ここ最近の環境でWTBを使ってみたレシピ
2016年10月3日 ポケモンカードゲーム
ガチャログでまとめるの便利でございます。
http://www.gachalog.com/list/90258306
・ポケモン
ボーマンダとかいうのが出てしまったのでフーパ抜いてみました。
その代わりと言ってはなんですが、シェイミEXにPPMAX当ててもいいようにニンジャごっこが加わりました。バンデットリングをしないことでドローを繰り返してもポケモンが山札に残りやすいので狙ったポケモン(主にガマゲロゲEX、ピン積みのフリーザーやレジアイス)に入れ替われることが多かったです。
ただやはり後1ブルパンをやれる確率は少なくなりました。
役割としては、
ガマゲロゲEX→主軸。主にこれでゲームを組み立てに行くので厚めに搭載。
フリーザー→1エネで時間稼ぎ&小物狩り。ニンジャごっこから突然の死も狙える。
レジアイス→グレイシアと合わせてM進化連中を止めに行く。対EXは微妙。
グレイシアEX→M進化&ビークイン担当。ハチマキクリスタルレイ。
アマルルガEX→対ゲッコウガ。マヒ防ぎ&最大180ダメージでBREAKワンパン。
・サポート
フーパが抜けたのでドローソースとしてNを少し多く積みました。
基本的に相手はブルブルを見越してサーチャーでサポート拾ったりボールで進化先をあらかじめ握りに行くことが多いので、なるべくその時にNを打てるようにしたいです。
ピンのサポートの理由は
オカルトマニア→対メレシー、ボルケニオン、ゲッコウガ。初手打って妨害ワンチャン。
ニンジャごっこ→シェイミを非EXやでかいEXにチェンジしたり、アタッカーの切り替えで超すごいエネルギーつけかえになったり、使う頻度は多くないけどもいぶし銀の1枚。
カリン→ビークインがきついのと、おまけで対行進も打てればだいぶ楽に戦えるので。
もちろんビークインはこれ打ってもまだ安心とは言えないが……
・その他トレーナーズ
ゼルネBREAKが流行りの兆しを見せてるので150出せるようにハチマキ搭載しました。
クリスタルレイやレジストブリザードが90になるのも強いし、ハチマキブルパンでボルケニオンEXを2Hitで倒せるのも偉いところです。
もちろんまわしもボーマンダやダークライと言ったでかいEXワンパンマンとの殴り合いを鑑みたら十二分に強いので、うまく使い分けたいです。
・つけかえ2枚
初手ブルブルというためではなく、中盤以降のつなぎで使うイメージです。
3枚だとどうも過剰気味に感じるのに2枚だととたんに引きづらくなる悩みどころ。
・うねりの大海
4枚にしたい時も非常に多いけどもうこれ以上削れるものがない罠。
・闘い方
・対白レック
フーパしばってブルブルパンチ。
2個玉削ったりワンパンされないようにかわし続けたりで相手のリソース切れを狙う。
・対ボルケニオン
基本はブルブルパンチ。
とにかく後ろのゲロゲをしっかり育てることを意識して。
対ゼルネアスBREAK、対ドラゴンダークライ
どっちも後ろのエネつきのドラゴン(特にボーマンダ)と前に出るアタッカーを同時に処理しにくい。まわしではゼルネアスBREAKをワンパンできず、ハチマキだと前の処理は楽だがボーマンダがいる都合立ち回りが窮屈になりがち。
考え得る対抗策としては改造ハンマーを積んでドラゴンの動く選択肢を減らすか、キュレムEXを採用し、こごえるせかいを打ってドラゴン連中をフラダリ圏内に収めるか。
改造ハンマーが刺さらない相手も一定数いる上に環境にスペシャルチャージもあるので改造ハンマーにスロット割いた分の力が発揮できるのかという疑問もある。
対ビークイン
カリン打ったところで相方をどれだけ止められるかという難点がある。
ゾロアークならブルブルパンチで止まりさえすればグレイシア用意でなんとか。
ヤンマやラフレシアの場合、そもそもカリン打ってるヒマがなさそう。
