こちらでは新年初投稿です。おめでとうございます。

最近よくグソクムシャGXというカードにお世話になるのですが、どういう点が強くてどういう点が弱いのかうまく言葉にできなかったのでまとめてみました。

・強い点


○エネルギー1個で120出せる
当たり前のことですが、エネルギーさえついていれば手札の状況によらず盤面のみで攻撃できるというのは、終盤のNを考えるととても強いです。
しかも必要なのがトラッシュされにくく、ダブル無色エネより多く積める基本エネならなおさらです。


○ドロー以外のサポートを打ちやすい
攻撃にエネ1個ついてればいいので、グズマで先殴りをしかけたり、シーソーゲームをアセロラで切り返すといった行動がほかのデッキより取りやすいです。


・弱い点

●ワンパンに弱い
であいがしら、アーマープレス、ザンクロスGX、どれも相手を一撃で落とすにはひと手間必要です。
こちらは相手を2発で仕留めなくてはいけないので、相手から1発で倒されたら分が悪いです。

●そのワンパン手段がわりとメジャー
よるのこうしん、フル展開ライオットビートがわりとよく見る手段ですし、HP210というのはメジャーなゾロアークGXのHPと同じで、弱点の差はあるにしてもここを一撃で倒そうというデッキが多いのもまた事実です。

●120しか出ない
グソクムシャGXを常に前に出す必要があります。
しかしそうして出せるダメージは120です。
いくら攻撃に必要なパーツが少ないといえど、返しにワンパンされる危険性が高い今の環境では、ただの120ダメージでは牽制にはなりにくいなと思いました。

では弱い点を克服するにはどうすべきか。

●「120しか出ない」の克服
120しか出ないのであれば、どんなポケモンにも120乗せれば倒せるようにすればよいのです。
つまるところ、ダメカンをばらまくことです。

よくグソクムシャGXのデッキにカプ・コケコが複数入っていますが、あれはにげる0なためであいがしらが打ちやすいだけではなく、かいてんひこうを使ってであいがしらで倒せる圏内に持っていく使い方もするからです。

ダメカンをばらまくという観点からだと
マニューラ(あくのおきて)
ネクロズマGX(ブラックレイGX)
ジュナイパーGX(フェザーアロー)
もばらまくダメカンの数が一気に増えるので、相方として見かけることもあります。


●「ワンパンに弱い」の克服
ならワンパンさせなければいい。
よるのこうしんデッキやライオットビートを駆使するデッキにはオドリドリやウソッキーと言った、相手に好き放題させるのをためらわせるカードをちらつかせます。
もちろんそれだけでは根本的な対策にはなりませんが、ここで生きてくるのが攻撃するのに必要なエネルギーの軽さです。

ダストダスを相方に据える型は、特性を使い爆発力でこちらをワンパンするデッキに対してとても有効ですし、こちらはエネ1個で着実に攻撃できるので特性ロックの影響をさほど受けません。

また、ゾロアークGX(+マインドジャック)を相方に据える型は相手がワンパンするならこちらもそれを返してやろう、という選択肢が取れますし、逆に他のデッキに対してこちらから好き放題ワンパンしてやろうという選択肢も取れます。

上記のマニューラを相方に据える場合非GXというサイドレース有利を、ジュナイパーを相方に据える型は240という耐久有利を得られます。


・おわりに
こうしてカードの強さ弱さを文に起こすことで、どう動かせば勝てるのか、その動きをするために必要なカードは何か、デッキ構築の時点から考えられるのかな、と思いました。

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