【デッキアイデア】アルセウスバレット【殿堂】
2013年8月30日 ポケモンカードゲーム コメント (4)殿堂レギュレーションでのデッキは、
・昔存在したデッキをBWのテイストで現代に生まれ変わらせる
・BWのパワーカードにDPの優良トレーナーズを加えて戦う
超おおまかにいえばこんな感じのコンセプトで組まれてるんじゃないかと思います。
今回紹介するデッキは前者。
BWシリーズが9つも出ているのにいまだにその姿を現さないアルセウスのデッキです。
3 x アルセウス (無色)
2 x アルセウス (闘)
1 x アルセウス (悪)
2 x アルセウス (水)
1 x アルセウス (草)
2 x アルセウス (炎)
1 x アルセウス (雷)
2 x アルセウス (超)
4 x アルセウスLV.X (DPt4-B)
1 x アンノーンG(一応のカイリキー対策)
4 x ポケモンコレクター ☆☆☆☆
4 x オーキドはかせの新理論
3 x スージーの抽選
1 x アクロマ (プラズマ団)
3 x シルバーバングル
4 x アルティメットゾーン
3 x ポケモンキャッチャー
2 x はじまりの扉
4 x コール・エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
3 x 基本炎エネルギー
2 x 基本闘エネルギー
2 x 基本水エネルギー
2 x 基本悪エネルギー
つまり、全色のアルセウスを4枚以上ぶち込めるというごった煮なデッキが作れるわけです。
これによって、相手ポケモンEXの弱点をついてサイド6枚取っちゃおうという魂胆です。
主に弱点つきやすい色を少し多めに採用してます。
●キーカード
・アルセウス(無)
- はもんのうねり
自分の場に「アルセウス」が6匹いて、それらがそれぞれちがうタイプなら、自分の山札の基本エネルギーを6枚まで選び、自分のポケモンそれぞれに1枚ずつつける。
その後、山札を切る。
無無無 てんのやり
相手のポケモン1匹に、80ダメージ。
自分のエネルギーをすべてはがしてロストゾーンにおく。
基本エネルギー6枚を一気に場に貯める破格の技持ち。
条件が全部異なるアルセウスのフル展開となかなか厳しめですが、これでためたエネルギーにこの後のバトルでのすべてがかかってるので何としても速めに打ちたいところ。
下の技も置物を狙撃してサイドを取りにいける優秀な技。
・アルセウスLV.X
ポケボディー マルチタイプ
このポケモンのタイプは、レベルアップ前のタイプと同じになる。
ポケボディー しんらばんしょう
このポケモンは、自分の場の「アルセウス」に書いてあるワザをすべて、このポケモンのワザとして使える(ワザエネルギーが、このポケモンについていないなら、使えない)。
好きな色で攻撃できるだけでなく、ベンチのアルセウスの技を使い分けることができます。
HP120で弱点がないので、そこそこ打たれ強いのも頼もしいところ。
・アルティメットゾーン(スタジアム)
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の番ごとに何回でも、自分のベンチポケモンのエネルギーを1個選び、自分のバトル場の「アルセウス」につけ替えてよい。
アルセウス限定の無限エネルギーつけかえ。
はもんのうねりでつけたエネルギーをほぼ自由に動かせるので攻撃できないということがほぼなく、スタジアムなので相手スタジアムの妨害もできる必須のカード。
普段分散してるエネルギーをこれで集める、という形を取るのでキャッチャーに少し強い。
●その他アルセウス
アルセウス炎
炎無無 ぐれんのほのお 80
コインを1回投げウラなら、自分のエネルギーを2個トラッシュ。
主に使うのはこの技。
前のレベルエックスにバングルつけて110×2を叩き込むのでEXなら即死。
コインが裏でも二個玉捨てればよし。
ディアルガGが来たら素のこいつで全力でぐれんのほのおを打ち込むべし。
アルセウス闘
闘無無 グラウンドブレイク 60
自分のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。
あんま使うことはないが、バングル弱点で180出せるので使う候補には入る技。
ただしベンチダメージは重い。
アルセウス悪
悪無 サイドカウンター 20+
自分のサイドの枚数が、相手のサイドの枚数より多いなら、60ダメージを追加。
サイド負けてるときだけ効率よく高火力を出せるおいしい技。
アルセウス水
水無無 スピードウェーブ 50
このワザは、相手の抵抗力・すべての効果に関係なく、ダメージを与える。
無敵耐性に一矢報いる技。
でも正直使わないので水エネは炎か闘にでも分配すればいいと思う。
その他アルセウスの皆さん
弱点つくためにいる存在。鋼は弱点のEXとかそんないないから切りました。
ドラゴンタイプは時期の都合上いません。ドラゴンアルセウスはよ!!
