【デッキレシピ】ウルトラハッピーEX
2012年3月12日 デッキレシピ コメント (2)レポートを書き損じたのでとりあえず先にうp。
土曜日の課題「ふたごでたてる」デッキです。
BW5で生き残れなくなるのですが……
このタイトルで「ふたごでたてる」とみゆきが変な人に見えるのは黙っておこう
ポケモン:19枚
3: ナゾノクサ(L2)
2: クサイハナ(L2)
2: ラフレシア(L2)
1: ラッキー(BW-BK60)
2: ラッキー (BW4-DR)
3: ハピナス (BW4-DR)
2: ダークライEX (BW4-DR)
2: ピィ(L1HG)
1: ミュウツーEX(BW3-SD)
1: グラードンEX(BW3-HB)
1: トルネロスEX (BW4-DR)
トレーナー:29枚
4: ポケモンコレクター
4: オーキドはかせの新理論
3: N
3: ふたごちゃん
2: 探究者
1: すごいつりざおorフラワーショップのお姉さん
2: ふしぎなアメ
3: ポケモン通信
4: しんかのきせき
2: ポケモンセンター
エネルギー:12枚
1: 悪エネルギー(特殊)
3: ダブル無色エネルギー
4: レインボーエネルギー
4: プリズムエネルギー
☆HP180あるEX軍団をハピナスで回復しながら殴っていくデッキです。
☆コンセプトはシンプルですが、相手からのダメージとたまごうみのコインで取るべき行動が変わったり、自分のワザでのベンチ狙撃や相手に使われるポケモンセンターなどで場のダメカンを常に把握する必要があるので結構頭使います。
☆ラフレシアライン 3-2-2
この花のおかげでベンチ攻撃は飛んでこない、エネルギーはがされない、相手からの不意打ちダメージ補正もない、相手の動きが鈍る、といいことづくし。っていうか花咲かないとグッズ使わないぶん低速なので何が何でも咲かせてください。
ナゾノクサを2匹並べれば最優先でラフレシアを咲かせるだけです。
ふたごちゃんでアメ進化、クサイハナ→ラフレシアと進化させるもよしです。
クサイハナ2の理由は、ゼブライカ、ゴチルゼルなんかを見てです。
☆ラッキー(BW4)
HP100でワンキルの心配がなく、グッズロックからの1エネ確定ねむりがとても強いです。
エネときせき貼ってすてみタックルで簡易アタッカーまでこなせます。
☆ラッキー(BKR)
こちらもHP100ですが、にげる2なのでダークライが引けない時もニコタマ逃げるができます。れんぞくころがりもワンチャンありますね!
☆ハピナス
回復要員です。
普通に回復するならきずぐすりがあるじゃん、となりますが、
ラフレシアと一緒に使うことで初めてハピナスの強みが生きてきます。
確実に回復できるジャローダよりも手軽な上に進化前も普通に戦力になるのでラフレシアデッキの弱点である序盤の不安定さをある程度軽減することができます。
っていうか、ベンチスペースなくてジャローダ2匹以上立たない!
