ルガルガンGXが強いだけ説
2018年3月27日 ポケモンカードゲームルガゾロにしてもマッシルガンにしても、なぜ強いかって言われたら半分以上ルガルガンGXが強いってところに落ち着くと思います。
なぜ強いのか。
1.ブラッディアイ
XY以降のスタンダードレギュレーションでは、確定でベンチを呼ぶプレイはフラダリかグズマか、サポートの権利を使って行うものでした。
そのターンで他にドローや展開をするのは難しいため、あまり展開ができていない時に使うと返しのNで困ったことになるリスクも抱えています。
そのため、基本的には展開をある程度済ませてから使うものでした。
ブラッディアイは進化時に使えるため、自分の展開をするのと同時にベンチを呼ぶという点では、Nをそこまで恐れずにマウントを取ることができます。
コルニという確定サーチもありますから、試合展開を常に前向きにコントロールしやすいです。
2.ワザの火力
デスローグGXが相手のベンチポケモンの数×50ダメージ。
ベンチポケモンが4匹の状態ですら200ダメージを確定で出せるため、ちょっとした加点だけでほとんどのポケモンGXを一撃で倒せます。しかもブラッディアイで相手のメインとなるポケモンを先に呼んでるわけですから、この時点で大幅にリードを奪えるわけです。
ベンチを絞るか、非GXだけで戦いきるのであればまだ対抗しやすいでしょうが、そんな芸当ができるデッキはそこまで多くないのと、いても他のデッキに勝ちにくいとかで数が少ないので、なおさら好き放題やっていますね。
ツメできりさくの火力も、ストロングエネルギーとディアンシー◇のおかげで150と大概の非GXが射程圏内ですね。ここに何らかの加点が届けばたねGXが一撃圏内というのも強いですね。
3.合わせる相方が軽い
ゾロアークGXはダブル無色エネルギーさえあればそこそこの打点におまけでドローがついてきます。
マッシブーンGXは闘エネルギーさえあればそこそこの打点におまけでベンチにも負担をかけられます。
ここにスカイフィールドやビーストリングが絡むことで相手を瞬間的に一撃で倒せるようになり、さらにその倒す対象をコントロールできます。
相方が変わってもやってることは一緒ですね。
4.進化しなくても強い
イワンコのHPが70あるので、1エネつけてもワンダータッチグズマエナジードライブだけで倒すことはできませんし、ちょっと無理して倒したとしても取れるサイドは1枚です。
仮にルガルガンGXに進化したところを一撃で倒したとしても、そのときには既に仕事をされてサイドを先行されていることになります。
進化したら既に仕事をされているのに、進化前が討ち取りにくい。ずるいですね。
まあここまでエアプなりにルガルガンGXに対しての呪詛を連ねてみましたが、じゃあどうするの、と思いまして考えた対抗策。
1.攻撃させない
エネ割ればいいじゃん、というアレ。
対ルガゾロの時はある程度は効いていましたが、マッシルガンの場合は基本闘エネルギーから動けるのでこれでは対策になりにくいですね。
ただし、イワンコについたエネルギーを処理するのは非常に重要です。ルガルガンGXはエネルギーが2枚ないと絶対に攻撃できないからです。
先攻1ターンめにイワンコに基本闘エネルギーを貼られた場合ほとんどのデッキでそれを処理するのが難しいので、この点は追加カードでなんとかしてほしいですね。
2.ワンパンし返す
それができたら苦労しないよ……という声もありますが、やらないとこちらがやられるのですね。
でも、ことルガルガンGXだけに限るならエネルギー2枚貼らないと攻撃できないので、一度倒してしまえばワンパンし返されない可能性はあります。
3.ベンチを絞る
たねGXメインか1進化GXメインのデッキであれば最終的にベンチ3匹、2進化GXのデッキであれば最終的にベンチ4匹に抑えて展開したいですね。
いくら先殴りが得意だろうと、先殴りでワンパンされなければどうということはないので……
どの対抗策にしても先攻を取られると非常に安定しないのが嫌なところですね。
なぜ強いのか。
1.ブラッディアイ
XY以降のスタンダードレギュレーションでは、確定でベンチを呼ぶプレイはフラダリかグズマか、サポートの権利を使って行うものでした。
そのターンで他にドローや展開をするのは難しいため、あまり展開ができていない時に使うと返しのNで困ったことになるリスクも抱えています。
そのため、基本的には展開をある程度済ませてから使うものでした。
ブラッディアイは進化時に使えるため、自分の展開をするのと同時にベンチを呼ぶという点では、Nをそこまで恐れずにマウントを取ることができます。
コルニという確定サーチもありますから、試合展開を常に前向きにコントロールしやすいです。
2.ワザの火力
デスローグGXが相手のベンチポケモンの数×50ダメージ。
ベンチポケモンが4匹の状態ですら200ダメージを確定で出せるため、ちょっとした加点だけでほとんどのポケモンGXを一撃で倒せます。しかもブラッディアイで相手のメインとなるポケモンを先に呼んでるわけですから、この時点で大幅にリードを奪えるわけです。
ベンチを絞るか、非GXだけで戦いきるのであればまだ対抗しやすいでしょうが、そんな芸当ができるデッキはそこまで多くないのと、いても他のデッキに勝ちにくいとかで数が少ないので、なおさら好き放題やっていますね。
ツメできりさくの火力も、ストロングエネルギーとディアンシー◇のおかげで150と大概の非GXが射程圏内ですね。ここに何らかの加点が届けばたねGXが一撃圏内というのも強いですね。
3.合わせる相方が軽い
ゾロアークGXはダブル無色エネルギーさえあればそこそこの打点におまけでドローがついてきます。
マッシブーンGXは闘エネルギーさえあればそこそこの打点におまけでベンチにも負担をかけられます。
ここにスカイフィールドやビーストリングが絡むことで相手を瞬間的に一撃で倒せるようになり、さらにその倒す対象をコントロールできます。
相方が変わってもやってることは一緒ですね。
4.進化しなくても強い
イワンコのHPが70あるので、1エネつけてもワンダータッチグズマエナジードライブだけで倒すことはできませんし、ちょっと無理して倒したとしても取れるサイドは1枚です。
仮にルガルガンGXに進化したところを一撃で倒したとしても、そのときには既に仕事をされてサイドを先行されていることになります。
進化したら既に仕事をされているのに、進化前が討ち取りにくい。ずるいですね。
まあここまで
1.攻撃させない
エネ割ればいいじゃん、というアレ。
対ルガゾロの時はある程度は効いていましたが、マッシルガンの場合は基本闘エネルギーから動けるのでこれでは対策になりにくいですね。
ただし、イワンコについたエネルギーを処理するのは非常に重要です。ルガルガンGXはエネルギーが2枚ないと絶対に攻撃できないからです。
先攻1ターンめにイワンコに基本闘エネルギーを貼られた場合ほとんどのデッキでそれを処理するのが難しいので、この点は追加カードでなんとかしてほしいですね。
2.ワンパンし返す
それができたら苦労しないよ……という声もありますが、やらないとこちらがやられるのですね。
でも、ことルガルガンGXだけに限るならエネルギー2枚貼らないと攻撃できないので、一度倒してしまえばワンパンし返されない可能性はあります。
3.ベンチを絞る
たねGXメインか1進化GXメインのデッキであれば最終的にベンチ3匹、2進化GXのデッキであれば最終的にベンチ4匹に抑えて展開したいですね。
いくら先殴りが得意だろうと、先殴りでワンパンされなければどうということはないので……
どの対抗策にしても先攻を取られると非常に安定しないのが嫌なところですね。
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