3 x ワニノコ (L1)
3 x アリゲイツ (DP2)
3 x オーダイルGr
2 x フローゼルGL
2 x フローゼルGLLV.X
2 x キュレム (プラズマ団)
1 x キュレム
3 x ケルディオEX
2 x ミカルゲ (DPt4-B)

4 x ハマナのリサーチ
2 x ミズキの検索
4 x オーキドはかせの新理論
4 x N
3 x アララギ博士
2 x 夜のメンテナンス
1 x いのちのしずく
3 x ポケモンキャッチャー
2 x ジャンクアーム ☆☆☆☆
2 x かるいし

10 x 基本水エネルギー
2 x ワープエネルギー

ガッツリウォーターレスキューを使う方向で。

・アリゲイツ
ポケパワー「しんかでげんき」で水エネルギーのサーチが可能。
正直これ使うのゲームに1度あるかくらいなので持ってなければL1でも妥協できるかも。

・オーダイル
ダストで全部機能停止するよりかは、どっちかが動けたほうがいいよねってことで。

・キュレムPs
しずくつけるアタッカー。延々とブリザードバーンを打ち続ける簡単なお仕事。

・キュレム
こごえるせかい。相手が置物並べるデッキなら3回打てればサイド3枚は固い。
なおげきりんも地味に優秀。

・ケルディオEX
かるいしとセットでキュレムのサポート。
それだけではなく、相手のメインアタッカーのEXを一撃で倒す役目も担う。

・ミカルゲ
ダークグレイスでオーダイルを育てる。1匹使えればいいのでサイド落ち考えて2。

・ハマナ
基本。

・ミズキ
ミカルゲ下でフローゼルGLXを持ってくる。でも枚数に納得がいかない……。

・オーキド
基本。

・N
フローゼルが生きていれば殴り続けられるので終盤手札が減るのもそこまで関係ないとは思う。が、やはり終盤に引きたいカードも多いので微妙なところ。

・アララギ
中盤に水エネルギーを大量に引き込んだり、単純にいらないカードを切ってNに備えたい。

・夜メンテ
途中で落ちた水エネルギーやフローゼルなどを戻したい。
アララギ多めなのでそのぶん増量しました。

・いのちのしずく
無限ループ。ウォーターレスキューがなくとも単純にサイドレースで便利。

・キャッチャー
主に前を狙うので3で。足りなければジャンクアームで使い回し。

・ジャンクアーム
ここに全部ポイントを投入。
割られたいのちのしずくを回収したり、キャッチャーを使いまわしたり。

・かるいし
いれかえソースその2。ケルディオにつけて縛りを解除したい。

・ワープエネルギー
グッズロックされててもいれかえできます。返しどく落ちは絶対にさせない方向で。


・検討すべきところ
ミズキ→枚数のこれじゃない疑惑。終盤に引くと弱いけど、代わりが思いつかない……
相手Nからの復帰→サポの素引きしかないので不安定。ポケモンのエンジンが積めない。

コメント

ハリマロンド
ハリマロンド
2013年9月4日20:37

ジャンクアーム入れたい気持ちは分かるが、ミカルゲスタートを理想とするならネンドールを入れたらどうだ
ダークグレイスの対象がオーダイルだけだったら、エモンガやパチリスの方がまだ回りやすいと思う

たろ
2013年9月6日1:23

ネンドールは中盤以降落とされて悲惨なイメージがちらついて入れられませんでした!
ほぼエネつけて殴るだけなんでサポドローだけでも十分かと思いましたが……

ミカルゲはないとワニノコがすぐ死ぬし相手のミカルゲにも合わせられるんでいいと思います!

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