☆ダークライEX
バトル場の壁とベンチのEXをくるくるさせて気絶を避けるのでエネプールのために必須です。自分自身も殴れます、っていうか大抵はダークライとEXBで殴りながらくるくるします。
☆ピィ
場の完成のためにひたすら魔法のことばを繰り返します。
昨今の高速環境で1では絶対に間に合わないので2積みです。
ラフレシアが立ったら壁になるのでやっぱり2あると安心です。
☆ミュウツーEX
相手の場にエネルギーいっぱいのミュウツーが来た時に迎え撃ちます。
だいたいの相手が1匹のミュウツーにニコタマ3個とかつけてくるのでそいつを倒すためだけなら1枚で十分かと思いますが、安心できる2枚にしてもいいかもしれません。
でもミュウツー自体は壁にするには脆いので、あまり多く積みたくないという……
☆グラードンEX
闘タイプ雷抵抗のおかげで雷悪相手に壁をしながらサイドをどんどん取っていける用心棒。ダークライのナイトスピアと相性がいい上に相手のほとんどのポケモンを確定2発で討ち取れるので、ラフレシアハピナスと合わせてサイドレースにとても強いです。
☆トルネロスEX
ニコタマ貼るだけで60ダメージ、壁をしながら60ダメージを延々と飛ばすことができます。闘抵抗なので相手のベンチにテラキオンがいる時はこいつで殴ってれば全く怖くありません。
……と思ってましたが、ここは素直にキュレムEXにする予定です。
やっぱり180と170の差、弱点の差が結構でかかったので。
☆ポケモンコレクター
並べるデッキなので4は基本。
ピチュー展開にすると相手の山札圧縮するし絶対違う。
☆オーキドはかせの新理論
ピィでくるくる回すのでチェレンよりこちら。
☆N
自分の展開をしながら相手の手札を腐らせることができる強カード。
でも相手が腐ったと確認したら打たないので3枚で十分。
☆ふたごちゃん
ラフレシアを立てたり、ピンポイントでほしい物を持ってこれるので強いですね。
4枚じゃない理由は、展開次第では中盤から終盤辺りで結構な試合でサイドレースに勝っていくので、3枚でも十分かなと思いました。
3枚しか持ってないのもありますけど(
これでも一応「ふたごで」たちます。
☆探求者
ギミック枠。
クサイハナとラフレシアを立ててから探究者を使って、ラフレシアを戻して一時的にグッズロックを外し、グッズ(主に輝石)を使ってから再びラフレシアに進化させて、同時にベンチのスペースを1つ確保するという芸当ができます。
他にも回復が追いつかない壁をこれで戻すことでダメカンのオーバーフローを防ぎます。
ただし相手の負傷者も引っ込めてしまうことがあります。注意。
☆すごいつりざお
ラフレシアが立つ前に何かと犠牲を払うので、これで山札を回復しましょう。
正直フラワーショップのお姉さんでもいいです。
☆ふしぎなアメ
クサイハナからの進化も見越しているのでこれだけあれば充分かと。
あとはふたごちゃんで。
☆ポケモン通信
手札に結構ポケモンが常駐してるので使いやすいかと思います。
ふたご依存にしすぎると確実に警戒されます。(サイド的な意味で)
だから、これで能動的にラフレシアを咲かせにいきましょう。
☆しんかのきせき
受けるダメージ減らすことでさらにダメージレースに強くなる!
ウルトラハッピー!
ラフレシア立つ前に貼りたいのでフル投入。
ピィとかラッキーに貼るまであり。
→と思ったけどやっぱり4枚も貼らないので1枚減らす予定。
☆ポケモンセンター
たまごうみはバトルポケモンしか回復できないので、
傷ついた壁役はこちらで回復します。
相手のナイトスピアもこれがあればさして怖くありません。
ただし相手にも使われるので出すタイミングは慎重に!
こちらもナイトスピアやふみあらすで打点を補正したり、相手がスカイアローブリッジ持ってそうなときは後出しで破壊したりとポケモンセンターなしの方がいい時もあります。
☆特殊悪エネルギー
ダークライの打点を100にするときせき特殊鋼アイアントとかゾロアークとか一撃で落とせるのであるとそこそこ便利です。
☆ダブル無色エネルギー
主にトルネロス、ミュウツーに貼るので対象が少ないぶん3で十分です。
たまにラッキーやハピナスに貼ってすてみタックルする時もあります。
☆レインボーエネルギー、プリズムエネルギー
ダークライでくるくるするので両方ガン積み。
特殊エネルギーしか積んでないのでラフレシア早く立てないとヤバいです。
☆プレイング
ラフレシアを立てたらできるだけハピナスを立てて、回復しながら戦うだけ。
ラフレシアのおかげで立てばほとんどのデッキが機能不全起こすのでウルトラハッピー!
とりあえず場が完成したら後は己の右手を信じて戦いましょう。
ハピナスがタマゴを産んでくれない時は己の右手捌きが子供な証拠です。
(トス的な意味で)
☆課題
相手のエネいっぱいミュウツーの処理方法。
→ポケモンキャッチャーをピン積みして探求者ギミック、ミュウツーで倒す。
→ありだけど、ふたご依存になる上にサポ行使権1回で手札にパーツ4つをかき集められるか。
と思ったらゴチサナまでにらめる有能さんを思い出した。
ナイトスピア込みでいけるか?
