http://ultradynamite.diarynote.jp/201408190303111677/
上のレシピで回ってたのが最近急に機能不全を起こしだしたので、その原因を考えてみた。

1.手札に抱えておきたいものが非常に多い
カイリューしかりスーパーポケモン回収しかり対ダスト用のスクラッパーしかり。
アララギならわりと躊躇なくプレイできるのですが、Nをせざるを得ないとき(もしくはされたとき)、山札があまり圧縮されていない状態で引き直すことになるので結果的にサポートが来ないことが多い。

2.カイリューが引っ込みたい時入れ替わりづらい
一番わかりやすいのは初手カイリューのとき。わざわざサイクロンなり不確定なスーポケに頼らざるを得ないので、のちの戦いのプランが非常に練りにくい。他にも、バレット型の相手でスイクンやシンボラーが出てきたときなど、エネルギーを3枚払ってにげるのは厳しい。

3.そもそもデッキコンセプト的に無理な相手が多い?
たとえばカエンジシと当たって後攻を取った場合、まずビリジオンで加速するタイミングが非常に限られる上にライチュウもものすごく脆いため、かなり厳しい戦いになる。
また、どくの効かないカイリューを一撃で倒せる相手が環境にほぼイベルタルEXしか存在しないが、そのイベルタルが相手でもエネつきのビリジオンが早々にやられると厳しい。

書いててすげーいれかえないしつけかえが欲しいなと思いました。
ダストさえいなければツールスクラッパーなんて不純物入れなくて済むのに。

コメント

キンゴ
2014年8月25日2:00

エメラルドスラッシュしなくても、案外カイリューが倒されない前提で手張りできるようなのでどくさいみん予防ぐらいの枚数でいいんじゃないかという気がしました

たろ
2014年8月25日2:08

それでも1試合に2発ほどは撃っておきたいんですよね……
特にビリゲノやイベルタルなど相手が一撃でカイリューを葬ってくるようなデッキの場合、あっという間にエネルギーが枯渇するのでやっぱり初手ビリジオンが一番楽なのです。
ビリゲノでエメラルドスラッシュ撃たないって展開はまずないですよね?

キンゴ
2014年8月25日3:54

カイリューを落とすほどのエネをつけたイベルタルを倒せるデデンネ、リカバリーのホウオウ、受け皿兼貫通役のギラティナ…サイドレースきつそう。
でもカイリューにアタッカーを一任するというのが相当厳しい話だとは思います

endeavor
2014年8月25日10:51

ゲノセクトEXを入れて序盤はゲノセクトで殴るパターンはどうでしょうか?

たろ
2014年8月26日2:29

>>キンゴさん
ぶっちゃけ無理なく入れられるのがデデンネくらいです。
たぶんホウオウギラティナとかやると非exが入る気がしません。

>>endeavorさん
それはもう普通にビリジオンゲノセクトとしてやるべきでしゃう。

あいうえお
2014年8月27日3:24

トロピカルビーチを入れよう!!レシピ見てないけど!!

たろ
2014年8月28日3:46

トロピカルビーチを買おう!!相場見てないけど!

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