叩き台:クワガノンGX
2017年2月27日 デッキレシピ今日のジムバトルで優勝したやつです。
アゴジムシ:4
デンヂムシ:3
クワガノンGX:3
クワガノン(ストロングチャージ):1
ルギアEX:2
シェイミEX:2
オドリドリ(あやかしのまい):1
N:4
プラターヌ博士:3
フラダリ:2
リーリエ:1
フウロ:1
タケシのガッツ:1
バトルサーチャー:4
ハイパーボール:4
ふしぎなアメ:3
レベルボール:2
こだわりハチマキ:2
こうかくレンズ:1
かるいし:1
バトルコンプレッサー:1
びっくりメガホン:1
すごいつりざお:1
パラレルシティ:1
基本雷エネルギー:4
基本草エネルギー:3
ダブル無色エネルギー:3
フラッシュエネルギー:1
・クワガノンライン
メインのたね4、グッズロックや巨大植物の森の逆利用も鑑みてデンヂムシ3。
クワガノンGXが自身で加速できるためストロングチャージの採用は賛否が分かれるところですが、1匹いれば中盤、終盤に超電磁砲の連射体制が整えやすいのでいると便利です。アゴジムシたくさん並べるので来たときに進化すればいいです。
・ルギアEX
クワガノンGXがいない盤面でダメージをつなぐ壁です。
スタジアムがあまり入れられないのでディープハリケーンでスタジアム飛ばしながら非EXを持っていけるのは偉いですし、エアロボールで少ないエネで幅広い相手に圧力をかけられるのも偉いです。
大概の相手に壁となってくれる汎用性の高さで2枚採用。序盤に確実に1枚使います。
・シェイミEX
2進化デッキは手札消費が激しいため2枚。序盤にアメと現物を揃えるための1枚と、中終盤Nを食らったときの回復用に1枚ってイメージです。
・オドリドリ(あやかしのまい)
ここの枠は非EX枠としていろいろ候補を探しています。
オドリドリにしたのはとりあえず1エネ貼れば動いてくれること、クワガノンGXが前に後ろに致死量の打点を確保してるので、その手助けをフラダリなしに行えるのは強力かと思ったからです。
他にも最終盤のNや怖いお姉さんへの耐性がつけられて、アタッカーとしても打点を出しやすいヤレユータンや、HP80~100の中型を楽に相手取れるミルタンク、ばらまきができてやられても痛くないかもしれないセレビィなんかもいいですね。
・N
どんな手札でも初手に打ちやすいドローサポートです。
巻き返しにも使うので4枚。
・プラターヌ博士、リーリエ
プラターヌ博士を4枚使うことがあまりなかったので(そして初手のプラターヌで切ったら死ぬカードが多いので)1枚だけリーリエにして、切りたくないカードを持ったときの大量ドローの選択肢としてみてます。
リーリエ自体はグッズロックを食らったとき全然強くないので1枚で十分だと思います。感覚的にはプラターヌ4N4の構成とそこまで変わらないです。
・フラダリ
エネルギー加速には困らないのでクワガノンGXが立ったあとはサポの権利もある程度フラダリに回しやすいです。確実に打ちたいので2枚。
・フウロ
ハイパーボールがあるけどアメがない、アメがあるけどハイパーボールがない、
こうかくレンズがあればゲームセットになる、パラレルシティでシェイミトラッシュしないと負ける、そんなときに手札を流さず確実に持ってこれる1枚。
手札の枚数を稼げるわけではない=序盤1、2ターン目は手札いっぱい使ってアゴジムシ並べたいので1枚だけ入れてサーチャーで使いまわします。
・タケシのガッツ
後ろにストロングチャージがいればサーチャーからトラッシュのエネに触れるのですごいつりざおと半々で採用。最終盤の詰めに。
・バトルサーチャー
3枚にしてたときもあったのですが、手札の消費が激しく終盤にガス欠ないしとどめさせないマンになることが多かったのでスペースを作って4枚に。
・ハイパーボール
ポケモンいっぱいほしいので4。
・ふしぎなアメ
グッズロックがいるのでデンヂムシ経由での進化も多いですが、クワガノンGXもクワガノンも2ターンめに立ってくれると非常に倒されにくいのでアメ進化するに越したことはないです。
素引きで引ける可能性の高い3枚。最初の一匹をアメで進化して、後から来たやつをデンヂムシ経由で進化すると戦線が途切れにくいです。
・レベルボール
相手が森出してくれた時にデンヂムシ持ってきて即進化の選択肢がとれます。
そうでなくともノーコストでアゴジムシ持ってこれるので2枚。
・こだわりハチマキ
主な標的はMM2とMサーナイトEX、でしたが進化前のたね(ヤブクロンとか)をチャージビームで飛ばせないのが思いの外鬱陶しかったのでちからのハチマキで良かったと思います。MM2相手だとチャージビーム打ってる余裕があまりないのでワンパンで飛ばせる選択肢は欲しいんですけどね。
