-HP220
標準的なメガシンカの体力。
ハチマキドラゴンインパクトだけでは落ちないのでほぼワンパンは耐えうる。

-鋼タイプ
シールドエネルギー、リバースバレー、スチールシェルター対応。
また弱点の炎タイプはそこまで多くない。

-鋼鋼 アイアンクラッシャー 120
よい点は、
安定した2エネ120という破格のコスパ。
「のぞむなら」特殊エネ、スタジアムを割れる。
特殊エネはイベルタル、ルギア、ミュウツー辺りの暴走を緩和し、
スタジアム割りは相手の妨害に加え、パラレルシティやスカイフィールドを駆使して自分のベンチをうまく整理するのにも使える。
のぞむなら、なので自由度が高い。

-にげる2
ワザに加えてエネ貼る必要がなく、
にげる→まんたんのくすり→メタルチェーンでまた帰ってくる。

-よくない点
一、鋼単色要求
今までの鋼タイプはよくも悪くもニコタマとの相性がよすぎるのだが、
このハッサムはニコタマを必要としないため、食い合いが悪め。
メガシンカのためデッキスペースをそれなりに食べるのも気になる。

二、120という火力
非EXの130以上のポケモンとやりあうと不利目。
メガシンカなので加点するにはテンポが遅れがち。先に叩くか。

三、不利目な相手に返しにくい。
炎タイプとか、当たったらごめんなさいしたほうがいいかも。

四、ワザで延命しにくい。
似たエネコストのメガライボルト、メガジュカインと比べてエネ加速、回復など自分を直接アドバンテージを稼げるわけではない。
デッキ構築の時点でしっかり戦術意識しないと弱そう。


進化前もそうだけど、シェイミ狩りにはもってこいよね。

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