・グッズロック
ミカルゲというお手軽グッズロック要員がいます。
必然的にこれで序盤低速になるケースが結構多いです。
BWから参入したEXは1エネでそれなりに起動できるポケモンが多く、BWレギュでフウロ回しをしてる人なんかは感覚をつかみやすいんですかね?

・サポート
ハマナ4から始まる殿堂の構築。
問題はその後かなあ。

ドロー系。

●新理論
とりあえず使いやすいハンドリセット。
だが、殿堂レギュでは序盤に消費するカードの数が少ない時も多く、序盤にこれだけが来て使ったらさっきの手札が戻ってきたなんてケースも結構あるのが悩ましいところ。

●N
↑を序盤の相手にも与えられるのでBWよりかは刺さりやすいか。
もちろん終盤ならもっと強い。

●ハンサムの捜査
相手の手札を確認して流すか自分の展開かを選べるカード。
5枚までドローなので引きすぎないという選択肢が取れることが役に立つかも?

●アララギ
カードパワーはクッソ高いけれど、殿堂構築では1枚のパーツが勝負を分けるというケースが多いのでかみ合わずトラッシュしてしまうとあとあと響くことも多い。
特にミカルゲいるならなおさら。

●アクロマ
置物を並べるデッキが増えるので相対的に評価は高くなりそう。
ただし初手に来るとどのサポートよりも悲惨だったりする。

●ナナカマドはかせ
欲しいカードを1枚だけ握れるのは引けない事故防止などの利点がある。
しかし、ドロー枚数は4枚と少なめ。結局戻ってくるリスクもあるし……

●スージーの抽選
不要カードだけを落として縦引きというのは嬉しい。しかも2枚までトラッシュ可能。
ダークライとか、マッチするなら入れたいカード。

●シロナの想い
どくできぜつしたら働かないんだよちくしょー!!
バイツではしっかり働くのに。


サーチ系。
●ポケモンコレクター
並べることに意義のあるデッキでポイントがあまりそうなら1はさしておきたい。

●ミズキの検索
グッズロック下でレベルエックスを拾う仕事が多い。他にも、その進化カード、レベルエックスが拾えれば一気に動けるというデッキなら多少入れておきたい(エンペルト、ドンファンなど)

●ウツギはかせの育て方
少ないパーツで動ける進化デッキならミズキよりも使いやすいかもしれない。
たねをどうやって確保するかが課題。

●フウロ
殿堂っぽいサーチカード。
ドロアーやキャッチャー、スタジアムなどいつ引いても強いカードが多い。
ただしエネルギーは持って来づらい。特に特殊エネルギー。

●ふたごちゃん
サイド負けてるときなら何でも持ってこれる。
負けてるとき前提なので、動きづらいときも多いし動けたとしても物足りなく感じるときも。

ユクシーとネンドールが制限かかってるのがこんなにつらいとは思いませんでした。

コメント

獅子
2013年8月28日22:46

その状態でフウロガン積みを当然の如く行っている自分とは一体←

たろ
2013年8月28日23:40

フウロ自体が殿堂で強いカードですよね。
フウロでドロアー持って来たりとかスタジアム持って来たりとかなかなか。

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