大阪とあわせてこんなデッキ使ってました。
最高成績はプレミア3ボツですが、充分上は狙えたと思います。

2ホウオウEX
2ライボルトEX
2MライボルトEX
1フリーザー(⊿プラス)
1リーフィアEX
2シェイミEX
1フーパEX
11

4プラターヌ
2フウロ
2N
2オカルトマニア
2フラダリ
 12

4ハイパーボール
3バトルサーチャー
3トレーナーズポスト
3ピーピーマックス
2あなぬけのヒモ
1かるいし
2ライボルトソウルリンク
2闘魂のまわし
1まんたんのくすり
1すごいつりざお
1はかせのてがみ
 23

2パラレルシティ

 2

4基本水エネルギー
3基本雷エネルギー
3基本草エネルギー
2基本炎エネルギー

 12

http://mukago7.diarynote.jp/201605221337134102/
のコピペではありません。
自分から組み上げてわりといい感じに仕上がったので立川近辺の人にばらまきまして、それで使ってくださった方がいらしたというわけですね。
ありがたいです。

http://ultradynamite.diarynote.jp/201603140329017197/
3ヶ月前の権利取った時のアレンジです。

解説:ポケモン
-ホウオウex:2
もともとこのカードが使いたくてデッキを組み始めました。
まわしエレメンタルフェザーで140、+30も合わせるとほぼすべての非exを一撃で仕留めることができます。
しかも環境にHP30のバチュル、ヒンバスがおり、進化前のたねも大概HPは60程度なのでサイド+1枚が狙いやすかったです。
また浄化の炎も序盤のスリップダメージの無効化、中盤の確定数ずらしに大いに貢献してくれます。
特にオーロットBREAK相手には炎エネがついた瞬間、スプーンまげにさえ気をつければホウオウ単騎で制圧が可能です。

-ライボルトex
-メガライボルトex
-ライボルトソウルリンク:2ずつ
このデッキにおけるライボルトはあくまで繋ぎです。
薄いかもしれませんが、フーパexとフウロのおかげで、とりあえず1匹立てられればホウオウexがあとはなんとかしてくれます。
よるのこうしんや白レックといったホウオウexを容易にワンパンできうるポケモンたち相手には2体必要ですが、逆に2体以上はいらないのでこの枚数で充分です。

ライボルトexも闘魂のまわしを巻いて殴りにいくこともあります。まわしアサルトレーザー70、130は繋ぎとして充分なアタッカーになります。

-フリーザー(⊿プラス)
唯一の非exアタッカー、しかし強力な非exが幅を利かす環境ではかなり重要ポジション。
動かすときはまわしトライエッジの1オモテ70を基準に立ち回ります。進化前たね、まわしバチュルまでサイド2枚を狙えます。
基本的には3裏でやられても問題ない場面で動きますが、
どうしようもないときは眠らせ時間稼ぎ、2表3表狙いの特攻でむりやり勝ちを掴みに行きます。

-リーフィアex
ゲッコウガ狩り尽くすマン。
基本エネで動くのでジラーチで止まらず、パラレルシティのダメージ軽減、しぜんのいぶきの30回復で序盤中盤から動かしていけるので、オカルトマニア絡めれば余裕で3枚は抜けます。
また、闘にもジガルデとレジロックを狙ってサイド荒稼ぎしたり、他の草たねと違ってホエルオーもまわしとスタジアムがあれば一撃で仕留められます。
彼が入って以降、ゲッコウガには一度も負けませんでした。

-シェイミex:2
サイド落ち警戒で2。
基本的に使ったらパラレルで落とします。

-フーパex:1
展開の要。だけど初手やサイドにいてもなんとかなる。
基本的に使ったらパラレルで落とすか、かるいし逃げる要因になります。

解説:トレーナーズ

-展開回り
ハイパー→バンデットリングとトレーナーズポストピーピーマックスで山札の圧縮をかけながら、手札の状況を見てプラターヌとNで手札の回転を行います。

-オカルトマニア:2
ゲッコウガ、メレシーBREAK、ゲノセクトドータクン辺り相手はいかに彼女を打てるかが鍵になります。
オーロットが環境にいること、コンプレッサーでピンポイントでサーチできないことを踏まえ現物を増やしました。
オーロットの元でピーピーマックスやかるいしを貼れるので、先1ミツルでもまだ芽を残せます。
またフライトナイトフラダリかるいしフーパとかやられても、オカルトマニアがあれば足止めを止められます。

-バトルサーチャー:3
現物が増えたので3あれば充分です。

-ピーピーマックス:3
ターボボルトを打ちにくい、打てない盤面で輝く。
デッキ内のポケモンのワザは3エネあれば打てるので、ピーピーマックス一度決まればターボボルトで手札関係なしに攻撃をしかけられるのです。
なるべくどのエネがついてもいいような立ち回りをします。

-あなぬけのひも:2
ベンチ狙撃でやられそうなポケモンが前にいるとき後ろに下げたり、序盤のスイッチだったり、結構使うと決め手になることが多いです。

-かるいし:1
メガライボルト以外ににげゼロが作れると特にオーロット戦が楽になります。

-まんたんのくすり:1
ぐるぐる大作戦をするというよりは序盤の壁役に振って負け筋を減らすのが目的です。

-闘魂のまわし:2
ホウオウに1枚と割られた時用の予備枠で1枚。

-はかせのてがみ:1
4色もエネがあるので1枚はほしいです。

-すごいつりざお:1
エネが戻ってもピーピーマックスでつけ直せたりするので、切れたメガライボルト、パラレルで落としたシェイミなどを再利用します。

-パラレルシティ:2
基本的には青い方をこちらに向けて、
使い終わったシェイミexなどの処分
ビークイン、ゲッコウガの打点を下げて打ち合いに強くする
を行います。
また、まわしホウオウを簡単にワンパンしてくる
白レックウザ、ゲノセクトドータクン相手には逆に絞らせれば簡単にワンパンはできなくなるので浄化の炎込で打ち合いに勝てます。


-エネルギー配分
フリーザーは水2枚要求で1試合確実に動かしたいので水4枚
リーフィアexは草2枚要求だけどいらん試合ではいらんので草3枚
ライボルトとホウオウは雷1枚あればいいけど要なので雷3枚
浄化の炎を確実に打ちたいこと、無色としても利用できる炎2枚


合計12枚もあるのでピーピーマックスのヒット率、ロック下でのエネ貼りは充分に行えるかと。


とにかくオーロットとゲッコウガに負けたくないという意識が強いですが、他に極端な苦手もいなく、ホウオウexの物持ちのよさのおかげであらゆる相手と互角かそれ以上に戦えるので、充分てっぺん狙えるデッキだと思ってます。
それだけにクライマックス連れてけなかったのが無念でなりません。


福岡でホウオウ使い増えないかなと願いつつ。

コメント

chrono
2016年5月23日14:28

初めまして、chronoと申します。
綺麗なポケモン配分、考えられていると思いました。ホウオウ楽しいですよね、頑張ってオリジナルホウオウ組もうとして挫折しかけてたら見かけて思わず…
エネルギー配分はどうなってるんでしょうか?
リンク頂きますね!

たろ
2016年5月23日16:21

>>chronoさん
はじめまして。

エネ配分はすいません、抜けてたので追記しました。
基本的には解説の通りです。
ホウオウは3色もエネ使うしワンパンされたらその後大変だしとで難しく思われがちですが、逆にその苦手な部分をどう補っていくかと逆算して組めたのがこのデッキです。

こちらもリンクいただきます。

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