最悪サイド1枚しか取られないラッキーハピナスで突撃、ミュウツーを誘い出すのもあり。
土曜日の課題「ふたごでたてる」デッキです。
BW5で生き残れなくなるのですが……
ポケモン:19枚
3: ナゾノクサ(L2)
2: クサイハナ(L2)
2: ラフレシア(L2)
1: ラッキー(BW-BK60)
2: ラッキー (BW4-DR)
3: ハピナス (BW4-DR)
2: ダークライEX (BW4-DR)
2: ピィ(L1HG)
1: ミュウツーEX(BW3-SD)
1: グラードンEX(BW3-HB)
1: トルネロスEX (BW4-DR)
トレーナー:29枚
4: ポケモンコレクター
4: オーキドはかせの新理論
3: N
3: ふたごちゃん
2: 探究者
1: すごいつりざおorフラワーショップのお姉さん
2: ふしぎなアメ
3: ポケモン通信
4: しんかのきせき
2: ポケモンセンター
エネルギー:12枚
1: 悪エネルギー(特殊)
3: ダブル無色エネルギー
4: レインボーエネルギー
4: プリズムエネルギー
☆HP180あるEX軍団をハピナスで回復しながら殴っていくデッキです。
☆コンセプトはシンプルですが、相手からのダメージとたまごうみのコインで取るべき行動が変わったり、自分のワザでのベンチ狙撃や相手に使われるポケモンセンターなどで場のダメカンを常に把握する必要があるので結構頭使います。
☆ラフレシアライン 3-2-2
この花のおかげでベンチ攻撃は飛んでこない、エネルギーはがされない、相手からの不意打ちダメージ補正もない、相手の動きが鈍る、といいことづくし。っていうか花咲かないとグッズ使わないぶん低速なので何が何でも咲かせてください。
ナゾノクサを2匹並べれば最優先でラフレシアを咲かせるだけです。
ふたごちゃんでアメ進化、クサイハナ→ラフレシアと進化させるもよしです。
クサイハナ2の理由は、ゼブライカ、ゴチルゼルなんかを見てです。
☆ラッキー(BW4)
HP100でワンキルの心配がなく、グッズロックからの1エネ確定ねむりがとても強いです。
エネときせき貼ってすてみタックルで簡易アタッカーまでこなせます。
☆ラッキー(BKR)
こちらもHP100ですが、にげる2なのでダークライが引けない時もニコタマ逃げるができます。れんぞくころがりもワンチャンありますね!
☆ハピナス
回復要員です。
普通に回復するならきずぐすりがあるじゃん、となりますが、
ラフレシアと一緒に使うことで初めてハピナスの強みが生きてきます。
確実に回復できるジャローダよりも手軽な上に進化前も普通に戦力になるのでラフレシアデッキの弱点である序盤の不安定さをある程度軽減することができます。
っていうか、ベンチスペースなくてジャローダ2匹以上立たない!
☆ダークライEX
バトル場の壁とベンチのEXをくるくるさせて気絶を避けるのでエネプールのために必須です。自分自身も殴れます、っていうか大抵はダークライとEXBで殴りながらくるくるします。
☆ピィ
場の完成のためにひたすら魔法のことばを繰り返します。
昨今の高速環境で1では絶対に間に合わないので2積みです。
ラフレシアが立ったら壁になるのでやっぱり2あると安心です。
☆ミュウツーEX
相手の場にエネルギーいっぱいのミュウツーが来た時に迎え撃ちます。
だいたいの相手が1匹のミュウツーにニコタマ3個とかつけてくるのでそいつを倒すためだけなら1枚で十分かと思いますが、安心できる2枚にしてもいいかもしれません。
でもミュウツー自体は壁にするには脆いので、あまり多く積みたくないという……
☆グラードンEX
闘タイプ雷抵抗のおかげで雷悪相手に壁をしながらサイドをどんどん取っていける用心棒。ダークライのナイトスピアと相性がいい上に相手のほとんどのポケモンを確定2発で討ち取れるので、ラフレシアハピナスと合わせてサイドレースにとても強いです。
☆トルネロスEX
ニコタマ貼るだけで60ダメージ、壁をしながら60ダメージを延々と飛ばすことができます。闘抵抗なので相手のベンチにテラキオンがいる時はこいつで殴ってれば全く怖くありません。
