3
テラキオン(BW2):2
ミュウツーEX(BW3-PD):2
グラードンEX(BW3-HB):1
バルキー(L1SS):1

トレーナーズ:39枚
オーキドはかせの新理論:4
アララギ博士:4
ベル:3
ランダムレシーバー:3

ポケモンキャッチャー:4
ジャンクアーム:4
デュアルボール:3
ポケモンいれかえ:3
ゴツゴツメット:3
学習装置:2
プラスパワー:2
エネルギーつけかえ:1
すごいつりざお:1
げんきのかけら:1
エネルギー転送:1

エネルギー:12枚
基本闘エネルギー:8
ダブル無色エネルギー:4

☆かつてBW2環境で見られた「トルネロステラキオン」にBW3っぽさを加えてみました。
☆とはいってもコンセプトはぼうふうでテラキオンにエネルギーをつけて、いつでもかたきうちが使えるよ!という大変シンプルなものです。
☆トルネロスの雷弱点はテラキオンで取れます。相性補完万歳。

☆トルネロス
ぼうふうによる小物狩り要因です。4枚もいらない、2枚だと初手来ないで3枚。

☆テラキオン
かたきうちでゼクロムとかジバコイルとか取りにいけます。初手ジャイアンは嫌なので2枚。

☆ミュウツーEX
トルネロスもテラキオンも相手のミュウツーにいささか対応しづらいので2枚。
カウンター要因なので、ここぞというときしか出しません。
ジャンクアームとかアララギ博士で切ってしまったらげんきのかけらで。

☆グラードンEX
茶がテラキオンだけだとキャッチャープラパらいげきとかストロングボルトでお亡くなりになってしまうことがあるので、より磐石な対雷要因です。
ゴツゴツメットと相性抜群なほか、闘抵抗のトルネロスやサンダーまで無理やりごり押しもできるので採用しました。でも初手怖いから1積み。

☆バルキー
このデッキは2エネ3エネアタッカーばかりで、エネルギーが場から消えると建て直しが利かなくなる場合があります。そんなときエネなしで動けるのは強いです。
ベイビィやシラスを安全処理したり、ミュウツーカウンターのとき前に出したりとバルキーがいないとプレイングのときに安定行動が取れなくなるので早い段階で出しておきましょう。
ポケモンキャッチャーの的になる危険性もありますが、ほとんどテラキオンかグラードンが的になるのでそこまで心配する必要はないと思います。

☆ドロー系サポート
ランダムレシーバーでいっぱい引けるサポートにタッチすることを考えてとにかくオーキドかアララギのどちらかを毎ターン使えるようにしました。
ベルは相手のNを喰らったときやジャンクアームでほどよく手札が減ったときに使いますが、序盤に引いてもいまいちなので3枚にとどめました。
ミュウツーカウンターも適切なタイミングで行いたいので、ジャッジマンなどの自分の手札を減らすような妨害サポートは入れてないです。
強いて言うならNをどこかにピン刺してもいいかもです。

☆ポケモンキャッチャー
基本的に倒せるポケモンを倒し続けたいので安定の4積みです。

☆ジャンクアーム
このデッキの根幹を担うカード。
圧縮もできるし適切な場面で適切なグッズ拾ってこれるので、
トラッシュをまるで手札のように見ることができます。
安全行動が非常に取りやすくて、チキンなプレイングを展開する俺にもとてもやさしいです。
手札を減らす効果もこのデッキのサポートとは相性抜群です。
まずはサイドにジャンクアーム落ちてないか、と確認するくらい好きです。

☆デュアルボール
別にポケモンそんなに並べたいわけでもないので3積み。
テラキオンとかトルネロスがぼうふう打てるまで置きませんからね。

☆ポケモンいれかえ
テラキオンやグラードンは人気者すぎてよく呼ばれるので、スタンバイ前にお引き取りしていただくために必要です。っていうか、エネルギー残したまま退却できるのがとても便利です。

☆ゴツゴツメット
トルネロスやテラキオンにしんかのきせきをつけてもうんちゃらファイヤーとかストロングなんとかを耐えられません。きせきミュウツーも合計5エネつけばエックスボールで突破されます。
というわけで、これで打点を少しでも稼ぐ方が得策だと判断して積みました。
地味にグラードンとマッチしてるほか、きせきミュウツーにカウンターを当てる際に使うプラスパワーの枚数が減ったり、アフターバーナー込みでダメカンのたまったレシラムを突破しやすくなるのでかなりお世話になってます。

☆学習装置
エネルギー加速の要素がないため、少しでもエネルギーを残しておきたいのですが、どうぐは1枚しかつけられないので兼ね合いで2枚です。
ジバエンブと遭遇するとこのカードが来るか来ないかでかなり戦況が変わります。

☆プラスパワー
ミュウツーカウンター以外にも10補正がほしいときは多いですが、ゴツゴツメットのおかげでこの枚数でも普通に相手を倒しにいけます。
ジャンクアームで回収できるので引いたらどんどん吐くといいんじゃないでしょうか。

☆エネルギーつけかえ
ぼうふう後にエネルギーが来ないとき、1エネのグラードンやテラキオンから急襲を仕掛けたいとき、ぼうふうや学習装置で分散したエネルギーを収束できる万能カード。
ニコタマを動かしたい場面がないのでシェイミではなくこちら。

☆すごいつりざお
ポケモンもエネルギーもあまり多くないのでこれで戦うコマを補充しましょう。

☆げんきのかけら
タイミングが合わずにアララギ博士などでトラッシュしたミュウツーなんかをカウンターのタイミングで復活させます。トラッシュをベンチとしても見れるし、もしこのカード自体がタイミング合わずにトラッシュ行ったとしてもジャンクアームからこれにつなげてカウンターを狙えます。
ほかに使うとしたらバルキーくらい。

☆エネルギー転送
これ1枚で山札を2枚圧縮できます。
ジャンクアームを使って確実にエネルギーを拾ってくることもできます。
地味ながら確定で山札を覗けるので、デュアルボール2裏で山札覗けなくても安心です。

☆エネルギー
エネルギー転送込みで13枚。まあ普通かな?

☆ゼクシビは餌です。ダークラッシュで増えるだろうダークライEX、ライコウEXも餌です。
☆ラフレシアが咲いたら泣いて謝ってください。勝てません。
☆実はキュレムEXも苦手です。まともに対抗できるのがゴツメテラキオンだけです。
☆レシラムEXとかの超大型で弱点をつけない相手とかが来ると厳しいので、できるだけサイドで先行していくぐらいの攻める思考で動かしましょう。

☆もともとトルネロスとカバルドンとギガイアスのデッキだったのに
☆気がついたらギガイアスが抜けてカバトルネテラキグラードンに
☆カバが抜けてトルテラグラに→マニュとかゾロアークとか不純な輩が集まり、そして脱退
☆最終的にミュウツーが加入することで、不純物なしでも普通に戦えるようになりました。

☆BW4環境になったらにわか悪デッキやライコウEX加入で調子乗ったゼクシビが増えるような気がするので、テラキオンとかグラードンでばっさり叩いてやるとよろしいかと思われます。

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