ポケカ講座動画を作ろう。
2013年8月19日 ポケモンカードゲーム コメント (6)
と意気込む割に、作業が全然進みません。
1:はじめてセットでバトル
2:はじめてセットを改造
3:冒頭でEXを使いそのデッキをボコる。スタンダードデッキの導入
という流れなんですが。
・スタンダードデッキのバトル風景
これが無理ゲー。
紙芝居クリエイターだといちいち画面をキャプチャーする必要があるが、ポケカは1ターンのアクションが非常に多く、場がめまぐるしく動く。
そのため切って貼ってしてると、とんでもなく時間がかかる……
ので、たぶんこれはやらない。
・おすすめスタタ
手に入りやすいスタタでそれなりのが組める素材
→カメックス……?
・スタタ改造
ビーチという諭吉なしにどう組み直すか。
EBBにケルディオ(&ミュウツー)が入ってるのがありがたい。
・サポートの重要性
ハーフにもまして引くことの大事さを伝えたい。
・困った時は?
なかなかあのカードが引けない、エネルギーが思うようにつかない、どれを倒す、などの迷う場面の対処法を紹介。
・コンボ。
エネルギー加速、打点アップなどの観点からカード、デッキの紹介。
これを全部梓ちゃんに語らせるのか……?
1:はじめてセットでバトル
2:はじめてセットを改造
3:冒頭でEXを使いそのデッキをボコる。スタンダードデッキの導入
という流れなんですが。
・スタンダードデッキのバトル風景
これが無理ゲー。
紙芝居クリエイターだといちいち画面をキャプチャーする必要があるが、ポケカは1ターンのアクションが非常に多く、場がめまぐるしく動く。
そのため切って貼ってしてると、とんでもなく時間がかかる……
ので、たぶんこれはやらない。
・おすすめスタタ
手に入りやすいスタタでそれなりのが組める素材
→カメックス……?
・スタタ改造
ビーチという諭吉なしにどう組み直すか。
EBBにケルディオ(&ミュウツー)が入ってるのがありがたい。
・サポートの重要性
ハーフにもまして引くことの大事さを伝えたい。
・困った時は?
なかなかあのカードが引けない、エネルギーが思うようにつかない、どれを倒す、などの迷う場面の対処法を紹介。
・コンボ。
エネルギー加速、打点アップなどの観点からカード、デッキの紹介。
これを全部梓ちゃんに語らせるのか……?
コメント
ボールで対象を持ってきて進化させる、サポート使う、エレキダイナモなどの複数回のアクション含めると洒落になりませんし、それらをダイジェストってどうまとめるべきなんでしょうか。
ビリゲノ→エメラルドスラッシュでゲノセクトに草エネルギーをつけよう!
レックビール→シビビールいっぱい立ててエレキダイナモしてドラゴンバースト連打だ!
くらいのコンセプト紹介でいいんですかね?
ダイナモを誰に付けるか、となるとまた先の段階の話になるんでしょうけど
サポの使い方とかも難しいですけど、がんばってみます