……と思ってましたが、ここは素直にキュレムEXにする予定です。
やっぱり180と170の差、弱点の差が結構でかかったので。
☆ポケモンコレクター
並べるデッキなので4は基本。
ピチュー展開にすると相手の山札圧縮するし絶対違う。
☆オーキドはかせの新理論
ピィでくるくる回すのでチェレンよりこちら。
☆N
自分の展開をしながら相手の手札を腐らせることができる強カード。
でも相手が腐ったと確認したら打たないので3枚で十分。
☆ふたごちゃん
ラフレシアを立てたり、ピンポイントでほしい物を持ってこれるので強いですね。
4枚じゃない理由は、展開次第では中盤から終盤辺りで結構な試合でサイドレースに勝っていくので、3枚でも十分かなと思いました。
3枚しか持ってないのもありますけど(
これでも一応「ふたごで」たちます。
☆探求者
ギミック枠。
クサイハナとラフレシアを立ててから探究者を使って、ラフレシアを戻して一時的にグッズロックを外し、グッズ(主に輝石)を使ってから再びラフレシアに進化させて、同時にベンチのスペースを1つ確保するという芸当ができます。
他にも回復が追いつかない壁をこれで戻すことでダメカンのオーバーフローを防ぎます。
ただし相手の負傷者も引っ込めてしまうことがあります。注意。
☆すごいつりざお
ラフレシアが立つ前に何かと犠牲を払うので、これで山札を回復しましょう。
正直フラワーショップのお姉さんでもいいです。
☆ふしぎなアメ
クサイハナからの進化も見越しているのでこれだけあれば充分かと。
あとはふたごちゃんで。
☆ポケモン通信
手札に結構ポケモンが常駐してるので使いやすいかと思います。
ふたご依存にしすぎると確実に警戒されます。(サイド的な意味で)
だから、これで能動的にラフレシアを咲かせにいきましょう。
☆しんかのきせき
受けるダメージ減らすことでさらにダメージレースに強くなる!
ウルトラハッピー!
ラフレシア立つ前に貼りたいのでフル投入。
ピィとかラッキーに貼るまであり。
→と思ったけどやっぱり4枚も貼らないので1枚減らす予定。
☆ポケモンセンター
たまごうみはバトルポケモンしか回復できないので、
傷ついた壁役はこちらで回復します。
相手のナイトスピアもこれがあればさして怖くありません。
ただし相手にも使われるので出すタイミングは慎重に!
こちらもナイトスピアやふみあらすで打点を補正したり、相手がスカイアローブリッジ持ってそうなときは後出しで破壊したりとポケモンセンターなしの方がいい時もあります。
☆特殊悪エネルギー
ダークライの打点を100にするときせき特殊鋼アイアントとかゾロアークとか一撃で落とせるのであるとそこそこ便利です。
☆ダブル無色エネルギー
主にトルネロス、ミュウツーに貼るので対象が少ないぶん3で十分です。
たまにラッキーやハピナスに貼ってすてみタックルする時もあります。
☆レインボーエネルギー、プリズムエネルギー
ダークライでくるくるするので両方ガン積み。
特殊エネルギーしか積んでないのでラフレシア早く立てないとヤバいです。
☆プレイング
ラフレシアを立てたらできるだけハピナスを立てて、回復しながら戦うだけ。
ラフレシアのおかげで立てばほとんどのデッキが機能不全起こすのでウルトラハッピー!
とりあえず場が完成したら後は己の右手を信じて戦いましょう。
ハピナスがタマゴを産んでくれない時は己の右手捌きが子供な証拠です。
(トス的な意味で)
☆課題
相手のエネいっぱいミュウツーの処理方法。
→ポケモンキャッチャーをピン積みして探求者ギミック、ミュウツーで倒す。
→ありだけど、ふたご依存になる上にサポ行使権1回で手札にパーツ4つをかき集められるか。
と思ったらゴチサナまでにらめる有能さんを思い出した。
ナイトスピア込みでいけるか?
最悪サイド1枚しか取られないラッキーハピナスで突撃、ミュウツーを誘い出すのもあり。
コメント
双子がいればたつんです!
流石チムロリの小説家。
チーフさんには話したから安心してね♪
リンクよろー!
もうロリコンと年上好きを両立するプレイングでいきたいと思います。
リンクいただいていきます!