ウルトラネクロズマGXが出たので使ってみたくなりましたが、
カラマネロを持っていないのでメタグロスGXと合わせてみることにしました。
ウルトラネクロズマGX視点の利点としては、
*フェアリー相手にメタグロスGXだけでも戦える
*バトル場に加速するので、入れ替えギミックがなくともフォトンゲイザーを連射できる
カラマネロ型より速度は劣りますが、加速役がそのまま高耐久のアタッカーを兼ねられるのでけして引けはとらないと思います。
メタグロスGX視点での利点は
*2エネトラッシュだけで180出せるサブアタッカー(火力効率がいい)
*めつぼうのひかりGX。ギガハンマー、マジカルスワップなどフィニッシュ性能が高い
今まで相方として選ばれていたブラックレイのネクロズマGXと違う点はHPが190あること、ウルトラビーストなのでビーストリングで強襲できることでしょうか。
ただ、序盤メタグロスGXを複数立てるためにあまり殴りにいけないので、巻き返しの手段としてはブラックレイ→マジカルスワップには劣りそうです。
早めに殴れる体制に入らないといけないですね。
1.想定する盤面
メタグロスGX×2-3
ウルトラネクロズマGX
カプテテフGX
自由枠0-2
トラッシュに鋼2超2と落ちてればあとは何でもできます。
2.仮組み
ダンバル4
メタング2
メタグロスGX4
カプテテフGX2
ウルトラネクロズマGX1
カプテテフ1
14
プラターヌ博士4
N2
アズサ2
グズマ2
シロナ1
フウロ1
オカルトマニア1
13
ハイパーボール4
バトルサーチャー4
ふしぎなアメ4
まんたんのくすり3
フィールドブロアー2
レスキュータンカ2
19
鋼6
超4
10
とりあえず56枚。
メタグロスGXを複数立てる場合はメタグロスGXにまんたんのくすりを振って耐久戦をしかけるのが強いので、それに沿って組んでみました。
(というか、そのアプローチが取れないとメタグロスGXである意味とは……)
3.決まらない枠
-1、アローラロコン(みちしるべ)が確定枠ではない理由
マッシルガンにしろルガゾロにしろ、ルガルガンGXが強い環境では、アローラロコンでみちしるべをしたところで、後ろが呼ばれて持ってきたラインが無駄になるか、あるいは後1先2ないしですぐに倒されダンバルにダメージが蓄積かの不利な2択です。
貴重なベンチ枠に序盤にしか役に立たないアローラロコンを置くのがもったいないのもあり、みちしるべでの展開は考えないことにしました。
空いた枠には素直にやりたいこと補強としてテテフかウルトラネクロズマを増やすか、それとも対応できる幅を増やすか……(後述)
-2.巻き返しの手段
このデッキは基本的に序盤相手にサイドを先行されます。
そのため、せっかく育ったアタッカーで反撃開始、と行こうとしてもそいつがやられてしまったらその時点でだいぶ苦しい戦いを強いられます。(あるいはオカルトマニアを連打されるのも辛い)
特にマッシルガン、ルガゾロ、カラマネクロ、どれもメタグロスGXすらワンパン圏内に入れてくる野郎どもなので相手が大変です。
対抗策としては
-パラレルシティ
広げてワンパンしてくる奴らへの対抗策。
相手に序盤に貼られると割り返せないと死ぬので、採用するにしても多投はできない……
-アカギ◇
ゾロアークGX以外のデッキには強烈なカウンターになりうるが、問題なく再起動してくるときもあるので刺さり具合は未知数。
-鋼鉄のフライパン
耐えればええやん!というアレ。
ウルトラネクロズマGXをたそがれネクロズマGXにして他アタッカーを鋼で染めればダンバルがベンチダメージに怯えずに済む。
ウルトラネクロズマGX相手には焼け石に水。
-ミュウ(はじまりのきおく)
フォトンゲイザー1枚トラッシュでもマッシブーンGXが落とせるほか、にげるゼロだしエンカウントでみちしるべみたいなこともできる。
ただジェットパンチされると滅ぶ。
-ビーストリング
山札から直接エネを貼ってトラッシュに落とせるのでその後の動きが安定する。
オカルトマニア越しでもサイドを取りに行けるが、最初の2枚を取らせられるのかが若干怪しいところではある。あと、持ってこれないと死ぬ。
だんだん横道に逸れてきたのでこのへんで。
妙案よ来てください。