・こうかくレンズ
ぶっちゃけアゴジムシを見た相手プレイヤーは常にシェイミEXの管理を考えながらプレイするため、ギガトロンGX打ってサイド4枚以上取って勝ちという盤面はそうそう起こりません。
起こりませんが、やはり非常に強烈な勝ち筋の1つなので邪魔にならない1枚。
・かるいし
死に出しはエネつきのクワガノンGXを出せばいいので、足回り補助の1枚。
ストロングチャージについてることが多いです。
・バトルコンプレッサー
いらなくなったアメや進化ラインを落として圧縮したり、タケシのガッツやフウロ、フラッシュエネルギーなどを確実に拾えるように。
・びっくりメガホン
ダストオキシンと闘魂のまわしが非常に鬱陶しいので1枚。
欲を言えばもう1枚欲しい。
・すごいつりざお
主に展開中にタイミングが合わず切れたクワガノンを戻します。メインのラインが厚いのと、タケシのガッツでエネ戻しにもあまり困らないため1枚。
・パラレルシティ
スタジアムに枠を避けずスタジアムは基本相手のもので割られてしまうため、1ターン確実に仕事をしてくれるものを選びました。
シェイミEXの負け筋消しに。
・エネルギー
ストロングチャージがいるのでダブル無色エネルギー4は多すぎました。
フラッシュエネルギーは落ちててもチャージビームで拾えるので闘対策にはなるかと思います(2回以上割られて倒されたら勝てませんけどね!)
・入れたいカード
対ゲロゲ要因:ルギアではクセロシキ打たれると2パンできない恐れあり。
弱点でこだわりハチマキと草エネ1枚あれば殴り勝てるオーロットEX、草弱点相手に最も打点の出るリーフィアEX、あるいはブルブルパンチを継続して打たせないようにジジーロンGX、混乱ではめ倒せて非EXとしてパッチールなど。
まわし兼ダストオキシン解除:クセロシキかメガホン2枚め。
わりとチャージビームでごまかせるのでなくてもいいかも?
回復ギミック:うねりの大海。
オーロット相手に、進化さえできればつながる可能性高し。そうでなくともチャージビームの際に喰らったダメージを軽減できるのは嬉しい。
ただ枚数を積めない。
新弾でカプなんちゃらが出たらそっち入れたら強いと思います。
アゴジムシ:4
デンヂムシ:3
クワガノンGX:3
クワガノン(ストロングチャージ):1
ルギアEX:2
シェイミEX:2
オドリドリ(あやかしのまい):1
N:4
プラターヌ博士:3
フラダリ:2
リーリエ:1
フウロ:1
タケシのガッツ:1
バトルサーチャー:4
ハイパーボール:4
ふしぎなアメ:3
レベルボール:2
こだわりハチマキ:2
こうかくレンズ:1
かるいし:1
バトルコンプレッサー:1
びっくりメガホン:1
すごいつりざお:1
パラレルシティ:1
基本雷エネルギー:4
基本草エネルギー:3
ダブル無色エネルギー:3
フラッシュエネルギー:1
・クワガノンライン
メインのたね4、グッズロックや巨大植物の森の逆利用も鑑みてデンヂムシ3。
クワガノンGXが自身で加速できるためストロングチャージの採用は賛否が分かれるところですが、1匹いれば中盤、終盤に超電磁砲の連射体制が整えやすいのでいると便利です。アゴジムシたくさん並べるので来たときに進化すればいいです。
・ルギアEX
クワガノンGXがいない盤面でダメージをつなぐ壁です。
スタジアムがあまり入れられないのでディープハリケーンでスタジアム飛ばしながら非EXを持っていけるのは偉いですし、エアロボールで少ないエネで幅広い相手に圧力をかけられるのも偉いです。
大概の相手に壁となってくれる汎用性の高さで2枚採用。序盤に確実に1枚使います。
・シェイミEX
2進化デッキは手札消費が激しいため2枚。序盤にアメと現物を揃えるための1枚と、中終盤Nを食らったときの回復用に1枚ってイメージです。
・オドリドリ(あやかしのまい)
ここの枠は非EX枠としていろいろ候補を探しています。
オドリドリにしたのはとりあえず1エネ貼れば動いてくれること、クワガノンGXが前に後ろに致死量の打点を確保してるので、その手助けをフラダリなしに行えるのは強力かと思ったからです。
他にも最終盤のNや怖いお姉さんへの耐性がつけられて、アタッカーとしても打点を出しやすいヤレユータンや、HP80~100の中型を楽に相手取れるミルタンク、ばらまきができてやられても痛くないかもしれないセレビィなんかもいいですね。
・N
どんな手札でも初手に打ちやすいドローサポートです。
巻き返しにも使うので4枚。
・プラターヌ博士、リーリエ