●トレーナーズ
・ポケモンコレクター
うねるために全力で並べないと話にならないのでここにポイントを全部投入。
ハマナじゃぬるい。
・オーキドはかせの新理論
安心のドロソ。4。
・スージーの抽選
手札に来た基本エネ、コールエネ、いらなそうなアルセウス辺りを捨てて縦引き。
・アクロマ
並べてるのでかなりの大量ドローができます。
初手来ても困るし、終盤以降しか引きたいものが少ないので少なめ。
・シルバーバングル
残念なことにアルセウスの最大火力は80しかないので、
そこを補正して一撃に持っていくために必須のカード。
・アルティメットゾーン
前述の通り必須。4でなんとしても場に維持したい。
・キャッチャー
相手のEXを引きずり出して一撃。
・はじまりの扉
アルセウス(レベルエックスも)を持ってこれるグッズ。
ミカルゲがいるので枚数は抑え目。
●エネルギー
・コールエネルギー
エモンガのなかまをよぶが使えるエネルギー。1ターン目辺りに使いたい。
そのあとはコストにしてしまいましょう。
・ダブル無色エネルギー
主にコストになります。
●感想
ほぼうねりで得たボードアドのみで戦うデッキなので弱点さえつければまずまず戦えます。
流行ってそうなデッキにあわせて配分を変えれるのも利点ですね。
速度が結構遅いうえにバングルなしではまともに戦えないのでせいぜいファンデッキでしょうが、まあこんなバレット型のデッキもありますよ、ということでひとつ。
ドラゴンアルセウスはよ!!!
・昔存在したデッキをBWのテイストで現代に生まれ変わらせる
・BWのパワーカードにDPの優良トレーナーズを加えて戦う
超おおまかにいえばこんな感じのコンセプトで組まれてるんじゃないかと思います。
今回紹介するデッキは前者。
BWシリーズが9つも出ているのにいまだにその姿を現さないアルセウスのデッキです。
3 x アルセウス (無色)
2 x アルセウス (闘)
1 x アルセウス (悪)
2 x アルセウス (水)
1 x アルセウス (草)
2 x アルセウス (炎)
1 x アルセウス (雷)
2 x アルセウス (超)
4 x アルセウスLV.X (DPt4-B)
1 x アンノーンG(一応のカイリキー対策)
4 x ポケモンコレクター ☆☆☆☆
4 x オーキドはかせの新理論
3 x スージーの抽選
1 x アクロマ (プラズマ団)
3 x シルバーバングル
4 x アルティメットゾーン
3 x ポケモンキャッチャー
2 x はじまりの扉
4 x コール・エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
3 x 基本炎エネルギー
2 x 基本闘エネルギー
2 x 基本水エネルギー
2 x 基本悪エネルギー
アルセウスルール
アルセウスだけが持つ、特別なルールです。普通のポケモンのカードの場合、同じ名前のカードは、60枚のスタンダードデッキには4枚まで、30枚のハーフデッキには2枚までしか入れることができませんが、アルセウスのカードだけは何枚でも入れることができます。
つまり、全色のアルセウスを4枚以上ぶち込めるというごった煮なデッキが作れるわけです。
これによって、相手ポケモンEXの弱点をついてサイド6枚取っちゃおうという魂胆です。
主に弱点つきやすい色を少し多めに採用してます。
●キーカード
・アルセウス(無)
- はもんのうねり
自分の場に「アルセウス」が6匹いて、それらがそれぞれちがうタイプなら、自分の山札の基本エネルギーを6枚まで選び、自分のポケモンそれぞれに1枚ずつつける。
その後、山札を切る。
無無無 てんのやり
相手のポケモン1匹に、80ダメージ。
自分のエネルギーをすべてはがしてロストゾーンにおく。
基本エネルギー6枚を一気に場に貯める破格の技持ち。
条件が全部異なるアルセウスのフル展開となかなか厳しめですが、これでためたエネルギーにこの後のバトルでのすべてがかかってるので何としても速めに打ちたいところ。
下の技も置物を狙撃してサイドを取りにいける優秀な技。
・アルセウスLV.X
ポケボディー マルチタイプ
このポケモンのタイプは、レベルアップ前のタイプと同じになる。
ポケボディー しんらばんしょう
このポケモンは、自分の場の「アルセウス」に書いてあるワザをすべて、このポケモンのワザとして使える(ワザエネルギーが、このポケモンについていないなら、使えない)。
