-HP210
闘魂のまわしが出て、ツーパンされる頻度が増えた気がする。
うねりの大海では120以上のダメージを捌ききれない。

-雷タイプ
攻めの面では白レック一撃がかなり大きい。
またエネコスの軽さからシェイミ狩りにも適している。

一方闘弱点に関してはエルレイド、ガブリアスとでかい非EX闘が増えてきて辛い。

-ターボボルト
後ろの準備をしながらEXツーパン。
ゾロアーク、オーロット、行進、ビークイン辺りにはコストの軽さと、まんたんのくすりや大海など相性のいい回復ギミックで食らいつける。

一方、BREAK進化や闘魂のまわしで非EXのHPが引き上げられており、ライボルトだけで相手をし続けるのはちょっと厳しい。



-相方
ここが一番の難度。
ライボルト自身進化ライン+ソウルリンクとそこそこデッキスペースを食べる上に、
技による加速なので奇襲はできない。
打点も控えめなので、どうサイドを取るかしっかり意識しないと途端に弱くなる。

闘タイプに対して強く出れるポケモンを合わせたい。

○水タイプ

-フリーザー
XYレギュではわりとよく名前が上がる。
うねりの大海を共有できること、δプラスでライボルトでうち漏らした非EXに強いこと、1エネで時間稼ぎができること、と相性はよい。

ネックなのは色拘束がきつく単体で起動しにくいこと、
起動しても打点がコイン任せなので真っ向勝負がしづらいこと。
おこぼれを拾うタイプなので、おこぼれが作れないと辛い。

-レジアイス
レジストブリザードが刺さる相手に強烈に刺さることと、
色拘束が薄く単体で起動しやすいのが嬉しい。

非EXとの真っ向勝負はできない。

○超タイプ

-ゲンガーEX
ルカリオEXとエルレイドに強く出れること、ゲンガーの苦手な悪タイプにライボルトが強く出れること、シャドーアタックによる狙撃と相性はよい。

一方、悪相手にゲンガーを出せない、闘相手にライボルトを出せないといったようにどちらかの苦手なデッキを相手取ると、低めの打点なのに少ないデッキスペースでの戦いを強いられるのは気になるところ。

-ソーナンス、ダストダス
白レックを許さない合わせ方。
サイコダメージによるダメ押し、特性止めによってライボルトの耐久を超えにくくさせられる、とこちらも相性はよい。

どちらも素の耐久がそこまでなく、打点も控えめなのでちょっと噛み合わないだけで試合運びが苦しくなるのは難点。
ガブリアスは勘弁。

○雷タイプ

-サンダー
雷タイプでありながら闘抵抗なのでサブとして動かしやすい。
らくらいでガブリアス一撃が見えるのも嬉しいところ。

ただベンチダメージはいくら大海があるといえど厳しい。
ライボルトに頼らず起動しにくいのもネックか。

-ゼブライカ
ギラティナEXや白レックに対して盤石の体制で出れる。
が、闘相手はやはり辛いものがある。

-サンダースEX
たねでにげ0なのでいるだけでフットワークが軽くなるのは魅力的。
色もあうし、フラッシュレイも刺さる相手に強烈に刺さる。

色を1つに絞れるのでデッキパワーそこまで落とさずにフラッシュエネルギーを積めるが、改造ハンマーやクセロシキであっさり超えられるのは気になる。

○悪タイプ
デスウイング、イビルボールとトラッシュからの加速を共有できること、
シャドーサークルで弱点消せることと噛み合わせはよさげ。
ただピーピーマックス、ダークライEXと合わせた純粋悪のほうがもっとパワー出せるんじゃないですかね、ってイメージ。
上3つタイプが基本エネだけで動けるけど悪はニコタマ使わないとそう強くないし、ライボルトとニコタマはそこまで噛み合うわけでもないので。

○無色タイプ

-ホウオウEX
大海働かないのを浄化の炎でカバーできること、
ベンチ狙撃でライボルトの火力をカバーできること、
基本エネで動けて継戦能力も非常に高いとなかなかよい焼き鳥。

色拘束きつすぎるので2匹目用意しづらいのは気になる。

-ルギアEX
単体である程度動けること、ディープハリケーンでBREAK進化勢辺りをカバーできること、エネの受け皿として優秀なのが嬉しい。

やはりニコタマ使わないとそう強くないのはネック。


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