http://www.gachalog.com/list/90258306
・ポケモン
ボーマンダとかいうのが出てしまったのでフーパ抜いてみました。
その代わりと言ってはなんですが、シェイミEXにPPMAX当ててもいいようにニンジャごっこが加わりました。バンデットリングをしないことでドローを繰り返してもポケモンが山札に残りやすいので狙ったポケモン(主にガマゲロゲEX、ピン積みのフリーザーやレジアイス)に入れ替われることが多かったです。
ただやはり後1ブルパンをやれる確率は少なくなりました。
役割としては、
ガマゲロゲEX→主軸。主にこれでゲームを組み立てに行くので厚めに搭載。
フリーザー→1エネで時間稼ぎ&小物狩り。ニンジャごっこから突然の死も狙える。
レジアイス→グレイシアと合わせてM進化連中を止めに行く。対EXは微妙。
グレイシアEX→M進化&ビークイン担当。ハチマキクリスタルレイ。
アマルルガEX→対ゲッコウガ。マヒ防ぎ&最大180ダメージでBREAKワンパン。
・サポート
フーパが抜けたのでドローソースとしてNを少し多く積みました。
基本的に相手はブルブルを見越してサーチャーでサポート拾ったりボールで進化先をあらかじめ握りに行くことが多いので、なるべくその時にNを打てるようにしたいです。
ピンのサポートの理由は
オカルトマニア→対メレシー、ボルケニオン、ゲッコウガ。初手打って妨害ワンチャン。
ニンジャごっこ→シェイミを非EXやでかいEXにチェンジしたり、アタッカーの切り替えで超すごいエネルギーつけかえになったり、使う頻度は多くないけどもいぶし銀の1枚。
カリン→ビークインがきついのと、おまけで対行進も打てればだいぶ楽に戦えるので。
もちろんビークインはこれ打ってもまだ安心とは言えないが……
・その他トレーナーズ
ゼルネBREAKが流行りの兆しを見せてるので150出せるようにハチマキ搭載しました。
クリスタルレイやレジストブリザードが90になるのも強いし、ハチマキブルパンでボルケニオンEXを2Hitで倒せるのも偉いところです。
もちろんまわしもボーマンダやダークライと言ったでかいEXワンパンマンとの殴り合いを鑑みたら十二分に強いので、うまく使い分けたいです。
・つけかえ2枚
初手ブルブルというためではなく、中盤以降のつなぎで使うイメージです。
3枚だとどうも過剰気味に感じるのに2枚だととたんに引きづらくなる悩みどころ。
・うねりの大海
4枚にしたい時も非常に多いけどもうこれ以上削れるものがない罠。
・闘い方
・対白レック
フーパしばってブルブルパンチ。
2個玉削ったりワンパンされないようにかわし続けたりで相手のリソース切れを狙う。
・対ボルケニオン
基本はブルブルパンチ。
とにかく後ろのゲロゲをしっかり育てることを意識して。
対ゼルネアスBREAK、対ドラゴンダークライ
どっちも後ろのエネつきのドラゴン(特にボーマンダ)と前に出るアタッカーを同時に処理しにくい。まわしではゼルネアスBREAKをワンパンできず、ハチマキだと前の処理は楽だがボーマンダがいる都合立ち回りが窮屈になりがち。
考え得る対抗策としては改造ハンマーを積んでドラゴンの動く選択肢を減らすか、キュレムEXを採用し、こごえるせかいを打ってドラゴン連中をフラダリ圏内に収めるか。
改造ハンマーが刺さらない相手も一定数いる上に環境にスペシャルチャージもあるので改造ハンマーにスロット割いた分の力が発揮できるのかという疑問もある。
対ビークイン
カリン打ったところで相方をどれだけ止められるかという難点がある。
ゾロアークならブルブルパンチで止まりさえすればグレイシア用意でなんとか。
ヤンマやラフレシアの場合、そもそもカリン打ってるヒマがなさそう。
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