【デッキレシピ】ひれ伏せ愚民どもっ!【エンペルト】
2012年3月8日 デッキレシピ便乗は基本。
明日バイトを入れるはずが満員で入れられなくて、
旅先では7000円でやりくりせねばならなくなったでござるの巻
ポケモン:19枚
3: タッツー(L2)
1: シードラ(L2)
2: キングドラ-GR-(L2)
4: ポッチャマ (BW4-DR)
2: ポッタイシ (BW4-DR)
4: エンペルト (BW4-DR)
2: テラキオン(BW2-RC)
2: ピィ(L1HG)
トレーナー:33枚
4: ポケモンコレクター
4: オーキドはかせの新理論
3: N
2: ベル
4: ふしぎなアメ
3: ポケモン通信
2: ジャンクアーム
2: ポケモンキャッチャー
1: エネルギー回収
2: ポケモンいれかえ
1: まんたんのくすり
2: 学習装置
1: すごいつりざお
1: エネルギー転送
エネルギー:8枚
5: 水エネルギー
3: 闘エネルギー
☆BW4でワタッコがでっかくなって帰ってきました。
☆しかもドロー能力つき。素敵やん。
☆アタックコマンド、時々かたきうち。1-2エネで動けて省エネです。クラッシュハンマー?なんですかそれは?
☆エンペルトライン
このデッキの文字通り中核。メインアタッカーとドローエンジンを兼ねているので、素早く立てないとなりません。
なので、とにかくアメ進化を優先させるべくこんなラインに。
1匹めを立てたら2体目以降にポッタイシを使う感じ。
☆キングドラライン
全自動ダメカン飛ばし役。エンペルトの打点補正役です。
プテラと違って前にも後ろにも打点を飛ばせるので器用です。
たまにドラゴンスチームって言ったりします。
正直あと1枚増やしたいです。
☆テラキオン
ゼクロムやらダークライに暴れられると場がひどいことになるので一矢報いるために2枚。かたきうちが基本ですが、ランドクラッシュも打ちます。
☆ピィ
とにかく場を揃えたいので。1枚じゃ足りません。
1枚で足りた場合はダイビングドローでトラッシュします。
☆ポケモンコレクター
とにかくポケモンを並べるので4投です。
他のデッキに比べてダイビングドローで捨てられるぶん、初手以降にどや顔で来られても腐りづらいので素敵です。
☆オーキドはかせの新理論
大量ドローを1試合通して安全にできるので文句なしの4投です。
ピィでよく戻したりするのでチェレンよりこちら。
☆N
序盤展開に使い、終盤に相手の手を妨害する決め手に使うので3枚。
終盤にこちらの手札が流れてもダイビングドローである程度補完できます。
☆ベル
よく手札が極端に少なくなるので、新理論みたいな感覚で使います。
流したくない手札の時に使ったり、腐ったらダイビングドローのコストに。
☆ふしぎなアメ
2進化が2体もいる上に最序盤から進化させたいのでフル投入。
1枚落とせばジャンクアームでもアメを回収できます。
☆ポケモン通信
進化デッキなら安定のサーチカード。
腐ってもダイビングドローの(
☆ジャンクアーム
使いまわすのはアメ、まんたん、回収、キャッチャー辺りです。
でもダイビングドローでは手札はそこまで増えないので、
そんなに積めませんでした。
☆ポケモンキャッチャー
基本前で殴りあうのがデフォなのでそこまで使いません。
キングドラと合わせればあくまでとどめの1枚。
☆エネルギー回収
まんたんのくすりからのリカバリーはこちらから。
焼けた塔でない理由はスカイアローブリッジで割られること、ジャンクアームで回収できることを見越してこちらにしました。
☆ポケモンいれかえ
序盤ピィにタッチしたり、テラキオンを引っ込めたりします。
2枚あるとアリとかの縛りを確実にかわせて安心です。
☆まんたんのくすり
1度の攻撃を無かったことにするのでここぞという時に使います。
もっと欲しいけど序盤との兼ね合いもあってジャンクアームで使いまわします。
☆学習装置
場においておけるので新理論で枚数が引きやすくなります。
それで後続問題まで解決できるなんて素敵やん?
☆すごいつりざお
エンペルトの補充が主。だとしたらもう1枚増やす?