好きな色で攻撃できるだけでなく、ベンチのアルセウスの技を使い分けることができます。
HP120で弱点がないので、そこそこ打たれ強いのも頼もしいところ。
・アルティメットゾーン(スタジアム)
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の番ごとに何回でも、自分のベンチポケモンのエネルギーを1個選び、自分のバトル場の「アルセウス」につけ替えてよい。
アルセウス限定の無限エネルギーつけかえ。
はもんのうねりでつけたエネルギーをほぼ自由に動かせるので攻撃できないということがほぼなく、スタジアムなので相手スタジアムの妨害もできる必須のカード。
普段分散してるエネルギーをこれで集める、という形を取るのでキャッチャーに少し強い。
●その他アルセウス
アルセウス炎
炎無無 ぐれんのほのお 80
コインを1回投げウラなら、自分のエネルギーを2個トラッシュ。
主に使うのはこの技。
前のレベルエックスにバングルつけて110×2を叩き込むのでEXなら即死。
コインが裏でも二個玉捨てればよし。
ディアルガGが来たら素のこいつで全力でぐれんのほのおを打ち込むべし。
アルセウス闘
闘無無 グラウンドブレイク 60
自分のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。
あんま使うことはないが、バングル弱点で180出せるので使う候補には入る技。
ただしベンチダメージは重い。
アルセウス悪
悪無 サイドカウンター 20+
自分のサイドの枚数が、相手のサイドの枚数より多いなら、60ダメージを追加。
サイド負けてるときだけ効率よく高火力を出せるおいしい技。
アルセウス水
水無無 スピードウェーブ 50
このワザは、相手の抵抗力・すべての効果に関係なく、ダメージを与える。
無敵耐性に一矢報いる技。
でも正直使わないので水エネは炎か闘にでも分配すればいいと思う。
その他アルセウスの皆さん
弱点つくためにいる存在。鋼は弱点のEXとかそんないないから切りました。
ドラゴンタイプは時期の都合上いません。ドラゴンアルセウスはよ!!
●トレーナーズ
・ポケモンコレクター
うねるために全力で並べないと話にならないのでここにポイントを全部投入。
ハマナじゃぬるい。
・オーキドはかせの新理論
安心のドロソ。4。
・スージーの抽選
手札に来た基本エネ、コールエネ、いらなそうなアルセウス辺りを捨てて縦引き。
・アクロマ
並べてるのでかなりの大量ドローができます。
初手来ても困るし、終盤以降しか引きたいものが少ないので少なめ。
・シルバーバングル
残念なことにアルセウスの最大火力は80しかないので、
そこを補正して一撃に持っていくために必須のカード。
・アルティメットゾーン
前述の通り必須。4でなんとしても場に維持したい。
・キャッチャー
相手のEXを引きずり出して一撃。
・はじまりの扉
アルセウス(レベルエックスも)を持ってこれるグッズ。
ミカルゲがいるので枚数は抑え目。
●エネルギー
・コールエネルギー
エモンガのなかまをよぶが使えるエネルギー。1ターン目辺りに使いたい。
そのあとはコストにしてしまいましょう。
・ダブル無色エネルギー
主にコストになります。
●感想
ほぼうねりで得たボードアドのみで戦うデッキなので弱点さえつければまずまず戦えます。
流行ってそうなデッキにあわせて配分を変えれるのも利点ですね。
速度が結構遅いうえにバングルなしではまともに戦えないのでせいぜいファンデッキでしょうが、まあこんなバレット型のデッキもありますよ、ということでひとつ。
ドラゴンアルセウスはよ!!!
コメント
一応、殿堂でも有名なアギルダーへの対策としても使えるよ
ガブチルが流行ってなければバングル紅蓮の炎連発で神ゲーかと思ったんですが。。
仰せの通りですが、カイリキーは弱点の都合一撃で落とすのは不可能なのでぶっちゃけGは切ってもいいんじゃないかなと思ってます。
アギルダーはレベルアップでロックが外れるため、プレイングでなんとかなるレベルですし。
>>CHANGさん
コメントありがとうございます!
確かにガブチルはてんのやりしてサイド取るのが精一杯ですね……
ドラゴンアルセウスが来てもエネコストの都合上難しいかなあ。
この度DNを復活させましたので、リンク頂いていきます。
今後ともよろしくお願いします。
魔女