殿堂レギュでの展開補助
2013年8月28日 ポケモンカードゲーム コメント (2)BWと違って結構展開補助となりうるポケモンが多いですね。
まあ強力なのは規制入ってるんですけどね。
●ポケモン展開補助
・ミカルゲ(DPt4)
進化ポケモンを安全に育てられる良カード。
ただしレジアイスを使われたり、どくで返しにきぜつさせられ、キャッチャーでメインが潰されたりなど対処法は結構あるので油断ならない。キュウコンやゲノセクトが怖い。
・ピチュー(L1)
一度技を使うだけでベンチフル展開ができ、状況次第では壁にもなりうる。
ただし相手も展開させるうえに、展開したポケモンをすぐ進化させられたり、HP30ですぐ死ぬなどのリスクがあるのでそれの軽減ができないデッキなら入れるべきではない。そこまでしてたねを展開することに意義のあるデッキなら入れて、どうぞ
●ドロー補助
・ドーブル(L2)
相手の手札を見て、さらにサポートの使用権利を残したまま引けるのでなかなか優秀。
にげるコストを確保して死にだしで出すとそのターンの展開力はなかなか高くなる。
ただし、相手依存なので手札見た→欲しいサポがねえ!というパターンがなかなか悲惨。ベンチ少ないのにアクロマ使わざるを得ないとか、トレーナーズ引きたいのにハマナしかないとか。
・ネンドール(DP4)
☆☆の強力ドローソース。ポケパワー「コスモパワー」はいわば毎ターン手札-2した状態でベルしてるようなもので、さらにサポが使えるとあれば弱いわけがないじゃない。
ただし、キャッチャーですぐ死ぬうえに多投できないので、依存しすぎるわけにはいかない。
そこの合わせ方が難しいカード。
・ユクシー(DP5)
☆☆☆。
CIPポケパワー「セットアップ」でハマナやレベルボールがドローソースに変わる恐ろしさ。
さらにアグノム、エムリットと並べればたね伝説への妨害、弱点消しまで狙える。
ただ、ポイントを3も使うので他にポイント積みたいカードとの兼ね合いはよく考えて。
・アグノム(DP5)
☆。
CIPポケパワー「タイムウォーク」でサイドを見つつのサイド落ち対策ができる良カード。
特定ポケモンのサイド落ちがどうしてもキツいデッキ、ポイントのあまりなど入ることも多い。
ベンチのスペースに注意。
・ジラーチEX
BWシリーズから。
CIPでサポを選べるのはユクシーとまではいかなくとも便利。
ただしEXなので最後の2枚がとどめになるリスクはかなり高い。殿堂だとなおさら。
・ジラーチ(Dpt2)
技「リフレイン」でサポをもう1回使えたり、ポケパワー「さいごのねがい」でダメージきぜつをトリガーにサーチができるので縦引き構成ならなかなか使いやすいが、サポがなければ何の役にも立たないので事故を補完するカードではない。
・ムクホークFBLV.X(DPt3)
ターンに1度山札からサポを持ってくるポケパワー「ファーストコール」が便利。ドーブルと違って能動的にサポを選べるうえににげ0でにげるサポートがいらず、終盤のNにも強い。
ただしレベルエックスなのでゴージャスボールで持ってくることはできない。
ハイパーボールやSPレーダーを採用してるなら入れていいんじゃないですかね。
・ポリゴン2(DP4)
ポケパワー「ダウンロード」によってポリゴン2の数だけサポートが使える。
展開補助じゃないサポートを使いながら展開サポートを使うという芸当ができる(探究者とのコンボしかり、アイリスやからておう打ってからのアララギ博士など)
ただし、手札にサポがないとただのでくの坊。事故の補完には使えない。
・キュウコン(L1)
ポケパワー「あぶりだす」で炎エネ1枚を3枚ドローに変換できる。
スーエネ回収や釣り人、釣竿、やけたとう、アフターバーナーなど回収手段は結構あるので炎デッキならエンジンにしてもいいんじゃないでしょうか。
・エンペルト(BW4)
こいつはむしろドロー補助持ったメインアタッカーかなあ。サブには使いづらい。
こんなところ?
