みらちゃん杯で感じたこと
2014年9月24日 ポケモンカードゲーム・身代わりロボ
見た限りではやはり鬱陶しいカードのようでした。
ある程度耐久がある非exの1-2エネ技で消すか、ベンチ狙撃技やダメージ+エネ加速技など完全に意味のないダメージだけは避けたいところです。
(それができるデッキ以外の存在を消すのは許さない)
・しんぴのまもり
新弾直後で多かったMライボルト、それに対抗する闘のどちらにも強いスイクンが猛威を奮っていました。スイクンを苦にしない非ex主体のデッキはゲロゲとソーナンスにだいぶ抑え込まれているのも強い理由の一つです。
・まんたんのくすり
今回のプールでは非常に重要だと思います。
一撃必殺クラスの技を持つポケモンが抑圧されていて基本2パン環境に戻ってい
るので、まんたんをたくさん振れるデッキが上位へのカギ。
・ドータクン
コバルオンexの存在がなければ戦えなかった。
できれば場持ちのいいアタッカーを相方にしたいところ。
・昔からのカードの可能性
プラズマ:キュレムとデオキシスは未だに強力。エネ加速の方法とギルガルドをなんとかできるならまだチャンスはあるか?
ビリゲノ:ノイザーに弱いのを乗り切ればチャンスはある。ゲロゲに強い点は評価、あとはシンボラーやロボの処理方法を考えたい。
イベルタル:ゲンガー、ロボ、ナイトパレード、スイクン辺りを颯爽と処理できる子イベルタルの需要が高い。もともと対応の幅は広い。
ビール:ランドロス、ソーナンスの存在が厳しいが、加速せずとも強いミュウツーがいる。ただし、ゲンガーに弱点疲れるのがなんとも。
カメケル:ソーナンスとロボにとどめ刺された感じ。
タママニュ:同上。
ガブチル:ソーナンスはハチマキブレードで落ちるので、戦えないわけじゃない。序盤のラッシュと満タンに弱いから厳しいのは変わらないが。
エンペルト:ゲロゲ、ライボルトに厳しいが、サーチャーのおかげでかなり面倒な動きができるので強くはなっている。相方次第。
見た限りではやはり鬱陶しいカードのようでした。
ある程度耐久がある非exの1-2エネ技で消すか、ベンチ狙撃技やダメージ+エネ加速技など完全に意味のないダメージだけは避けたいところです。
(それができるデッキ以外の存在を消すのは許さない)
・しんぴのまもり
新弾直後で多かったMライボルト、それに対抗する闘のどちらにも強いスイクンが猛威を奮っていました。スイクンを苦にしない非ex主体のデッキはゲロゲとソーナンスにだいぶ抑え込まれているのも強い理由の一つです。
・まんたんのくすり
今回のプールでは非常に重要だと思います。
一撃必殺クラスの技を持つポケモンが抑圧されていて基本2パン環境に戻ってい
るので、まんたんをたくさん振れるデッキが上位へのカギ。
・ドータクン
コバルオンexの存在がなければ戦えなかった。
できれば場持ちのいいアタッカーを相方にしたいところ。
・昔からのカードの可能性
プラズマ:キュレムとデオキシスは未だに強力。エネ加速の方法とギルガルドをなんとかできるならまだチャンスはあるか?
ビリゲノ:ノイザーに弱いのを乗り切ればチャンスはある。ゲロゲに強い点は評価、あとはシンボラーやロボの処理方法を考えたい。
イベルタル:ゲンガー、ロボ、ナイトパレード、スイクン辺りを颯爽と処理できる子イベルタルの需要が高い。もともと対応の幅は広い。
ビール:ランドロス、ソーナンスの存在が厳しいが、加速せずとも強いミュウツーがいる。ただし、ゲンガーに弱点疲れるのがなんとも。
カメケル:ソーナンスとロボにとどめ刺された感じ。
タママニュ:同上。
ガブチル:ソーナンスはハチマキブレードで落ちるので、戦えないわけじゃない。序盤のラッシュと満タンに弱いから厳しいのは変わらないが。
エンペルト:ゲロゲ、ライボルトに厳しいが、サーチャーのおかげでかなり面倒な動きができるので強くはなっている。相方次第。
コメント