プラターヌ博士を4枚使うことがあまりなかったので(そして初手のプラターヌで切ったら死ぬカードが多いので)1枚だけリーリエにして、切りたくないカードを持ったときの大量ドローの選択肢としてみてます。
リーリエ自体はグッズロックを食らったとき全然強くないので1枚で十分だと思います。感覚的にはプラターヌ4N4の構成とそこまで変わらないです。
・フラダリ
エネルギー加速には困らないのでクワガノンGXが立ったあとはサポの権利もある程度フラダリに回しやすいです。確実に打ちたいので2枚。
・フウロ
ハイパーボールがあるけどアメがない、アメがあるけどハイパーボールがない、
こうかくレンズがあればゲームセットになる、パラレルシティでシェイミトラッシュしないと負ける、そんなときに手札を流さず確実に持ってこれる1枚。
手札の枚数を稼げるわけではない=序盤1、2ターン目は手札いっぱい使ってアゴジムシ並べたいので1枚だけ入れてサーチャーで使いまわします。
・タケシのガッツ
後ろにストロングチャージがいればサーチャーからトラッシュのエネに触れるのですごいつりざおと半々で採用。最終盤の詰めに。
・バトルサーチャー
3枚にしてたときもあったのですが、手札の消費が激しく終盤にガス欠ないしとどめさせないマンになることが多かったのでスペースを作って4枚に。
・ハイパーボール
ポケモンいっぱいほしいので4。
・ふしぎなアメ
グッズロックがいるのでデンヂムシ経由での進化も多いですが、クワガノンGXもクワガノンも2ターンめに立ってくれると非常に倒されにくいのでアメ進化するに越したことはないです。
素引きで引ける可能性の高い3枚。最初の一匹をアメで進化して、後から来たやつをデンヂムシ経由で進化すると戦線が途切れにくいです。
・レベルボール
相手が森出してくれた時にデンヂムシ持ってきて即進化の選択肢がとれます。
そうでなくともノーコストでアゴジムシ持ってこれるので2枚。
・こだわりハチマキ
主な標的はMM2とMサーナイトEX、でしたが進化前のたね(ヤブクロンとか)をチャージビームで飛ばせないのが思いの外鬱陶しかったのでちからのハチマキで良かったと思います。MM2相手だとチャージビーム打ってる余裕があまりないのでワンパンで飛ばせる選択肢は欲しいんですけどね。
・こうかくレンズ
ぶっちゃけアゴジムシを見た相手プレイヤーは常にシェイミEXの管理を考えながらプレイするため、ギガトロンGX打ってサイド4枚以上取って勝ちという盤面はそうそう起こりません。
起こりませんが、やはり非常に強烈な勝ち筋の1つなので邪魔にならない1枚。
・かるいし
死に出しはエネつきのクワガノンGXを出せばいいので、足回り補助の1枚。
ストロングチャージについてることが多いです。
・バトルコンプレッサー
いらなくなったアメや進化ラインを落として圧縮したり、タケシのガッツやフウロ、フラッシュエネルギーなどを確実に拾えるように。
・びっくりメガホン
ダストオキシンと闘魂のまわしが非常に鬱陶しいので1枚。
欲を言えばもう1枚欲しい。
・すごいつりざお
主に展開中にタイミングが合わず切れたクワガノンを戻します。メインのラインが厚いのと、タケシのガッツでエネ戻しにもあまり困らないため1枚。
・パラレルシティ
スタジアムに枠を避けずスタジアムは基本相手のもので割られてしまうため、1ターン確実に仕事をしてくれるものを選びました。
シェイミEXの負け筋消しに。
・エネルギー
ストロングチャージがいるのでダブル無色エネルギー4は多すぎました。
フラッシュエネルギーは落ちててもチャージビームで拾えるので闘対策にはなるかと思います(2回以上割られて倒されたら勝てませんけどね!)
・入れたいカード
対ゲロゲ要因:ルギアではクセロシキ打たれると2パンできない恐れあり。
弱点でこだわりハチマキと草エネ1枚あれば殴り勝てるオーロットEX、草弱点相手に最も打点の出るリーフィアEX、あるいはブルブルパンチを継続して打たせないようにジジーロンGX、混乱ではめ倒せて非EXとしてパッチールなど。
まわし兼ダストオキシン解除:クセロシキかメガホン2枚め。
わりとチャージビームでごまかせるのでなくてもいいかも?
回復ギミック:うねりの大海。
オーロット相手に、進化さえできればつながる可能性高し。そうでなくともチャージビームの際に喰らったダメージを軽減できるのは嬉しい。
ただ枚数を積めない。
新弾でカプなんちゃらが出たらそっち入れたら強いと思います。
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