☆エネルギー転送
水、闘エネを必要な場面で使い分けるので投入。
2色あるなら1枚積んで損はないと思います。
☆エネルギー
エネルギー回収や学習装置で使いまわします。
初手から貼りたいものでもないため、少なくても安心です。
☆プレイング
とにかくエンペルトを立てて、キングドラと並べたらみんなでアタックコマンドを連打していくだけのシンプルなコンセプトです。
でもしぶきをあげる場所が難しいので注意。後ろに載せるか、前に載せるかを慎重に見極めないと後々響いてきます。
もう少し改良できそうだけど、今はラフレシアに夢中なんだよなぁ……
☆そういえば帰りのバスは京都発で取るか、南草津駅発で取るか。
11日の予定次第で変わるんだよなあ……どうしよう。
明日バイトを入れるはずが満員で入れられなくて、
旅先では7000円でやりくりせねばならなくなったでござるの巻
ポケモン:19枚
3: タッツー(L2)
1: シードラ(L2)
2: キングドラ-GR-(L2)
4: ポッチャマ (BW4-DR)
2: ポッタイシ (BW4-DR)
4: エンペルト (BW4-DR)
2: テラキオン(BW2-RC)
2: ピィ(L1HG)
トレーナー:33枚
4: ポケモンコレクター
4: オーキドはかせの新理論
3: N
2: ベル
4: ふしぎなアメ
3: ポケモン通信
2: ジャンクアーム
2: ポケモンキャッチャー
1: エネルギー回収
2: ポケモンいれかえ
1: まんたんのくすり
2: 学習装置
1: すごいつりざお
1: エネルギー転送
エネルギー:8枚
5: 水エネルギー
3: 闘エネルギー
☆BW4でワタッコがでっかくなって帰ってきました。
☆しかもドロー能力つき。素敵やん。
☆アタックコマンド、時々かたきうち。1-2エネで動けて省エネです。クラッシュハンマー?なんですかそれは?
☆エンペルトライン
このデッキの文字通り中核。メインアタッカーとドローエンジンを兼ねているので、素早く立てないとなりません。
なので、とにかくアメ進化を優先させるべくこんなラインに。
1匹めを立てたら2体目以降にポッタイシを使う感じ。
☆キングドラライン
全自動ダメカン飛ばし役。エンペルトの打点補正役です。
プテラと違って前にも後ろにも打点を飛ばせるので器用です。
たまにドラゴンスチームって言ったりします。
正直あと1枚増やしたいです。
☆テラキオン
ゼクロムやらダークライに暴れられると場がひどいことになるので一矢報いるために2枚。かたきうちが基本ですが、ランドクラッシュも打ちます。
☆ピィ
とにかく場を揃えたいので。1枚じゃ足りません。
1枚で足りた場合はダイビングドローでトラッシュします。
☆ポケモンコレクター
とにかくポケモンを並べるので4投です。
他のデッキに比べてダイビングドローで捨てられるぶん、初手以降にどや顔で来られても腐りづらいので素敵です。
☆オーキドはかせの新理論
大量ドローを1試合通して安全にできるので文句なしの4投です。
ピィでよく戻したりするのでチェレンよりこちら。
☆N
序盤展開に使い、終盤に相手の手を妨害する決め手に使うので3枚。
終盤にこちらの手札が流れてもダイビングドローである程度補完できます。
☆ベル
よく手札が極端に少なくなるので、新理論みたいな感覚で使います。
流したくない手札の時に使ったり、腐ったらダイビングドローのコストに。
☆ふしぎなアメ
2進化が2体もいる上に最序盤から進化させたいのでフル投入。
1枚落とせばジャンクアームでもアメを回収できます。
☆ポケモン通信
進化デッキなら安定のサーチカード。
腐ってもダイビングドローの(
☆ジャンクアーム
使いまわすのはアメ、まんたん、回収、キャッチャー辺りです。
でもダイビングドローでは手札はそこまで増えないので、
そんなに積めませんでした。
☆ポケモンキャッチャー
基本前で殴りあうのがデフォなのでそこまで使いません。
キングドラと合わせればあくまでとどめの1枚。
☆エネルギー回収
まんたんのくすりからのリカバリーはこちらから。
焼けた塔でない理由はスカイアローブリッジで割られること、ジャンクアームで回収できることを見越してこちらにしました。
☆ポケモンいれかえ
序盤ピィにタッチしたり、テラキオンを引っ込めたりします。
2枚あるとアリとかの縛りを確実にかわせて安心です。
☆まんたんのくすり
1度の攻撃を無かったことにするのでここぞという時に使います。
もっと欲しいけど序盤との兼ね合いもあってジャンクアームで使いまわします。
☆学習装置
場においておけるので新理論で枚数が引きやすくなります。
それで後続問題まで解決できるなんて素敵やん?
☆すごいつりざお
エンペルトの補充が主。だとしたらもう1枚増やす?
☆エネルギー転送
水、闘エネを必要な場面で使い分けるので投入。
2色あるなら1枚積んで損はないと思います。
☆エネルギー
エネルギー回収や学習装置で使いまわします。
初手から貼りたいものでもないため、少なくても安心です。
☆プレイング
とにかくエンペルトを立てて、キングドラと並べたらみんなでアタックコマンドを連打していくだけのシンプルなコンセプトです。
でもしぶきをあげる場所が難しいので注意。後ろに載せるか、前に載せるかを慎重に見極めないと後々響いてきます。
もう少し改良できそうだけど、今はラフレシアに夢中なんだよなぁ……
☆そういえば帰りのバスは京都発で取るか、南草津駅発で取るか。
11日の予定次第で変わるんだよなあ……どうしよう。
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