ケンタロスGXの処理が楽かどうか、はわりとデッキ構築の時点で考えたほうがよさそう。
2個玉が入るデッキならなんでも入る上に他との組み合わせ次第では、

「ケンタロスは倒せるけどそうすると次こちらが一撃で死ぬ」

ってどう転んでも厄介な盤面を作れる。


・ワンパンで倒す
エメラルドブレイク、よるのこうしん、スチームアップ×2以上ボルカニックヒートなどなど
これができるデッキは少なくないけど、ケンタロスの連れが継続してワンパンさせないようにあの手この手で圧力をかけてくるのでかわしきれなくなることも。


・小打点(~50) +大打点(130~)で倒す
スチームアップパワーヒーター→スチームアップばくねつほう
まわしブルブルパンチ→まわしグレネードハンマー
スカイリターン→ベンチ5匹に整理してエメラルドブレイク


火力で相手に与える圧力が小さいぶん、負け筋のケアをするか、
それとも自分の場の準備でいかに圧力をかけられるか。


・非EXの束で倒すか
ダメカンが載ってしまえばこちらのキーになるEXGXを狙ってサイドを稼いでくるのでそこまで有効ではないかも。進化前が簡単につのでつくでやられることを考えるとなおさら。


ケンタロスGXの強みは「たね+2個玉」という超少ない枚数でこちらのリソースをガリガリ削っていけることだと思うので、ケンタロスGXの処理に手間取って本丸を崩せないと身も蓋もないので、そういう意味ではやっぱこのカード強いですね。

コメント

鼠スープ
2017年1月12日0:29

横から失礼します。
自分もルナアーラを諦めた最大の理由はケンタロスの突破手段がないからでした。
二個玉貼っただけのポケモンに4ターンかけて貯めたエネ付き飛ばされたら話になりません。

ケンタロスはイベゾロ等の中打点デッキを使う場合最悪2:2交換でいいからGX技を使わせるか、初擊は取られてもそこまでダメージの無いポケモンを使うしか無いですね。

たろ
2017年1月12日10:37

コメントありがとうございます。
ルナアーラはわりとナンスゲンガーの動きでフラダリしないでとお祈りする形になりますね。
安定しない……

ニコタマが入るデッキであればブルブルパンチがクッションを務めてしっかり盤面を整えてから突破するのが丸いのかなと思いました。
むろんそのブルブルパンチが相手の本丸にサイド2枚取られる可能性はありますけれども。

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