まあ強力なのは規制入ってるんですけどね。
●ポケモン展開補助
・ミカルゲ(DPt4)
進化ポケモンを安全に育てられる良カード。
ただしレジアイスを使われたり、どくで返しにきぜつさせられ、キャッチャーでメインが潰されたりなど対処法は結構あるので油断ならない。キュウコンやゲノセクトが怖い。
・ピチュー(L1)
一度技を使うだけでベンチフル展開ができ、状況次第では壁にもなりうる。
ただし相手も展開させるうえに、展開したポケモンをすぐ進化させられたり、HP30ですぐ死ぬなどのリスクがあるのでそれの軽減ができないデッキなら入れるべきではない。そこまでしてたねを展開することに意義のあるデッキなら入れて、どうぞ
●ドロー補助
・ドーブル(L2)
相手の手札を見て、さらにサポートの使用権利を残したまま引けるのでなかなか優秀。
にげるコストを確保して死にだしで出すとそのターンの展開力はなかなか高くなる。
ただし、相手依存なので手札見た→欲しいサポがねえ!というパターンがなかなか悲惨。ベンチ少ないのにアクロマ使わざるを得ないとか、トレーナーズ引きたいのにハマナしかないとか。
・ネンドール(DP4)
☆☆の強力ドローソース。ポケパワー「コスモパワー」はいわば毎ターン手札-2した状態でベルしてるようなもので、さらにサポが使えるとあれば弱いわけがないじゃない。
ただし、キャッチャーですぐ死ぬうえに多投できないので、依存しすぎるわけにはいかない。
そこの合わせ方が難しいカード。
・ユクシー(DP5)
☆☆☆。
CIPポケパワー「セットアップ」でハマナやレベルボールがドローソースに変わる恐ろしさ。
さらにアグノム、エムリットと並べればたね伝説への妨害、弱点消しまで狙える。
ただ、ポイントを3も使うので他にポイント積みたいカードとの兼ね合いはよく考えて。
・アグノム(DP5)
☆。
CIPポケパワー「タイムウォーク」でサイドを見つつのサイド落ち対策ができる良カード。
特定ポケモンのサイド落ちがどうしてもキツいデッキ、ポイントのあまりなど入ることも多い。
ベンチのスペースに注意。
・ジラーチEX
BWシリーズから。
CIPでサポを選べるのはユクシーとまではいかなくとも便利。
ただしEXなので最後の2枚がとどめになるリスクはかなり高い。殿堂だとなおさら。
・ジラーチ(Dpt2)
技「リフレイン」でサポをもう1回使えたり、ポケパワー「さいごのねがい」でダメージきぜつをトリガーにサーチができるので縦引き構成ならなかなか使いやすいが、サポがなければ何の役にも立たないので事故を補完するカードではない。
・ムクホークFBLV.X(DPt3)
ターンに1度山札からサポを持ってくるポケパワー「ファーストコール」が便利。ドーブルと違って能動的にサポを選べるうえににげ0でにげるサポートがいらず、終盤のNにも強い。
ただしレベルエックスなのでゴージャスボールで持ってくることはできない。
ハイパーボールやSPレーダーを採用してるなら入れていいんじゃないですかね。
・ポリゴン2(DP4)
ポケパワー「ダウンロード」によってポリゴン2の数だけサポートが使える。
展開補助じゃないサポートを使いながら展開サポートを使うという芸当ができる(探究者とのコンボしかり、アイリスやからておう打ってからのアララギ博士など)
ただし、手札にサポがないとただのでくの坊。事故の補完には使えない。
・キュウコン(L1)
ポケパワー「あぶりだす」で炎エネ1枚を3枚ドローに変換できる。
スーエネ回収や釣り人、釣竿、やけたとう、アフターバーナーなど回収手段は結構あるので炎デッキならエンジンにしてもいいんじゃないでしょうか。
・エンペルト(BW4)
こいつはむしろドロー補助持ったメインアタッカーかなあ。サブには使いづらい。
こんなところ?
コメント
嵌ったらとことん強いけれど、BWではミカルゲを簡単に倒せるカードが多いから、アギルダーくらいでしか活躍しないと思う
>ネンドール
アララギ博士を4積みするようなデッキならば、コスモパワーは1~2回使えれば十分なので、言うほど依存はしないと思う
>エンペルト
殿堂で有名なのは【エンペルト・カイリキー】だけど、あれはカイリキーがメインでエンペルトは殴れるドローソースって感じ
書いてないけど、ヤミラミ(DPs)は使えると思うよ
1積みしかできないから初手に来る確率は低いけれど、ボール多投で解決できないかな
ぶっちゃけ同じポイントのユクシーがクッソ強いんでそれに埋もれてるだけな気がします!