わたし×デッキ=?
2012年11月1日 ポケモンカードゲーム コメント (2)×シビビール(ミュウツー系)
いつもアキレス腱が切れたような歯痒さに襲われる。
エネ加速をするはずなのに伝説軍団は山札で寝てる。
起動したら今度は打点が伸び悩む。シビビール狩られたりアタッカーが独裁に屠られる。
ミュウツーでこんなんな以上レックウザはどうなんのやら。
☓ダークライ(サザンドラなどの2進化合わせ型)
ダークパッチ含めてすんなり起動するパターンが多い。
が、苦手なポケモン(ランドロスとかガン回ったブラックキュレムEXなど)相手への対処法が自分のなかで確立しきれてないのに加え、ヤミラミを差し出すタイミング、ナイトスピアで乗せるダメージ先など、見えないところでのプレイングが荒い。
たねオンリー型はアタッカーの調整が難しく感じる。
×図鑑エイドトルネランド
色のおかげで耐久、それなりの火力、エネ加速を両立できてるので動かしやすい。
反面、ギギギアル、暴走ケルディオなどの詰みパターンに突入すると思考が止まってしまう。
そして、リアル所持のカードがほとんどないのが最大の問題。
×エンペルトアギルダー
デッキ中のポケモンがほとんど非EXなのでEXアンチの地雷を黙らせることができる。
強力なEXアタッカーのデッキでもなぐってドロン&アタックコマンドでエンペルトを立て続けられればサイドレースでそこそこ有利が取れ、サイドの減り方もほぼ1枚ずつなのでダイビングドロー込みでNを放り込むタイミングも細かく見据えられる。
ただし、立たないとき、ポッチャマがワンキルされた時など止まったらただの烏合の衆。
×ギギギアル
止められる相手は完璧に止められるのでそういうときの快感がヤバい。濡れる。
ただ、Vジェネレートとかキュウコンとか当然対策札は積まれてるだろうし不安。
×カメケル
何エネつけるか、の判断が難しい。おそらく3エネ止めが安定なんだろうけど。
一撃必殺が大好きな性分なのでついつい多めにエネをつけてしまう。
最大の問題はカメックスの立たなさ。
自分的には耐久力か爆発的火力が結構好きなんですけどもね。
EX(特にダークライ、ケルディオ辺り)を一撃でぶっ飛ばせる野郎がいいなあ。
……ホワイトキュレム……?
いつもアキレス腱が切れたような歯痒さに襲われる。
エネ加速をするはずなのに伝説軍団は山札で寝てる。
起動したら今度は打点が伸び悩む。シビビール狩られたりアタッカーが独裁に屠られる。
ミュウツーでこんなんな以上レックウザはどうなんのやら。
☓ダークライ(サザンドラなどの2進化合わせ型)
ダークパッチ含めてすんなり起動するパターンが多い。
が、苦手なポケモン(ランドロスとかガン回ったブラックキュレムEXなど)相手への対処法が自分のなかで確立しきれてないのに加え、ヤミラミを差し出すタイミング、ナイトスピアで乗せるダメージ先など、見えないところでのプレイングが荒い。
たねオンリー型はアタッカーの調整が難しく感じる。
×図鑑エイドトルネランド
色のおかげで耐久、それなりの火力、エネ加速を両立できてるので動かしやすい。
反面、ギギギアル、暴走ケルディオなどの詰みパターンに突入すると思考が止まってしまう。
そして、リアル所持のカードがほとんどないのが最大の問題。
×エンペルトアギルダー
デッキ中のポケモンがほとんど非EXなのでEXアンチの地雷を黙らせることができる。
強力なEXアタッカーのデッキでもなぐってドロン&アタックコマンドでエンペルトを立て続けられればサイドレースでそこそこ有利が取れ、サイドの減り方もほぼ1枚ずつなのでダイビングドロー込みでNを放り込むタイミングも細かく見据えられる。
ただし、立たないとき、ポッチャマがワンキルされた時など止まったらただの烏合の衆。
×ギギギアル
止められる相手は完璧に止められるのでそういうときの快感がヤバい。濡れる。
ただ、Vジェネレートとかキュウコンとか当然対策札は積まれてるだろうし不安。
×カメケル
何エネつけるか、の判断が難しい。おそらく3エネ止めが安定なんだろうけど。
一撃必殺が大好きな性分なのでついつい多めにエネをつけてしまう。
最大の問題はカメックスの立たなさ。
自分的には耐久力か爆発的火力が結構好きなんですけどもね。
EX(特にダークライ、ケルディオ辺り)を一撃でぶっ飛ばせる野郎がいいなあ。
……ホワイトキュレム……?
コメント
ファンデッキをガチデッキと戦わせる都合上扱いなれとくと本当の強さが見えてきますよ。