ウルトラネクロズマGX視点の利点としては、
*フェアリー相手にメタグロスGXだけでも戦える
*バトル場に加速するので、入れ替えギミックがなくともフォトンゲイザーを連射できる
カラマネロ型より速度は劣りますが、加速役がそのまま高耐久のアタッカーを兼ねられるのでけして引けはとらないと思います。
メタグロスGX視点での利点は
*2エネトラッシュだけで180出せるサブアタッカー(火力効率がいい)
*めつぼうのひかりGX。ギガハンマー、マジカルスワップなどフィニッシュ性能が高い
今まで相方として選ばれていたブラックレイのネクロズマGXと違う点はHPが190あること、ウルトラビーストなのでビーストリングで強襲できることでしょうか。
ただ、序盤メタグロスGXを複数立てるためにあまり殴りにいけないので、巻き返しの手段としてはブラックレイ→マジカルスワップには劣りそうです。
早めに殴れる体制に入らないといけないですね。
1.想定する盤面
メタグロスGX×2-3
ウルトラネクロズマGX
カプテテフGX
自由枠0-2
トラッシュに鋼2超2と落ちてればあとは何でもできます。
2.仮組み
ダンバル4
メタング2
メタグロスGX4
カプテテフGX2
ウルトラネクロズマGX1
カプテテフ1
14
プラターヌ博士4
N2
アズサ2
グズマ2
シロナ1
フウロ1
オカルトマニア1
13
ハイパーボール4
バトルサーチャー4
ふしぎなアメ4
まんたんのくすり3
フィールドブロアー2
レスキュータンカ2
19
鋼6
超4
10
とりあえず56枚。
メタグロスGXを複数立てる場合はメタグロスGXにまんたんのくすりを振って耐久戦をしかけるのが強いので、それに沿って組んでみました。
(というか、そのアプローチが取れないとメタグロスGXである意味とは……)
3.決まらない枠
-1、アローラロコン(みちしるべ)が確定枠ではない理由
マッシルガンにしろルガゾロにしろ、ルガルガンGXが強い環境では、アローラロコンでみちしるべをしたところで、後ろが呼ばれて持ってきたラインが無駄になるか、あるいは後1先2ないしですぐに倒されダンバルにダメージが蓄積かの不利な2択です。
貴重なベンチ枠に序盤にしか役に立たないアローラロコンを置くのがもったいないのもあり、みちしるべでの展開は考えないことにしました。
空いた枠には素直にやりたいこと補強としてテテフかウルトラネクロズマを増やすか、それとも対応できる幅を増やすか……(後述)
-2.巻き返しの手段
このデッキは基本的に序盤相手にサイドを先行されます。
そのため、せっかく育ったアタッカーで反撃開始、と行こうとしてもそいつがやられてしまったらその時点でだいぶ苦しい戦いを強いられます。(あるいはオカルトマニアを連打されるのも辛い)
特にマッシルガン、ルガゾロ、カラマネクロ、どれもメタグロスGXすらワンパン圏内に入れてくる野郎どもなので相手が大変です。
対抗策としては
-パラレルシティ
広げてワンパンしてくる奴らへの対抗策。
相手に序盤に貼られると割り返せないと死ぬので、採用するにしても多投はできない……
-アカギ◇
ゾロアークGX以外のデッキには強烈なカウンターになりうるが、問題なく再起動してくるときもあるので刺さり具合は未知数。
-鋼鉄のフライパン
耐えればええやん!というアレ。
ウルトラネクロズマGXをたそがれネクロズマGXにして他アタッカーを鋼で染めればダンバルがベンチダメージに怯えずに済む。
ウルトラネクロズマGX相手には焼け石に水。
-ミュウ(はじまりのきおく)
フォトンゲイザー1枚トラッシュでもマッシブーンGXが落とせるほか、にげるゼロだしエンカウントでみちしるべみたいなこともできる。
ただジェットパンチされると滅ぶ。
-ビーストリング
山札から直接エネを貼ってトラッシュに落とせるのでその後の動きが安定する。
オカルトマニア越しでもサイドを取りに行けるが、最初の2枚を取らせられるのかが若干怪しいところではある。あと、持ってこれないと死ぬ。
だんだん横道に逸れてきたのでこのへんで。
妙案よ来てください。
コメント
リンクもらいます
自分2年半ぶりにポケモンカード復帰の身なので
まだまだですがよろしくお願いします
リンク返しました!